• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルで「データ」の「区切り位置」について

  • 質問No.6137339
  • 閲覧数11102
  • ありがとう数10
  • 回答数2

お礼率 93% (1499/1605)

エクセルで「データ」の「区切り位置」について
エクセル2000です。
困った現象が起きています。
一旦ワークシートに貼り付けたデータをスペースで区切りました。区切り文字はスペースを選択しました。
で、目的のことはできたのですが、つぎに今度は区切る必要のないワードのデータをコピーして別シートに値貼り付けしたところ、何の指示もしていないのに勝手にスペースで区切られて、何列にもデータが別れてしまいました。
別のファイルで試しても同様です。
やむを得ず一旦エクセルを終了し、再度エクセルを立ち上げたらもとに戻ります。

これって、エクセル再起動以外にはどうすれば解消できますか?
困っています。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1521/2850)

エクセルは最後に実行した区切り位置の設定を記憶していますので、もう一度、適当なデータでテキストファイルウィザードを実行し、区切り文字の「スペース」のチェックを外して「完了」するのが簡単な対応法だと思われます。
お礼コメント
merlionXX

お礼率 93% (1499/1605)

MackyNo1さま、今回もありがとうございます。
なるほど、これだけで解除できちゃうんですね!
確かにいちばん簡単な方法ですね、助かりました。
ありがとうございました。
(o。_。)oペコッ
投稿日時:2010/08/27 09:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (669/1189)

試していませんが
VBAで、TextToColumnsの引数をFalseで実行すれば解除出来たように思います。
お礼コメント
merlionXX

お礼率 93% (1499/1605)

ありがとうございます。
Space:=False でやったところ解除できました。
投稿日時:2010/08/27 09:35