- ベストアンサー
EXCELの区切り位置のコマンドについて
HPから取ってきたデータをEXCELにテキストで貼り付けて、 スペースで区切る処理をするために、データメニューの区切り位置のコマンドで処理しようとしていますが、この区切り位置のコマンドは、1行ごとにしなければならないようですが、100行もあるデータも一回一回、データメニューの区切り位置のコマンドを実行しなければなりませんか? 記録マクロで処理しようと思いましたが、セルを固定してしまうマクロになるのでできませんでした。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
データの区切りの設定が同じなら複数の行を同時に設定できますよ。 先に設定する範囲を選択してから「データ」「区切り位置」を行ってください。 Excelのバージョンが2000以降なら「データ」「新しいWebクエリ」から HP上の範囲を指定して取り込みできると思いますが...
その他の回答 (1)
- zap35
- ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2
データを一旦テキストファイルに書き込んで、それをEXCELで読み込んだ方が楽だと思います。 テキストファイルウィザード1/2で「カンマやタブなどの区切り文字で…」を選びます テキストファイルウィザード2/2で区切り文字として「スペース」にチェックをすれば一行毎に処理する必要はなくなります
質問者
お礼
そうそう、こういう方法もあったのですね。 遠い記憶の世界にしまい込んでいました。 いずれも希望どおりの結果を得ることができました。 ありがとうございました。
お礼
相当、どわすれしていました。 教えてもらったとおり実行しましたら、希望どおりに 行きました。ありがとうございました。 因みに・・・Webクエリは操作方法がまずかったのか文字化けになりました。