• ベストアンサー

EXCELの区切り位置のコマンドについて

HPから取ってきたデータをEXCELにテキストで貼り付けて、 スペースで区切る処理をするために、データメニューの区切り位置のコマンドで処理しようとしていますが、この区切り位置のコマンドは、1行ごとにしなければならないようですが、100行もあるデータも一回一回、データメニューの区切り位置のコマンドを実行しなければなりませんか? 記録マクロで処理しようと思いましたが、セルを固定してしまうマクロになるのでできませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

データの区切りの設定が同じなら複数の行を同時に設定できますよ。 先に設定する範囲を選択してから「データ」「区切り位置」を行ってください。 Excelのバージョンが2000以降なら「データ」「新しいWebクエリ」から HP上の範囲を指定して取り込みできると思いますが...

tabtab9
質問者

お礼

相当、どわすれしていました。 教えてもらったとおり実行しましたら、希望どおりに 行きました。ありがとうございました。 因みに・・・Webクエリは操作方法がまずかったのか文字化けになりました。

その他の回答 (1)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

データを一旦テキストファイルに書き込んで、それをEXCELで読み込んだ方が楽だと思います。 テキストファイルウィザード1/2で「カンマやタブなどの区切り文字で…」を選びます テキストファイルウィザード2/2で区切り文字として「スペース」にチェックをすれば一行毎に処理する必要はなくなります

tabtab9
質問者

お礼

そうそう、こういう方法もあったのですね。 遠い記憶の世界にしまい込んでいました。 いずれも希望どおりの結果を得ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelでマクロ使用時の区切り位置のズレについて

    私はMicrosoft Excel 2007を使っていますが、マクロによる区切り位置機能を使った際のズレに悩んでいます。 実際の状況は以下の様になっています。 (1)まず、数十行、41列(B~AP)の表を作り、罫線を付けてデータを入れる場所を作ります。 (2)次に、例えば以下の様なデータをそれぞれのセルに割り振りながら、1行にまとめます。 データ: ---------------------------------- 食品詳細 牛肉(ひき肉) 100 g 100 0 224 19 15.1 0.5 49 310 4 20 170 2.3 4.3 0.08 --- 4 2 4 0.1 0.5 5 0.08 0.2 4.7 0.36 1.5 7 0.99 1 5.45 6.81 0.61 67 --- --- --- 0.1 ---------------------------------- 上記のデータは、『食品詳細』から『0.1』まで、すべてで41個の数値および文字で構成されおります。 手動でやるには このデータをセルB9に貼り付け、その後『区切り位置』機能のスペース区切りを実行することで B9からAP9までのすべてのセルに割り振っています。 この作業をマクロにて実行させるために、開発タブにある『相対参照に記録』『マクロの記録』を使って 作業を記録しました。 作業は、『貼り付け』『区切り位置』です。 この様にして作成したマクロをショートカットキーで呼び出し使用したところ 上記の牛肉(ひき肉)では、手動と変わらない結果が得られました。 しかし、これを以下のデータで応用したところ、区切り位置にズレが生じました。 応用データ: -------------------------------------- 食品詳細 たまねぎ 50 g 50 0 18.5 0.5 0.05 4.4 1 75 10.5 4.5 16.5 0.1 0.1 0.025 0.075 --- 0.5 --- --- 0.05 --- 0.015 0.005 0.05 0.08 --- 8 0.095 4 0.005 --- 0.015 0.5 0.3 0.5 0.8 --- -------------------------------------- どうも、小数点の区切り位置が違っている様です。 手動ではなく、マクロを利用してデータ入力を行いたいため、どうか改善策を教えては頂けませんでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。 実際の様子を画像で添付いたします。

  • エクセル:区切り位置機能のようなマクロ

    お世話になります。 エクセルの区切り位置機能の「スペース」で区切った時と同じ結果をだせるマクロは組めるでしょうか?(区切り位置機能を使わずに) 区切り位置機能を使うと、その後も区切りたくたい場面でも勝手にデータが区切られたりします。また、できれば区切る前のデータを残したまま、その右の列に「スペース」単位で区切ったデータが入っていくのが理想です。 例) B2セルに 123 AB B3セルに 345 VA BBB  のデータ入っていた場合、 B2,B3セルは元データのままで、C2:123 D2:AB C3:345 D3:VA E3:BBB となればOK。 実際は2行ではないので選択した範囲で実行できるのが理想的です。 アドバイスお願いします。

  • エクセル 区切り位置で改行

    このようなテキストデータがあるとします A-15/3 B-1/25 C-305/20 D-15/15 E-4800/4500 このテキストデータをエクセル上で処理するときに A 15 3 B 1 25 C 305 20 D 15 15 E 4800 4500 (スペースはそれぞれ1セルの単位) のように処理したいと考えています。 ・特定の場所で改行をはさみながら処理していきたい ・複数の特殊な区切り文字を処理したい 何かいい方法はないでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • Excelの区切り位置がうまくいかない

