• 締切済み

親の離縁により氏名変更となったのですが、

親の離縁により氏名変更となったのですが、 戸籍謄本を取っても、氏名変更履歴が載ってません。 何処の戸籍謄本を取ればいいのでしょうか? 2つ考えられるのですが、どちらだと思いますか? 父と母が結婚して父の住所地に母が入籍 私が出生(父の氏を名乗る。 離婚 母が元の住所地の戸籍に戻る。私も一緒に。母の氏になる 母が家を買い戸籍を移転。私も一緒に。←これを今回取得

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

子の氏変更許可申立をしていなければ、 父親の姓のままで、父親側の戸籍にそのままズ~ッと記載されます、 これは、母親に親権等があっても関係ないです。 質問者様が15歳以上の場合は、質問者様自ら申立てができます。 申立先は子どもがいる住居地の管轄家庭裁判所です。 母親と同じ戸籍にしたい場合は、 子の氏変更許可申立を行えば審判書を貰いますので、 それをもらったら、「入籍届」をお住まいの市区町村の戸籍の窓口に提出します。 裁判所に午前10時までに入り手続きをすれば、場合によっては1日で終了します。

jkikonannde
質問者

お礼

詳しい専門的な回答ありがとうございます。