エクセル97と2000VBAでの区切り方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル97と2000VBAを使用して、特定のデータのスペース区切りを行う方法について説明します。
  • 通常、エクセルではデータのスペースごとに区切られますが、特定のデータの場合はスペースで区切らずにひとつのセルにまとめたい場合があります。
  • このような場合、マクロやVBAを使用して解決することができます。適切なコードを組み合わせることで、目的の区切り方法を実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル97と2000VBAでの区切り方法

下記データがひとつのセルに収まっているとします。 2 DE1B-24 H1 H2 H3 HIROSE 24PIN 普通にエクセルでデータのスペース区切りを使うと、スペースごとに区切られますが、私のやりたいことは違って「H*(*は数値)」と並んでる箇所はスペースで区切らず、ひとつのセルにまとめておきたいのです。(その他はスペースで普通に区切ります) 尚、「H*」はアルファベットと数値の組み合わせのデータで(これは決まっています)で、「CN*」や「FIN*」とかあったりします。また*は一桁とは限りません。データも3つとは限らず1つの場合や3つ以上の場合があります。 説明下手ですが理解していただいた方々、マクロやVBAを使ってどうにかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

少々長くなってしまいました。なかなかおもしろい問題?でした。 分解したいセルを選択して、下記マクロを実行します。 分解したいセルの右隣から横に分解するはずです。    (当方Excel2000です。Excel97でも問題ないでしょう) Const Alp1 = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ" Const Alp2 = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz" Const NUM1 = "0123456789" Sub Bunkatu()   Dim rg As Range     '// セル   Dim str As String    '// 対象の文字列   Dim elm As String    '// 個々の文字列   Dim outElm As String   '// 出力する文字列   Dim pot As Integer    '// 半角スペースの位置   Dim col As Integer    '// 行、列カウンタ   Dim chkFlg As Boolean  '// 分割するかどうかのチェックフラグ      For Each rg In Selection     str = rg.Text & " @@@"  '// 最後の文字の処理のため最後に『番兵』をつける     col = 0: outElm = ""     pot = InStr(str, " ")     While pot > 0       elm = Left(str, pot)              '// 分割するか判定する       If chkBunkatu(elm) = True Then         If outElm <> "" Then           col = col + 1: rg.Offset(0, col) = outElm         End If         col = col + 1: rg.Offset(0, col) = elm         outElm = ""       Else         outElm = outElm & elm       End If              str = Right(str, Len(str) - pot)       pot = InStr(str, " ")     Wend   Next End Sub '// 文字が、英字→数字→の構成なら『TRUE』を返す関数 Function chkBunkatu(ByVal elm As String) As Boolean   Dim L As Integer     '// 文字カウンタ   Dim pot As Integer    '// 文字を調べる位置   Dim AlpChk As Boolean  '// 英字のチェックフラグ   Dim NumChk As Boolean  '// 数字のチェックフラグ   Dim chk As Boolean    '// 条件に合うかのチェック      elm = Trim(elm)   '// 左から英字だけか調べる   pot = InStr(Alp1 & Alp2, Left(elm, 1))   While Len(elm) > 0 And pot > 0     AlpChk = True     elm = Right(elm, Len(elm) - 1)     pot = InStr(Alp1 & Alp2, Left(elm, 1))   Wend      '// 右から数字だけか調べる   pot = InStr(NUM1, Right(elm, 1))   While Len(elm) > 0 And pot > 0     NumChk = True     elm = Left(elm, Len(elm) - 1)     pot = InStr(NUM1, Right(elm, 1))   Wend      chkBunkatu = True   If elm = "" And AlpChk = True And NumChk = True Then     chkBunkatu = False   End If End Function

poppoyaya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 処理に時間がかかってしまうのは仕方の無いことなんでしょうか。 参考に使用させていただきますm(__)m

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

実例でももう少し沢山挙げないと質問の意味が取れません。 >普通にエクセルでデータのスペース区切りを使うと、スペースごとに区切られますが そうでもないです。カンマで区切るのが一番代表的です。 >「H*(*は数値)」と並んでる箇所はスペースで区切らず ->しかし実例ではH*のあとがスペースが入っている例を上げておられるが、実際はどうなのでしょう。 H1H2H3HIROSEとなっているのでしょうか。 >その他はスペースで普通に区切ります 普通にスペースで区切ると、どんな困った(したいような状態と反する)状態になるのですか。 >「CN*」や「FIN*」とかあったりします 「CN*」や「FIN*」は「F*」と同じような接頭辞扱いですか。別セルにしたいのでしょうか。 「F*」「CN*」や「FIN*」のほかにどんな記号が、何種類ぐらいあるのでしょうか。 ○プログラムを組める前提は、文章できっちり表現できることです。文章に表現できても、プログラムにするには難しいことも多いです。 他人にやらせる場合はなおさらです。 (1)スペースで一旦区切る。->各々を各セルに分散する。 (2)分散したセルの中身を見て、「F」、「CN」、「FIN」で始まるストリングに注目する。 (3)切り出す終りは、続く数字の終りとする。 (4)切り出せたら、「それより前」「切りだし部分」「その後の部分」と3セルに分散し、後続部分セルは右列へずらす。 こう言うタイプの文字列を処理するプログラムは、力ずくのスッキリしないプログラムになります。

poppoyaya
質問者

補足

説明不足ですみません。補足して行きます。 まず、データの例は 2▲DE1B-24▲H1▲H2▲H3▲HIROSE▲24PIN となっています(▲はスペース)。スペースは全角の時もあれば半角の時もあり、何個もスペースが入ってる時がありますが、必ずスペースでデータ分けされています(カンマ等ではデータ分けされていません)。 VBAでやりたい事はスペースで区切った時に H1▲H2▲H3の部分はひとつのセルにまとめたいと言うことです。 >そうでもないです。カンマで区切るのが一番代表的です。 →今回私が挙げたデータはスペースでデータ分けされているのでスペースで区切ろうと思っています。 >しかし実例ではH*のあとがスペースが入っている例を上げておられるが、実際はどうなのでしょう。 →「H*」のデータが並んでいるところもスペースでデータ分けされていますが、そこだけ区切りたくないと言う意味です。 >普通にスペースで区切ると、どんな困った(したいような状態と反する)状態になるのですか。 →スペースで区切ると同じセルにまとめておきたいデータ(例で挙げたH1▲H2▲H3部分)まで区切られてしまいます。 >「CN*」や「FIN*」は「F*」と同じような接頭辞扱いですか。別セルにしたいのでしょうか。 →これらのデータは同じセルにしたいです。 >「F*」「CN*」や「FIN*」のほかにどんな記号が、何種類ぐらいあるのでしょうか。 →区切った時にひとつのセルにまとめておきたいデータは必ず「アルファベット+数値」の組み合わせになっていますが、アルファベットの組み合わせは無限大です。