• ベストアンサー

USBのバージョンについて。

新しく購入した周辺機器の影響で、 USB1.2→USB1.1にしなくていけなくなりました。 この場合、1.1にバージョンを下げる事はできるのでしょうか? もし可能なら、どちらでダウンロードできますか? よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>そうするとまた疑問が出てきたのですが、この周辺機器(カードリーダ)の注意書きに、「MacintoshシリーズはUSB1.1のみの対応となります。」 と書いてあったのですが、これはどういう事でしょうか? そのカードリーダーはUSB2.0まで対応している製品なのではないですか?Windowsにも対応している製品で。 マックでは正式にはUSB 2.0には対応していませんのでそのカードリーダの売りであるUSB2.0の高速通信の機能は生かせないがマックではUSB 1.1の規格でよければ使えますよ。 というようなことだと思います。 ですから使うことは問題なくできると思います。 ちなみにUSB 1.1は 12M(理論上の最大値) USB 2.0は 480M(理論上の最大値。実際にはそこまででません) の違いがあります。

hassyu212
質問者

お礼

おっしゃる通りUSB2.0まで対応している製品で、 私の思い違いだったようです。大変失礼しました。 そもそもは、このカードリーダのドライバが、 正常にインストールできなく(途中でフリーズしてしまう) その原因がUSBのドライバであると私が判断して質問したわけなんですが、 問題なく使用する事ができるんですね。 その後、サポートセンターに連絡して、無事使用する事ができました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.3

USBの規格のバージョンではなく、 MAC OS8.6で採用されたUSBドライバのバージョンのようです。 こちらのUSBのところ http://you-wing.com/macintosh/macos.html こちらのQ&Aの2番目 http://www.melma.com/mag/41/m00000341/a00000011.html で、対応方法はわかりません。 そのままで使えないのでしょうか?

参考URL:
http://you-wing.com/macintosh/macos.html
hassyu212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 その後無事使用できるようになりましたので、 ドライバのバージョンを変えることなく、 そのまま使用する事が出来ました。 どうやら私の思い違いだったようです(笑)

• asuca
回答No.2

マックのインターフェースでUSB1.1以上のものはありません。というよりUSB 1.2という規格はありません それともUSB 2.0のボードかなんかをつけていて其れをUSB 1.1として使いたいということでしょうか? もしそうでしたら上位互換ですのでUSB 2.0のボードでもUSb 1.1の機器は使えます。

hassyu212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、こちらの方にまとめて書かせていただきます。 まずUSB1.2という規格は無いんですね... システムプロフィールのUSBの所を見ると1.2となっていたので、 これが今のバージョンだと勘違いしていました。 そうするとまた疑問が出てきたのですが、 この周辺機器(カードリーダ)の注意書きに、 「MacintoshシリーズはUSB1.1のみの対応となります。」 と書いてあったのですが、これはどういう事でしょうか? この書き方だと1.1以外のバージョンがあると思ってしまうんですが...

• toysmith
回答No.1

申し訳ないんですが、USB1.2と言う規格を知りません。 しかし、USBはバージョンごとの互換性を重視している規格ですから、上位バージョンのUSBポートに下位バージョンのデバイスを接続しても問題なく動作します。 逆に、下位バージョンのポートに上位バージョンのデバイスを接続すると、下位バージョンの仕様で動作します。