• ベストアンサー

親の離縁により氏名変更となったのですが、

親の離縁により氏名変更となったのですが、 戸籍謄本を取っても、氏名変更履歴が載ってません。 何処の戸籍謄本を取ればいいのでしょうか? 2つ考えられるのですが、どちらだと思いますか? 父と母が結婚して父の住所地に母が入籍 私が出生(父の氏を名乗る。) 離婚 母が元の住所地の戸籍に戻る。私も一緒に。母の氏になる 母が家を買い戸籍を移転。私も一緒に。←これを今回取得 父の住所地の戸籍 母の元の住所地の戸籍 どちらを取れば氏名変更履歴がわかるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

どちらの戸籍でも、質問者さんの氏が変わった事実と新旧の氏が確認できるはずです。  なお、戸籍制度上、「住所」と「本籍」は一致する必要はありません。  また、離婚の際には原則として子は筆頭者(今回の場合お父様)の戸籍に残り、  氏を変更する(旧姓に戻った方(今回はお母様)の戸籍に入る)ためには、  家庭裁判所の許可が必要になります。 ( http://www.kagayaki-law.jp/category/1296674.html )  そのため、以下のようになったと推測します。 (1)質問者さんが出生された時点~離婚前  一家の住所を本籍とし、お父様を筆頭者とする戸籍(氏はお父様の氏)  「妻」の欄にお母様が、「子」の欄に質問者さんが載っています。 (2)離婚後、さらに子(質問者さん)の氏を変更する家庭裁判所の許可を得た後  お母様の実家の住所を本籍とし、お母様を筆頭者とする戸籍(氏はお母様の旧姓)  「子」の欄に質問者さんが載っています。 (3)転居にあわせて本籍も移転(転籍)した現在  現住所を本籍とし、お母様を筆頭者とする戸籍(氏はお母様の旧姓)  「子」の欄に質問者さんが載っています。 ※(1)と(2)の間に、  (1B)離婚後、子の氏を変更する家庭裁判所の許可を得る前   お母様の親(たいていは父)を筆頭者とする戸籍(氏はお母様の旧姓)    「子」の欄にお母様が載っています。    (結婚の際に一度この戸籍から出ているので、×で消された後、     新しい欄に改めて記載されています(いわゆるバツイチ)) という状態があるかもしれません。(この間、質問者さんはまだお父様の戸籍にいます) (1)の戸籍謄本を取れば、「子」(質問者さん)の欄には、 「氏を変更する許可により、どこどこ((2)の本籍)だれだれ((2)の筆頭者(お母様の旧姓・名))戸籍に入籍のため除籍」 のように記載されるので、  変更前:この戸籍(の筆頭者であるお父様)の氏  変更後:「だれだれ」の氏(つまりお母様の旧姓) に変更されたことが分かります。 (2)の戸籍(正確には除籍謄本)には、 「氏を変更する許可により、どこどこ((1)の本籍)だれだれ((1)の筆頭者(お父様の氏名))戸籍より入籍」 のように記載されるので、  変更前:「だれだれ」の氏(お父様の氏)  変更後:この戸籍(の筆頭者であるお母様)の氏 に変更されたことが分かります。 お手持ちの(3)の戸籍に、前の(2)の戸籍の本籍が載っているので、それをお持ちになって(2)の本籍の役所に行かれてお尋ねになるのが、係員に説明もしやすくていいと思います。

jkikonannde
質問者

お礼

完璧な回答ありがとうございます。 今回取得した役所の窓口の方に聞いたところ、それでは「白地?に載ってるかな~~」と言いながら プリントアウトしてくれたのですが、やはり履歴が載ってなく、本題の質問をしたのですが、 「どっちですかね~」「その役所に問い合わせてくれ!」というような感じでしたので、たらい回しが始まったか! と思いこちらで質問しました。 もっとも、行政書士など専門家がいる位なので、手続きが分からなければ、そちらに頼め!という考えなのかもしれません。(ある意味正解ですね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#119990
noname#119990
回答No.2

お母様は離婚後、転籍届をされているでしょうか。 お持ちの戸籍謄本をよく読んでください。 戸籍事項という欄に、 転籍前の本籍が記載されていませんか。 その場合、 転籍前の戸籍は今となっては除籍になっていますので、 転籍前の本籍地に除籍謄本を請求することになります。 転籍を何度か繰り返している場合は、またその先を遡及 して除籍謄本を請求することになります。 離婚直後の除籍まで遡及すれば、氏の変更は必ず記載 されています。 子の場合は、父の戸籍から母の戸籍に入籍届をしている はずですので、質問者さんの入籍事項の従前戸籍の 筆頭者氏名を確認してください。筆頭者氏名が父の氏名 になっていれば、 父の氏から母の氏に変更されたという証明になるはずです。 なお、除籍謄本は手数料が1通750円です。 郵便で請求することもできます。 父母の離婚直後の本籍地の役所のホームページに 請求書様式、請求方法などが大抵載ってます。

jkikonannde
質問者

お礼

手続きの事まで回答くださりありがとうございます。 まるっきり、予備知識もないまま、両方の役所に問い合わせしても、職員が嫌がるでしょうから。 職員の切り替えしの質問に答えられるように、用意して置きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の離縁により氏名変更となったのですが、

    親の離縁により氏名変更となったのですが、 戸籍謄本を取っても、氏名変更履歴が載ってません。 何処の戸籍謄本を取ればいいのでしょうか? 2つ考えられるのですが、どちらだと思いますか? 父と母が結婚して父の住所地に母が入籍 私が出生(父の氏を名乗る。 離婚 母が元の住所地の戸籍に戻る。私も一緒に。母の氏になる 母が家を買い戸籍を移転。私も一緒に。←これを今回取得

  • 氏名の変更

    一、名だけでなく、氏も変更する場合、戸籍はどうなるのでしょうか。両親が佐藤で私だけが鈴木になるのでしょうか。 二、氏名の変更手続きは、一緒に行われるのでしょうか。姓、名それぞれ手続きが必要でしょうか。

  • パスポートの氏名、本籍変更について。

    パスポートの氏名、本籍変更について。 本籍、住所ともに東京都で、パスポートも東京都でつくりました。数年前です。 氏名と本籍(他県)を変更したいのですが(住所は同じ)、戸籍謄本と戸籍抄本、どちらが必要ですか?郵送で取り寄せます。

  • 離縁後の戸籍について(長文です)

    ※これから書く氏名は全て仮名です。 現在、養父(養子縁組)との離縁手続きで、弁護士に相談しどのくらい金銭がかかるか郵送で知らせて頂けるとの事で、待ち中です。 離縁後は母の戸籍(母の旧姓佐藤の戸籍)に入りたいのですが、養父と結婚前 母は実父(山田)の姓を名乗り筆頭者でした。そして私もその戸籍から再婚相手(養父:中川)の戸籍へ行きました。 それから10年以上前に母と養父は離婚し、母は旧姓の佐藤になり私は養父との養子縁組を解除せずそのまま中川を名乗り現在に至ります。 この度私が来年結婚する事になり、これを機に養父と離縁し、母と同じ戸籍へ行こうと話し合いました。 が、養父は6年ほど行方不明。会社も辞め電話番号も別人宅・親戚等も付き合いが無く、住民票は変わって居ませんでしたので調停を行いましたが結局養父は現れませんでした。 なのでこれ以上は正直面倒臭いので、お金で解決できるのであればと思い調停不成立にし、本日弁護士へ相談へ行って来た次第です。 そこでどうも分からない事があるのですが、もし離縁が成立した場合私は養父『中川』と結婚時の母の氏の『山田』になってしまうのでしょうか? その場合、家裁にて『氏の変更』の申し立てをする事になると思うのですが(違っていたらご指摘願います)、そうなるとややこしい事に、『中川』⇒『山田』⇒『佐藤』になると言う事ですが、身分証明や銀行等の口座の変更も短期間しか山田の氏ではないにも関わらず全て変更作業が必要になるんですよね? そう考えたら、まずは現在の養父の戸籍『中川』から母の戸籍『佐藤』への転籍届けを先にしてから離縁の手続きを進めた方が良いのでしょうか? 書いていて言葉が合っているのかはわかりませんが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離縁後の氏について

    養子の離縁後の氏についてですが、次の時系列の場合、養子の氏は変動するのでしょうか? 原則としては、縁組前の氏に復するということで、前夫Aの戸籍に復籍するのでしょうか・・・若しくは縁組後、嫡出子Dについて入籍届により、氏の変更があっているため、離縁により復氏はしないのでしょうか。詳しい方ご教授よろしくお願いします。 (1)前夫Aと妻Bが離婚→妻Bは婚姻前の氏で新戸籍編制(氏B)  ※前夫Aと妻Bの嫡出子Dは、前夫Aの戸籍に在籍(氏A)、親権者:妻B(母) (2)妻Bは他の男性Cと婚姻(氏C) (3)前夫Aと妻Bの嫡出子Dが、再婚相手Cと縁組  ※嫡出子D(養子)は前夫Aの戸籍から再婚相手Cの戸籍に入籍(氏C) (4)再婚相手Cと妻Bが離婚→妻B婚姻前の氏で新戸籍編制(氏B)  ※嫡出子D(養子)親権者:妻B(母) (5)嫡出子D(養子)が、家庭裁判所の許可を得て妻B(母)の戸籍へ入籍(氏B) (6)再婚相手Cと嫡出子D(養子)離縁・・・嫡出子D(養子)の氏 ???

  • 本籍地の変更について

    家内が本籍地を現住所に変更しようと言い出しましたが、本籍地を変更するとどのような物を変更手続きしなくてはいけないのでしょうか? 自分で考えられるものは、運転免許証位しか思いつかないのですが・・・。尚、今は2年ほど前に購入した家がありますが、何か届出は必要になって来るのでしょうか?現在は既婚で子供も2人います。この先、子供が増えることはありません。私は、色々と手続きが多く面倒ならこのままでいいと思っているのですが・・・ 今の本籍地は車で40~50分位の所に区役所があるので特別不便ではありませんが、今の現住所の区役所は15分程の所に有るので、戸籍謄本等が必要なときには便利なのですが、戸籍謄本は本籍地を移転すると移転前の内容は前本籍地の戸籍謄本にしか掲載されないとのことで、移転前の内容が必要なときには、結局そこまで行くか取り寄せなければ行けないので、移転しようか迷っています。 本籍地を移転するメリットとデメリットを教えてください。

  • 戸籍謄本の【養子離縁】について教えてください

    婚約中の彼の代理でパスポート申請するに当たり 必要書類一式を預かりました。 その中にあった戸籍謄本の身分事項の欄に 【養子離縁】記載され、離縁日(6年ほど前になっています)、養父氏名、従前戸籍などが 記されていました。 もしかしたら離婚歴があるのかな?と思ったのですが 離婚した場合も養子離縁となることがありますか?

  • ゆうちょ銀行の氏名変更について

    ゆうちょ銀行口座の氏名変更がしたいです。必要書類に運転免許証とありますが、新旧の氏名が記載された運転免許証でなければいけないでしょうか?結婚後すぐに免許更新してしまい、新氏名しか記載されていません。某地方銀行の氏名変更では、新旧どちらも記載された運転免許証もしくは、同一書類上に新旧氏名の記載された公的書類(戸籍謄本など)がないと変更できないと言われてしまいました。ゆうちょも戸籍謄本が必要でしょうか?

  • 死後離縁の確認 戸籍謄本で・・

    両親は叔父夫婦と養子縁組をしましたが、父が先に死亡、そして後養父である叔父が死亡。数年後に母は養母である叔母と協議離縁をしました。戸籍謄本で確認すると父の欄には「叔父夫婦との養子縁組の届け。死亡の届け」のみです。母の欄には「協議離縁の届け」があります。これは、父は叔父夫婦と死後離縁になっていないという事でしょうか?

  • 氏の変更

    この度、結婚をすることになったのですが、夫の氏を夫の母方の氏に変更して婚姻届を出さなければならなくなり、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。婚姻届を出す際に戸籍謄本を提出しなければならないですよね。その戸籍謄本の氏を変更してからでないと、婚姻届は提出できないのでしょうか? 家裁へ行って氏の変更をしなくてはならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MC-101でsdzファイルを表示させる方法について
  • Roland Cloud ManagerからダウンロードしたFuturepopプロジェクトパックのsdzファイルをMC-101に導入する手順
  • BROWSER>SOUND FILEでsdzファイルが表示されない場合の解決方法
回答を見る