• ベストアンサー

Excel(mac)での桁区切り点が付けられない

Excelは苦手で仕事でも遅れがちになってしまいますが、今特にこれらの2点に困っています。知っている方がいましたら教えてください。 (1)Excelで大量のデータに一括で桁区切りのカンマを付けようと思い、「セルの書式設定」→「表示形式」→「数値」→「桁区切りにチェック」(ツールバーの「桁区切り点」ボタン)を使用したのですがかかりません。がその後セルを一つずつダブルクリックするとカンマが表示されます。なぜこうしたことが起こるのでしょう?解決方法はありますか? (2)数値の上2桁の後ろに半角スペースを一括で入れたいのですが何か良い方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#103274
noname#103274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数値が文字になっているのでしょうか。 (1) 適当なセルに「1」を入れて、そのセルをコピー 数値セル範囲を選択し、「形式を選択して貼り付け」で「演算」で乗算もしくは除算を選択して貼り付けます。 それから「セルの書式設定」→「表示形式」→「数値」→「桁区切り」をしてみて下さい。 (2) 元数値A列とした場合… 隣に列を1つ追加してみます。 [B1]=LEFT(A1,2)&"_"&RIGHT(A1,LEN(A1)-2) (「_」は半角スペースに置き換えて下さいね) この式を入れ、必要な文庫ピーします。 最後に、コピーして値貼り付けするなりするとよろしいかと思います。

noname#103274
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 教えてもらえなければ私だけではいくら考えてもわからなかったです。 勉強になります。 早速試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(2)ですが、#1さんのとおりでいいかと思いますが、 エクセルでは基本的にひとつのセルには、ひとつの データだけの入力にしたほうがいいと思います。 どのようなケースで使用されるかが解らないので 必ずしもそうとまでは言えませんけどね。 自分なら上2桁の分は隣のセルに入力します。 その方がその後のデータ管理や分析・引用が、 やりやすくなりますよ。

noname#103274
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはりこの方法が良いようなので試してみます。 ご指摘いただいたデータの入力ですが、この形式がデータのナンバーとなっているようです。ですが確かに不便なので一度変更できないか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの数値の桁区切りについて

    エクセルの桁区切りがいつの日からか「@」になってしまいました 以下のように表示されています ■これまで 123,456 ■今 123@456 数値が全て「,」ではなく「@」で区切られているのでキモチ悪いです・・・・。 ツールバー>書式>セル>セルの書式設定>表示形式 の画面で「分類」で「数値」を選ぶと「桁区切り(@)を利用する」となっていて@を変更できません。 桁区切りは利用しなければ@は表示されないのですが、高額の数値を扱うので 元通りに「,」として桁区切りを表示させたいです。。。。 どうすればこれまでの状態に修正できますか?? 教えてくださいm(_ _)m

  • エクセル2003 数値の桁区切りについて2点質問があります。

    エクセル2003 数値の桁区切りについて2点質問があります。 ツールバーにある桁区切りスタイルを選択すると、数値の後にスペースができませんが、 セルの書式設定-数値-『桁区切り(,)を使用する』を選択すると数値の後に スペースが発生します。 (1)このスペースは何の為でしょうか。 そのスペースを消去するには、セルの書式設定-分類-ユーザー定義- ここから、#の後に『-』がついているものを選択して、『-』がスペースなので 消去することにより、数値の後のスペースがなくなるということを学びました。 (2)ユーザー定義の中には、#と『-』のものはたくさんあり、¥、$、()などが ついていなければ、どれを選択しても『-』を消去すると数値の後のスペースは なくなり、私が望んだような結果になりますが、どれを選択しても問題ないのでしょうか。 ぐだぐだの内容ですみませんが、ご教示どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Excelの桁区切りと小数点以下表示について

    Excelの桁区切りと小数点表示等についてツールバーにある「[,]桁区切りスタイル」や「小数点表示桁上げ」と[セルの書式設定]内にある「小数点以下の桁数」や「桁区切り(,)を使用する」の違いを教えて下さい。 因みにツールバーにある「[,]桁区切りスタイル」を選択すると勝手に小数点第2位まで表示されてしまいます。 それが何故かわからないのです。 ※ Win XP、Excel2002の環境で行っています。

  • 桁区切りの方法について。

    “ピポットテーブルフィールド”内の数値に桁区切りを付ける場合 “ピボットテーブルフィールド”の“表示形式”からセルの書式設定で桁区切りを付けるのとExcelの書式設定ツールバーの“桁区切りスタイル”を使うのとでは 何か違いがあるのでしょうか? 私の持っているテキストでは “ピボットテーブルフィールド”の“表示形式”から桁区切りを付けるようになっているのですが 書式設定ツールバーの“桁区切りスタイル”を使う方が簡単なように思います。 何か意味があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルでの数値の表記方法(桁区切りや小数点)