    Excelで、ひとつの列のデータを分割するため「区切り位置」を利用したいのですが、うまく分割することができません。   会社名 部署名 役職 上記のようにデータが入力されていて、区切り文字はスペース、セミコロン、カンマといろいろ試したのですが、分割すると二つめ以降のデータが消えてしまいます。 初めに、区切り位置指定ウィザード1/3のプレビューでは、元のデータがそのまま表示されています。 ウィザードの2/3に進むと、該当の区切り文字にチェックを入れていても、プレビューに「会社名」のみしか表示されておらず、それで完了すると、「会社名」のみのデータに置き換わってしまいます。 データが長すぎるのかと簡単なデータを入力してみたところ、うまくできました。 また、入っているデータと同じ内容を手入力して試したところ、そちらもうまくできましたので、データの長さではないようです。 元のデータの形式が何かおかしいのかと、新しいブックに該当の列だけを値で貼り付けたり、セルの書式設定で表示形式を変更してみたりしましたが、やはりうまくできません。 データの数が多いので、全てのデータを手入力で入れ直すわけにはいかず、困っています。 教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルでこんなことできますか??(区切り位置)

    こんにちわ。下記のようなことをしたいと思っています。いい知恵を教えてもらえたらと思います。 お願いします。 (データー例)  ABC(株)東京営業所   ABC(株)埼玉営業所  (株)ABCD東京営業所 (株)ABCD 埼玉営業所 という感じのデーターがあります。(1つのセルの中に) これで会社名(例の場合ABC(株)、(株)ABCD)のみ 取り出したいのです。会社名と営業所名にスペースが ある時もありますがくっついている場合もあります。。。区切り位置でやっているのですが、データーが1000以上あるため効率のいいやり方あればと思っております。

  • エクセルの文字抜き取り

    エクセルでも、エクセルVBAでも結構ですので 何方かお知恵をお貸しください。 文字と数字の混在したテキストデータ(複数行)を エクセルに取り込む際に、任意の場所で区切り それぞれを、セルに格納したいのですが どうすれば良いか分かりません。 例としては、   123456AAAAAAA888888ZZZZZ のテキストデータをエクセルに取り込む際に 自動で指定した位置で区切り、各セルに格納を行いたい。   12345 AAAAAAA 88888 ZZZZZZ 区切る位置は固定です。 テキストファイルを取り込む際の処理でも良いですし 一旦、連続したデータをエクセルに取り込んでからの 処理でも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • エクセルの【区切りの位置】の活用について

    【結論】列に配置したい。 エクセル 2010使用です。 1セルにカンマで区切った文字列があります。 (例)A1のセル内に【みかん,りんご,いちご,なし】 区切りの位置でカンマ.........で行うと A1みかん B1りんご C1いちご D1なし になります。 行ではなく列にしたいです。 A1みかん B1りんご C1いちご D1なし いま私が行っているのは、行を一度コピーして 貼り付けのオプションで行と列を入れ替えてます。 最初から1セルに1文字列がよいのですが 他人が1セルにカンマで区切ったデータを編集します。 エクセル2010での関数や操作で実施したい。 ただしマクロや、外部からのソフトは使用しないで よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • エクセルで複数のデータをセミコロンで繋げる方法

    エクセル2007を使用しています。 よくコロンやスペースなどの記号で1行につながっているデータを 「区切り位置」を使って区切りますが、その逆です。 複数のデータをセミコロンなどの記号で繋げて1行にしたいんですが、 マクロとか使わないとできないのでしょうか? データ量が少なければCONCATENATEで繋げようと思ったのですが、少し量が多いので困っております。 説明がうまくないので、添付をつけてみました。 セルの位置などは関係ないです。すみませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル 区切り位置 スペースを自動で区切る

    エクセルで区切り位置について教えてください。 以前は・・・ 区切り位置指定ウィザードで 『スペースによって右または左に揃えられる固定長フィールドのデータ』 が選択されて →〔次へ〕をクリックすると 自動で区切られたんですが いつのまにか・・・ 自動で区切られず 自分で『マウスのボタンをクリックする』をしないといけなくなりました。 自動で区切られるようになる設定はあるのですか。教えてください。

  • Excel2010 VBAでスペース区切り

    はじめて質問させて頂きます。 VBA初心者ですが、宜しくお願いします。 CSVデータをエクセルにコピペしてから処理することを考えています。 CSVのデータはエクセルで開くと以下の様に入力されています。     |      A列      |  B列 |  C列 | 1行目|   日付 時刻    |データ1|データ2| 2行目|2014/5/14 13:00:01|  ○  |  △  | 3行目|2014/5/14 13:00:14|  ○  |  △  | 時刻は24h制で入力されています。 A列の日付と時刻の間にはスペースがあり、これをVBAでスペース区切りをしたいのです。 B列に列を追加し、スペース区切りの処理をしようと思い、自動記録すると以下のようになりました。 Sub Macro1()     Columns("B:B").Select     Selection.Insert Shift:=xlToRight, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove     Columns("A:A").Select     Selection.TextToColumns Destination:=Range("A1"), DataType:=xlDelimited, _      TextQualifier:=xlNone, ConsecutiveDelimiter:=True, Tab:=True, Semicolon _      :=False, Comma:=False, Space:=True, Other:=False, FieldInfo:=Array( _      Array(1, 5), Array(2, 1)), TrailingMinusNumbers:=True End Sub ところが、このマクロを実行すると「コピーまたは移動先のセルの内容を置き換えますか?」のメッセージが表示されます。(記録する際には表示されませんでした。) 原因を探ったところ、自動記録のマクロを実行すると時刻が12時間制に変更されB列に、 C列にAM/PMが書き込まれます。(A列の日付は問題なく処理されます。) B列に24時間制の時刻が書き込まれるようにしたいのですが、 何か不足してるとことがあるのでしょうか? 方法を教えて下さい。 お手数ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう