エクセルの区切り位置操作の問題と簡単な解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの区切り位置操作で単語を別々のセルに分ける方法について質問があります。特に、複数の単語で成り立っている単語群を自動的に切り分ける際の問題について解決策が欲しいです。
  • 現在の区切り位置の操作では、複数の単語で成り立っている単語群を自動的に切り分けると、冠詞で揃えられてしまうため、手動で切り分ける必要があります。これが手間となっています。
  • もっと簡単な方法があれば、教えていただきたいです。もし、他の操作方法や便利なツールがある場合は、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの区切り

エクセルの区切り 例えば a book a cat a tree という単語がエクセルセルに並んでいるとして 冠詞と単語を別々のセルに分けたい場合 「区切り位置」の機能を使えば 簡単に出来ます しかし その中に a very big book という単語がある場合 その単語だけ セルが4つに分かれてしまいます その場合 その箇所だけ bookをcut してpaste してとマニュアルで処理する必要があります 「a very big」と「book」という二つのセルに分ける もっと簡単に出来る方法はありますでしょうか? 付け加えると  「区切り位置」の操作で簡単に出来る単語群と 複数の単語で成り立っている単語群は 「並べ替え」機能を使うと 冠詞で揃えられてしまう為 これも二度手間となります(自動切り分けで処理出来るものと手動で処理出来るセルに分けなくてはならない) もし何かアイデアがありましたら アドバイス頂けると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4

ANo2です >最後の"&E2,G2,""の意味 &E2 は、その前の D2 と E2 を結合するものです いまは、E2 に何も入っていませんが、もっと文字が長い場合への対応です G2,"" は、一旦全部のセルを結合した後、右端の単語(G2)の分を削除するものです つまり、図の3行目でいえば、 一旦全部を結合して a very big book とした後 G3 に入っている book を "" に置き換えています

isaacasimov
質問者

お礼

大変分かり易い説明 どうもありがとうございました これで今後 随分 時間の節約になります 本来の目的は十分達成したのですが G2で説明して頂いた部分がまだ良く分かりません (でも現在はまだ必要無いので 又折々勉強してゆきたいです) PCについては分からない事がたくさんあります でもあまりにも基本的な事が分からずに 質問自体がまともに出来ない状況です (質問の意味が分からないから回答してもらえないし 自分も何を必要としているのかあまり分かっていない状況 でも解決する為には少しずつでも勉強してゆきたいので もし可能であれば 以前の質問に目を通して頂けないでしょうか? http://dospara.okwave.jp/qa6278326.html (Adobe flasherについて) http://dospara.okwave.jp/qa6280432.html (閲覧タグについて) 「質問が分かりづらい」とのコメントだけでも残して頂け ほんの少しでもヒントが頂ければ 少しは勉強になると思うし  又別のもっときちんとした質問が出来て学ぶ事が出来ます 今回 ご指導頂き ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 関数を使用した方法は如何でしょうか。  例えば、 A1セルに a very big book というデータがある時に、 B1セルに a very big C1セルに book と表示させる場合には、  まず、B1セルには次の数式を入力して下さい。 =IF(A1="","",IF(ISERROR(FIND(" ",A1)),A1,LEFT(A1,FIND("分",SUBSTITUTE(A1," ","分",LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1," ",))))-1)))  そして、C1セルには次の数式を入力して下さい。 =IF(ISERROR(FIND(" ",A1)),"",RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("分",SUBSTITUTE(A1," ","分",LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1," ",))))))  尚、上記の数式中の " " の部分の空白に関しては、文字コードが異なっている可能性が僅かながらありますので、念の為に、数式の全てをコピー&ペーストするのではなく、「" "」の部分の空白に関しては、キーボード入力された方が宜しいかも知れません。  それから、上記の数式は、あくまで最後の空白を基準にして、文字列を分けるものですから、例えば the heavyweight champion in USA という文字列の場合は、 champion が抽出される事はなく、 the heavyweight champion in と USA に分割されます。

isaacasimov
質問者

お礼

問題の解決が出来ました せっかく詳しい説明を頂けたのに さっぱり理解出来ず 本当にお恥ずかしいです きちんと分かるよう 少しずつでも勉強してゆきたいです 貴重な時間を割いて頂き どうもありがとうございました

isaacasimov
質問者

補足

回答ありがとうございました こ これはマニュアルで入力するのでしょうか? 先程 教えて頂いた Substitute を使用して 昔確かそれ程 難しくなく出来た事を思い出しました a very big がそれぞれのセルにあり スペースを入れて結合する というもので 確か &とか" "を使用する もので単純な操作だったと記憶しているのですが 今一つ要領が得ず 出来ません 使用しているエクセルは2010です おっしゃる通り 別に単語の品詞にこだわっている訳では無く 最後の単語だけ独立させる事が目的です

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

英語がよく解らないのですが 冠詞と単語の区切りが、「後ろから数えて最初のスペース」であれば 「区切り位置」で分けた後に図のように関数で再度冠詞の部分をつなぐというのはどうでしょう F2 =SUBSTITUTE(A2&" "&B2&" "&C2&" "&D2&" "&E2,G2,"") G2 =OFFSET(B2,0,COUNTA(A2:D2)-2) と、入れ、下にコピーします 冠詞の部分のスペースの数がもっと多い場合は、F列以降をもっと後ろ(右)にずらして、結合の範囲も調整します

isaacasimov
質問者

お礼

いつも 結構 繰り返し操作をしながら きっとこれもっと楽に出来る方法があるのだろうな、と考えながらも 調べるのが面倒でズルズル来ています 一応調べたりもするのですが さっぱり分からず やはりgive up 皆さん 自分で勉強したとおっしゃるのですが すごいですね 尊敬します!

isaacasimov
質問者

補足

ありがとうございます そうそうそれです で、大変申し訳無いのですが 今 挑戦してみたのですが・・・ものすごく基本的な事が分からず出来ないのです まずfx を使って SUBSTITUTE を使って 文字列 検索列とか出てくる所でgive up してしまいました マニュアルで入力するとして 最後の"&E2,G2,""の意味が今一つ理解出来ません もう少し かいつまんで教えて頂けないでしょうか 申し訳ありません

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

置換を行う。  "a " を "a/" に置き換える  ↓  a book  a cat  a tree  a very big book  ↓  a/book  a/cat  a/tree  a/very big book  ↓  / を区切り文字に指定する

isaacasimov
質問者

お礼

解決致しました この方法も昔仕事で使った事があるのを すっかり忘れていました エクセルはいろいろ応用が出来るものだと 改めて嬉しくなりました 教えて下さってありがとうございました

isaacasimov
質問者

補足

回答ありがとうございました 質問が明確で無かったと思うのですが ≪その場合 その箇所だけ bookをcut してpaste してとマニュアルで処理する必要があります 「a very big」と「book」という二つのセルに分ける≫ という事で 「冠詞」を独立させたいのでは無く 『名詞』を独立させたい という事になります これで問題になるのは 名詞はそれぞれ別の単語の為 処理をする為に「置き換える」という操作がかえって面倒になります (一つ一つの単語の処理が必要の為) お知恵を貸して頂けると幸いです

関連するQ&A

  • EXCELの区切り位置のコマンドについて

    HPから取ってきたデータをEXCELにテキストで貼り付けて、 スペースで区切る処理をするために、データメニューの区切り位置のコマンドで処理しようとしていますが、この区切り位置のコマンドは、1行ごとにしなければならないようですが、100行もあるデータも一回一回、データメニューの区切り位置のコマンドを実行しなければなりませんか? 記録マクロで処理しようと思いましたが、セルを固定してしまうマクロになるのでできませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 区切り機能について

    Excelについて教えてください。Excel2016です。 区切り機能を使って、『カンマやスペースで区切る』を使うと、シートを変えても、同じ設定が適用されてしまいます。 Excelを落として新規でブックを開き直しても同じ設定になってしまってることがあります。 ブックを開き直すと直ってることもあるのですが、 少なくともシートを変えただけでは同じ設定になってしまいます。 つまりシート1で区切りをつかうと同じブックでシート2を、開いてもシート2にシート1の区切り設定が適用されている。 ブックを一度すべて閉じてExcelを開き直すと初期の設定になることもありますがそれすらうまくいかず再起動が必要なこともあります 再起動なしでうまく行く場合でも、区切りを設定したブックを開きっぱなしだと、新規ブックでも同じ設定になっています。

  • エクセル:区切り位置機能のようなマクロ

    お世話になります。 エクセルの区切り位置機能の「スペース」で区切った時と同じ結果をだせるマクロは組めるでしょうか?(区切り位置機能を使わずに) 区切り位置機能を使うと、その後も区切りたくたい場面でも勝手にデータが区切られたりします。また、できれば区切る前のデータを残したまま、その右の列に「スペース」単位で区切ったデータが入っていくのが理想です。 例) B2セルに 123 AB B3セルに 345 VA BBB  のデータ入っていた場合、 B2,B3セルは元データのままで、C2:123 D2:AB C3:345 D3:VA E3:BBB となればOK。 実際は2行ではないので選択した範囲で実行できるのが理想的です。 アドバイスお願いします。

  • エクセル

    Book1 A1セルにBook2 A1,B1,C1(同一シート)いずれかに文字あるいは数値が入力された場合 Book1 A1にリンクするようにしたいのですが =[Book2.xls]Sheet1!A1&[Book2.xls]Sheet1!B1&[Book2.xls]Sheet1!C1 とすると今後D,E・・・・と続くとすごく長い式になってしまいます。 これをもっと簡単な式に出来ないものでしょうか。(エクセル2003使用) ヨロシクお願いします。

  • Excelの区切り位置がうまくいかない

    Excelで、ひとつの列のデータを分割するため「区切り位置」を利用したいのですが、うまく分割することができません。   会社名 部署名 役職 上記のようにデータが入力されていて、区切り文字はスペース、セミコロン、カンマといろいろ試したのですが、分割すると二つめ以降のデータが消えてしまいます。 初めに、区切り位置指定ウィザード1/3のプレビューでは、元のデータがそのまま表示されています。 ウィザードの2/3に進むと、該当の区切り文字にチェックを入れていても、プレビューに「会社名」のみしか表示されておらず、それで完了すると、「会社名」のみのデータに置き換わってしまいます。 データが長すぎるのかと簡単なデータを入力してみたところ、うまくできました。 また、入っているデータと同じ内容を手入力して試したところ、そちらもうまくできましたので、データの長さではないようです。 元のデータの形式が何かおかしいのかと、新しいブックに該当の列だけを値で貼り付けたり、セルの書式設定で表示形式を変更してみたりしましたが、やはりうまくできません。 データの数が多いので、全てのデータを手入力で入れ直すわけにはいかず、困っています。 教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの離れたセルの合計の算出

    エクセルで以下の算出ができなくて困っています。 book1のA1セルにbook2のA1、A3,A7セルの合計値を表示 book1のA2セルにbook2のA21、A23,A27セルの合計値を表示 book1のA3セルにbook2のA41、A43,A47セルの合計値を表示(以後セルが20ずつ増加) 算出件数が500以上あるため、1件ごとに計算するのでなく、何らかの算式でまとめて計算したいと思ってます。 良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • エクセル 区切り位置で改行

    このようなテキストデータがあるとします A-15/3 B-1/25 C-305/20 D-15/15 E-4800/4500 このテキストデータをエクセル上で処理するときに A 15 3 B 1 25 C 305 20 D 15 15 E 4800 4500 (スペースはそれぞれ1セルの単位) のように処理したいと考えています。 ・特定の場所で改行をはさみながら処理していきたい ・複数の特殊な区切り文字を処理したい 何かいい方法はないでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • エクセルのBOOK間のリンク

    エクセルでBOOK1とBOOK2があります。 BOOK1のデータが更新されるたびにBOOK2にそれが反映されるようにしたいのですが、そういうことはできるでしょうか。 また、BOOK2には、BOOK1のセルに数値が入力されているものだけを反映させたいのです。 例えば、BOOK1のセルA1~A5で、数値がセルA3とA4にだけ入力されたとします。そうしたら、BOOK2の表のセルC5、C6にそれと同じ数値が反映されるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • Bookの参照をはずした形式でペーストする方法 エクセル

    以下2つのファイルがあります。 □Book1  Sheet1   A1セル =Sheet2!A1  Sheet2   A1セル 1 □Book2  Sheet1   A1セル =[Book1]Sheet2!A1  Sheet2   A1セル 2 Book2,Sheet1,A1セルは、 Book1,Sheet1,A1セルをコピーペーストした結果です。 この状態では、Book2,Sheet1,A1セルには"1"が表示されます。 Book2,Sheet1,A1セルに"2"を表示するために、 Book1,Sheet1,A1セルのコピーを Book2,Sheet1,A1セルに"=Sheet2!A1"としてペーストで入力したいのですが、 普通にペーストしたときは、上記の結果、 「形式を選択して貼り付け」→「数式」としても同じ結果となってしまいます。 どのようにすれば、Bookの参照をはずした形式でペーストできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 Excel2003

  • EXCEL カンマ区切りされたデータをVlookup関数で処理

    EXCELに関して、教えていただきたいことがあり、 投稿させていただきます。 一つのセル内に・・・ A1,B1,C2 とカンマ区切りされたデータがあり、 それをVlookup関数を利用して、 佐藤さん,田中さん,鈴木さん とカンマ区切りのままで、 データ呼び出し処理をしたいと考えています。 A1,B1,C2の段階でセル分割を行い、一つずつのセルで Vlookup関数を使えば、呼び出すことはできましたが、 扱う件数が多いため、一発処理ができればと考えております。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。