• ベストアンサー

先月、旦那逮捕されました。

先月、旦那逮捕されました。 それをきっかけにして、先日義父に、家は解約し、家具家電は売り払ったので今月中に出て行け。と、いきなり伝えられました。 もちろん納得は出来ませんでしたが、借りていたアパートは、義父名義でしたので、仕方がないと諦めました。 しかし家具家電は、全て私が用意した物です。 既に売り払ってしまったようなので、相応の金額、もしくは相応の家具家電として、なんとか取り戻したいと思っています。 そんな事は可能でしょうか? また可能ならば、どういった方法をとるのが最善でしょうか? 話し合いは全く通じません。 どうぞご教授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

話し合いが出来ないなら、警察に被害届を出すしかないと思います。他人の物を勝手に売って自分の懐に入れれば立派な犯罪ですし。

hikaneko
質問者

お礼

警察に被害届ですか。。。 訴えなければいけないだろうな、とは思っていたのですが、今まで逮捕やら裁判やらそういった事柄が皆無だったため、何からすればいいのか検討もつかなくて。。。 早速被害届を出したいと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

裁判かヤクザしかないですね。りょうほうめんどくさいです

hikaneko
質問者

お礼

そうですね。 裁判して取り返せるならしようと思います。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が大麻で逮捕

    旦那が大麻譲受で逮捕されました。裁判が1ヶ月後にあり現在も勾留中です。子供が3人(4・2・0歳)います。警察に連れて行かれるのは二回目起訴されたのは初めてです。執行猶予がつくでしょうか?今後一緒に生活してもいいのでしょうか?アパートは解約し実家に住んだ方がいいのでしょうか?子供はパパの事が大好きで子供が可哀想です。旦那の父親も犯罪歴がありあまり関わりたくないんです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 元旦那が出て行きません

    初めて投稿します。長文、乱文失礼致します。今月離婚しましたが、先月から私は実家に帰り別居しています。離婚理由は 元旦那の度重なる借金癖(サラ金)と嘘です。ギャンブル依存症でした。お尋ねしたいのは、それまで住んで居たアパートに まだ元旦那が居るのですが、出て行きそうになく困っています。名義は私で保証人も私の母なので、6月で解約手続きをしています。元旦那も承諾していましたが、旦那の実家に拒否されて居座りそうです。元旦那の親兄弟には 今まで借金を立て替えてもらった事などなく、迷惑を掛けた事はないのですが(助けてくれたのは私の実家です)家が荒れるからとか言って引き取ってくれません。居座られた場合どうなるのでしょうか?強制退去は裁判ですか?不法侵入とかは適応されないのでしょうか?不動産屋さんには 離婚の事も すでに私は住んで居ない事も話してありますが…。元旦那はサラ金だけじゃなく会社のお金も盗み 懲戒免職になった為 社宅を1週間以内に退去しなければならなくて、無職の元旦那の名義では借りられなかったのです。私はフルタイムのパートですが、働いていますので 仕方なく私名義にしたのです。最後の最後まで元旦那に大迷惑しています。

  • 旦那が大麻所持『利益目的』で逮捕 初犯 黙秘

    先日、旦那が大麻所持で逮捕されました。 詳しいことはまだ言えないとのことで、今わかっていることは大元を言わないそうで、10日間の拘留が確定しています。 現在私は、34wの妊婦で切迫早産で入院中です。 今後のことを考えると不安で仕方ありません。 このまま黙秘を続けた場合、旦那はどうなるのでしょうか? 刑務所に入るのか、それとも何かしらの刑を受けて10日間後に出てくるのか… 大麻所持、利益目的での逮捕に詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 もし、刑務所に入るようなことがあれば生活ができないので今月中にマンション解約、出産の事や今後の事を考えなければと思っております。 無知すぎて頭が混乱しています。 どうぞ、無知な私でもわかりやすいようにご説明していただけると助かります。

  • 旦那の為に出来ることは?

    お世話になります。 一昨年に結婚し、旦那の実家で同棲。仕事は農業。 そのため、うまくいかず、私達夫婦はアパートを借りて住んでいましたが仕事で一緒になるため、毎日会っていました。 しかし、ある日、嫁と義父が喧嘩をし、嫁が仕事を辞めました。嫁は後から誤りに行ったのですがうつ病になり、一人実家で療養。 それから、旦那と話し合いをして、旦那と県外にでようという事になりました。 引っ越しの日、旦那の実家に訪れ、お墓参りと最後に挨拶をしにいくも、義父には、空港に見送らなくていいだろ。といわれ、嫁がお世話になりましたと言っても、無視。また、遊びに来ますねと言っても、無視でした。今回挨拶に行っても、こうなるだろうとは思ってました。 しかし、旦那がこれからも、実家に帰りやすいようにと思って、挨拶にいったんですが、見事に無視されて、どうしたらいいか、わかりません。 引っ越す事でも、負担をかけているのにこれ以上辛い思いをさせたくないです。 うまくやっていく方法を教えてください。

  • 義父と旦那について

    長文すみません。 旦那の父親が普段の生活とお金にだらしなく、最近イライラしてます。義父はビジネス旅館をしてたのですが、2年半前におじいちゃんが亡くなり義父は仕事を辞めました。まだ60歳だったけど、貯金あるんだろうなって思ってたのですが・・・いきなり電気がとまり、お金が無いから払えないの一言。貯金もしてなく、収入も無いのに仕事を辞めた義父・・・。旅館やってたので普通の家の電気料より高く8万の請求は旦那の給料では払えず、義父も何も動こうとしないので、旦那が義父の姉に電話してお金を借り、姉が心配して役所に電話をして生活保護とか聞いたりして、一度本人が相談に来て言われてから義父動いて、生活保護はだめだったけど土地を売るって提案してもらい、土地を売り中古の家を買ったのですが、2000万で売れ家も750万の買い、1000万ちょっとも残り収入も無いし、節約してくれると思ってたら、毎日飲みに行き、パチンコや物を買い、私にどうゆう考えかわからないけど働きもしないでとか、金借りるなら、旦那じゃなく私に貸してくださいってこいとか、気に食わないなら出ていけとかお金持ったらでかい態度・・・。好き放題やって、お金もってたら使われるから、好きに使うから、無くなったらヨロシクな!それから義父が大嫌いになり、見るだけでイライラして、何か言われたら、イライラして息苦しくなり、過呼吸になったり・・・。旦那に義父と別居しようって相談もしたけど、1人にすれば家汚くなるし、アパート借りる余裕無いからと断られ、我慢してたのですが、最近お金無いからと車売って、ゲームも売って、今月電気止められ、まだ1年ちょっとで1000万ちょっとあったのが0に・・・年金も62歳で早めにもらい、電気代も旦那に私の親から借りてと頼まれ、電気はすぐついたのですが、私の親もどうゆう生活してるんだとか、まともじゃ無いと義父の文句・・・。私も先月子供の風邪などで休みが多く解雇・・・旦那は1カ月ゆっくり休めって言ってくれたやさきに光熱費や電話すべての料金滞納がわかって、すぐ仕事見つけてくれ言われたけど義父のために1日中働いて義父が家でのんびりしてるのは嫌だったので、旦那に別居する、嫌なら離婚でもいいと言ったら、義父が光熱費半分払わないと家出て行くといってくれて別居するほうこうに。 本当は離婚も考えたのですが・・・旦那も義父に似てお金にだらしなく、パチンコに行きたいと思ったら、行かなきゃダメでその事で喧嘩も・・・ひどい時は頭に物ぶつけられ階段ひきずられ玄関までその時頭切れて引きずられた後に血があって旦那もあせって大丈夫?と優しくなったけど・・・3針縫いました。次はパチンコダメっていってるのに、無理やり両足つかまれ階段ひきずられ2階に逃げてもまた両足つかまれて・・・行くまであきらめず、私も痛くてあきらめてついていき両足は青あざ・・・。 ふだんの喧嘩も戸蹴ったり、物ぶつけたり、押したり・・・必ず怪我します。子供も怖がって泣きわめいたり、震えてます。トラウマになったのか、旦那とじゃれて?ふざけてる時子供が泣いてしまいます。旦那はカッとなると止められないみたいで・・・普段は家事も少し手伝ってくれて、優しい所もあるのですが、子供のために離婚を考えた方いいのか、様子をみたほうがいいのか・・・。 何かいいアドバイスないでしょうか? わかりずらくてすみません・・・文章苦手で・・・

  • モラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて。

    モラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて。 カテゴリーに迷いましたが、こちらなら経験者の方や、訳あり別居引っ越しに詳しい方のご意見を伺えると思いまして、投稿しました。 この度、モラハラ、暴言、嘘つき旦那と離婚を決めました。文字数制限あるので詳しい経緯は省略させていただきます。 交際約二年、妊娠をきっかけに結婚し専業主婦しながら一年半が経ちました。 乳幼児が一人います。 モラハラの存在は結婚してから知り目からウロコでした。まさに、うちの旦那の事でした。(暴力はありません。) 子供をとても可愛がってくれてるので我慢してましたが、旦那の機嫌や態度にビクビクしながら生活してたような気がします。 半年位前から、こんな関係はおかしいと思い、旦那の理不尽な態度や暴言に反発し、離婚したいと訴えてきました。 が、とても口が立つモラハラ旦那の為、何を言っても話しが通じません。その翌日にはしおらしく謝ってきたりします。 何度も離婚話を訴え続け、一ヶ月程前にやっと離婚に応じてくれました。(散々、暴言、罵声は受けました) ただし、私の我が儘での離婚だから養育費は渡さないとの事でした。 私も親権と離婚に応じてくれただけでもよかったと思ってました。 翌日、近所に住んでる義父が離婚するなら孫は絶対渡さない、出てくなら私一人で出てけと言いだしてきました。 その場で子供を連れて行きそうな勢いだったので、「しばらく考えます。」がやっと言えた程でした。 その後は、離婚の話も出来ずにいます。夫婦ギスギスしたまま淡々と暮らしてます(離婚を言い出すと義父による子供の連れ去りが怖いためです。) 私は子供を手放す気などなく、離婚の決意は固いので、今後、調停も、裁判もするつもりです。 弁護士にも相談し、委任しました。 例え、子供を連れていかれても、家裁で手続きすれば、母親の元に戻ってくることは出来るみたいですが、私には一日だって子供と離れるのは辛い事です。 もうこうなったら、旦那と義父に黙って家を出る事にしました。 実家に旦那達が押しかけてくる可能性もあるので、アパートを借りました。 仕事も給料は安いですけど正社員で内定されました。(事情を話してあるので落ち着いついてからの勤務になります) 最初はアパートが決まれば、必要最小限の荷物だけ持ち出して生活していこうとも思っていましたが、私が出て行ったら、旦那の事ですからすぐにでも、今住んでる2DKのアパートを解約してもっと安いアパートに引っ越す事が予測できます。(お金にうるさい人なので) そうなると調停もしくは交渉等が始まる前に、私がまたこの家に戻って、荷物を取りに来なくてはならないのには気が引けます。(もし、旦那や義父が立ち会うなんて事になったらとても怖いです。) だったら、この際に自分の物は持って行き、残して置いても迷惑がかかりそうな家具などは処分してしまおうと思ってます。 もともと、私が独身時代から住んでいた部屋なので、8割方が私が揃えた家具家電です。 それでも、旦那がしばらく生活する為に必要な物は置いていきます。(ベッド、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、小さなテレビ、等)食事は義実家で食べると思うので、キッチン関係の物は持っていったり処分します。 今、心配で不安なのが、引っ越しの事です。 多分、前日は眠れないと思いますし、引っ越し中も手が震えそうです。 まず、旦那が仕事中に帰宅する事は無いのですが、近くに住んでる義両親に見つかる可能性もありますし、幼い子が居るのでなるべく迅速にお任せしたいのです。 当日朝まで普段通りに生活してなくてはなりません。 このような場合の旦那が留守中に黙って家を出るような引っ越しについてどうかお力をお貸し下さい。 ○引っ越しは平日午前9時頃から短時間で梱包、運搬をお願いしたいです。家を出てしまえば現地到着時間は気にしません。 ○業者には、旦那と私の荷物の仕分けをしながらの梱包と家具家電の運搬、家具の処分をお願いしたいと思ってます。 ○大手あるいは中小の引っ越し専門業者は引き受けてくれるのでしょうか? ○それとも、よくチラシなどで見かける便利屋(秘密厳守、訳あり引っ越しOK)などの業者にお任せした方がよいのでしょうか? ○予算もなるべく抑えたいのが本音です。 ○昼間の見積もり訪問は可能です。 ○移動距離は都内23区の端から端位です。 ○荷物量は、大きな物は置いていきますが、中小家具と大量の細かい物と衣類です。 この生活が辛く毎日悩んでおります。 携帯からの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 元旦那が昨日行方不明になりました・・

    私には先月離婚した旦那がいるのですが、昨日義母から連絡があり「アパートに行ったら置き手紙で:探さないでください。死なない程度に働きます。仕送りもします。家電製品や家具は処分してくださって結構です・・って書いてあるだけでいなくなった!」って連絡が入りました。アパートも元々更新しないで元旦那も実家に帰る予定でいたのですが結局住むことになり義母が更新料を立て替えしたそうです。 そして更新してから2日後の昨日いなくなったそうです。鍵も掛けずに適当に洋服やら下着を持っていったみたいです。会社も退職しておらず月曜日から休んでいると言われたそうです。携帯も「お客様のご希望でしばらくの間止めております」とアナウンスが流れます。 義母も何が何だか分からないみたいだし、元旦那も「誰も知らない所に行きたい」って言っていたそうです。(それが月曜日の話しで次の日いなくなった) この状態で元旦那を見つけることは可能なんでしょうか? 私としては養育費の件で話したいし、義母はアパートの件やらこれからの事・もう30歳(元旦那)になってなにやってるの!って怒りたいそうです。そして来月には元旦那の妹の結婚式があります。その関係もあって何が何でも見つけたい!って言っています。 何か対策はありますでしょうか? 不明な部分は補足致します。

  • 義父名義の土地の上に旦那さんの家を建てるときの問題点

    義父名義の土地の上に旦那さんの家を建てるときの問題点 こんにちは、お世話になります。 ある夫婦が家を建てようとしていまして、奥さんのお父さんが土地を買ってあげるということになりました。しかし、その土地は父親名義になります。 そして、その上に旦那さんが家を建てる計画をしていて、その建物の住宅ローンが通らなければ土地も白紙解約になるという契約を済ませました。建物は夫婦名義にする予定です。 この場合なんですが、住宅ローンには問題ないんですか?土地が義父の名義なため、土地も担保にいれさせられるんですか?または義父も保証人にもならされるんでしょうか? よくあるようなパターンだろうと思いますが、銀行さんはこういうときどう対応しているのかききたいです。 ちなみに土地は800万、家は2500万です。 離婚してしまったら、ややこしくなりそうなので・・。 お願いいたします。

  • 元旦那が出ていきません。

    先月、旦那と離婚しました。 0歳の子供が居ます。 今住んでる家に私と息子が残り、 旦那が出ていくと話になりました。 すぐには住まいを見つけるのも難しいと 一ヶ月旦那に期間をあげました。 今月の20日までに出ていくとの話でした。 しかし、出ていく気配がありません。 むしろ19日の夜から帰ってきません。 連絡もなかなか取れません。 旦那が出ていかないと 生活保護も児童扶養手当も 受けられなくて生活費がヤバイ状態です。 今住んでる家の名義すら 変えられない状態です。 親戚居ません。 法テラスに相談行こうとしたのですが 予約がいっぱいで当分先になりそうです。 どうやったら元旦那を 追い出す事が出来るのでしょうか。

  • 一人暮らし 初期費用15万円

    初期費用が、15万円ほどで用意できるとして、 一人暮らしをするには、家賃3万円のアパート等でしたら、可能なのでしょうか? 家具家電は、中古のものを買ったりするとしてです。