    数値に桁区切り表示や小数点表示をする場合、日本や英米では、例えば1千2百34万5千6百78小数点9なら、12,345,678.9 のように、桁区切りはカンマ、小数点はピリオドで表記しますね。 ところがヨーロッパでは、ドイツ、イタリア、ベルギーなどでは、12.345.678,9 のように、桁区切りはピリオド、小数点はカンマで表記します。 また、フランスやロシアでは、12 345 678,9 のように、桁区切りはスペース、小数点はカンマで表記します。 スイスでは言語(独、仏、伊)にかかわらず、12'345'678.9 のように、桁区切りはアポストロフィー、小数点はピリオドです。 Window自体を「地域設定」で直してしまえば、国別にあわせ数値の表記方法は如何様にも対応はできると思いますが、実は今作成しているエクセルはシートごと数値の表記を変えたいのです。1シート目には日本語、2シート目には英語、3シート目がフランス語のようになっており、各シートは1枚目に入力した数値を参照して計算し、表示されます。したがって、地域設定は使えないと思います。 このようにシートごとに数値の表記方法を変えるにはどうしたらよいのでしょうか? ご教示くださいませ。

  • Accessの桁区切りについて教えてください。

    アクセスのレポートの金額に、桁区切りのカンマを付けたいと思っています。 プロパティの書式を通貨にすると¥マークがついてしまいます。 合計は付いてもいいのですが、内訳には¥マークを付かないように桁区切りだけにしたいのです。 そのため、書式に『###,##0』としました。 できましたが、小数点以下が表示されません。 小数点を表示したいので『###,##0.###』としたら、『59,180.000』となってしまいます。 小数点の指定を自動から3桁表示に変えましたが、うまくいきません。 教えていただきたい内容としては、 ・金額の表示に桁区切りのカンマを付けたい。 ・でも¥マークは付けたくない。 ・小数点以下該当があるもののみ3桁まで表示させたいが(5,500.365)、  小数点以下がないものは小数点以下は表示させたくない(5,400)。 ぜひともアクセスを使いこなしている方、お教えください。

  • ワードに差し込んだエクセルデータの桁区切りについて

    ヴァージョンはワード2002です。 エクセルでのデータ内容は客先の会社名と金額、コード番号などです。 金額の欄には「253,000」というように桁区切りの「,」を表示させています。 書式は「通貨」です。 これをワードに差し込むと「,」が消えてしまい「253000」と入ってしまいます。 数字を文字列にさせてカンマをいれてやればカンマが入るのはわかるのですが、 エクセルでは金額欄が数式なので文字にさせるわけにはいきません。 調べたところによるとワードには桁区切り機能はないそうですが、知人に聞いたところ、「何も設定しなくても自然にカンマが入ったよ」というのです。 カンマを表示させる方法はありますか?

  • 万単位で表示し桁区切りもつけたい(Mac)

    エクセルの表示を万単位とし桁区切りもつけたいと思っています。 入力したものを、そのまま表示だけ変更したいので、他のセルに入れた数値を除算や乗算による形式を選択してコピーや、他の作業用セルに入力した数値を別のセルで表示させる方法"以外"を知りたいです。 「#,,"00"」だと万単位になりますが、桁区切りのつけかたが分かりません。 「0[Ctrl]+[J]0000」も試しましたが、Macは無理? ちなみに、ハードは「Mac」、エクセルは「Excel for Mac 2011」です。 よろしくお願いします!

  • エクセルの文字列を結合しても、数値の桁区切りが消えないようにするには?

    例えばエクセルで、 「A1」のセルには「定価」、 「A2」のセルには「1000」、 「A3」のセルには「円」という文字が入っていたとします。 このエクセル上の文字列を「=CONCATENATE(A1,A2,A3)」の関数で結合します。 「A2」の書式設定は、数値にして桁区切りにチェックを入れているので、 セルの表示上は「1,000」となっていますが、「CONCATENATE」でセルを 結合した後の結果は以下のようにカンマが消えてしまいます。 CONCATENATE(A1,A2,A3)の結果 ⇒ 定価1000円 これを「定価1,000円」という風に表示させる良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの書式設定(桁区切り)について

    エクセルの書式設定の項目で、 『表示形式』→『数値』の「桁区切りを使用する」が、 通常だと『,(カンマ)』なのですが、 『・』になってしまいました。 ネットでいろいろ検索したところ、 以下の方法を試してみました。 (1)「地域と言語のオプション」の設定 (2)「ユーザ定義」になっていないか 見たところ問題ありません。 他に直す方法がありますか? 【OS】Win XP Pro 【エクセル】2003 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう