インプラントの費用について

このQ&Aのポイント
  • インプラントの費用について質問です。
  • インプラントの費用が高額で驚きました。
  • 金銭的に余裕がなければ他の病院を探すほうがいいのか、安いところは材料が安いのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラントの費用について質問です。

インプラントの費用について質問です。 レントゲンで歯の根元を見てもらった結果、 抜歯が必要かもしれないといわれ、 先生からインプラントとブリッジの説明をうけました、 私はインプラントのほうがいいと思ったのですが とても高額で驚きました。 インプラを埋める手術が40万、歯20万、仮歯数万円×数回、 あとは毎回の治療代がかかるとのこと。 支払い方法は、分割もありますが私には良心的ではありませんでした。 説明も丁寧でわかりやすく感じもよく、経験実績もすばらしい 有名な先生のようです。 歯は大事なのは十分、分かるのですが・・・ 金銭的に余裕がなければ、無理しないで他の病院を探すほうが いいのでしょうか。(今の歯科は3つめに見つけたところ) 安いところは、安い材料を使ってると判断していいものでしょうか。 いくら先生の腕がよくてもダメってことでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.2

歯科医です。 インプラント治療は自費診療ですので、歯科医院によって値段設定はまちまちですが、私の周辺では相場は一本30万円程度、仮歯や検査料などの諸経費は別途やらコミコミやら、オプションについては色々です。 インプラントの材料も外国製やら国産やらあり、値段もまちまちなので、多少は値段設定に影響しています。 あとは先生の技術料。たくさん取るからには自信がおありなのでしょう。(嫌味ではなく) もちろん、他の医院との差別化を図るため、薄利多売にしている先生とか、良心から安値に設定しておられる先生とか、当然いらっしゃいます。 インプラント治療は保険で認められていない治療ですから、無理に受けなくても良い治療です。 先の回答にもあるように、諦めてブリッジという手もあります。 考えたいのであれば、抜歯後は骨が回復してくるまで半年ほどかかりますから、いずれにせよ取り外し可能な入れ歯は必要ですので、入れ歯にしておき、半年後にどちらにするか決定しても良いと考えます。

fudge2
質問者

お礼

回答有難うございます。歯科医の方からのアドバイス嬉しいです。諦めてブリッジも考えましたが、今の歯科では歯一本20万×3本でインプラと同じぐらいの料金です。毎月の分割払いもできますが家賃をはるかに越える金額からの設定だったので無理と判断しました。今の先生に治療して頂きたいですがあきらめるしかありません。他の良心的な歯科を探そうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

骨に直接打ち込む土台の部分(下部構造、フィクスチャー、インプラント体)が製品により 3倍程度価格差があります。 ですのでやはり高い製品を使っているとその分高くはなります。 ただ、相場よりはかなり高いですね。 もちろん、たとえばマッサージはチェーン店だと一時間6000円ぐらいですが メディアに露出している有名な先生だと一時間5万円するところもあったりします。 材料費だけでなく技術料もありますので、高すぎるとも言えないのですが。 一応インプラントをやっている歯科医院の地域検索できるサイトを添付しておきます。 インプラントネット http://www.implant.ac/ 昔で言うタウンページですね。 大きく広告がでているところはタウンページと同じく広告料をたくさん出しているだけです。 ただ、院内の写真などを見れますので参考にはなると思います。 相談無料のところもありますので何件か相談にいかれてはいかがでしょうか

fudge2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。あれから色々検討して他の歯科に相談にいってきました。先生によって治療方針が様々だというこがわかりました。比べると180度違うお考えでした。回答者様に添付して頂いたサイトも参考にもう少し検討してみます。

• w_i_n
回答No.3

最近、ネットの安売りインプラントの広告を見る度に、材料等を考えると私どもの医院では絶対に無理な低価格を設定しているところもありますが、手術40万、歯20万、仮歯数万×数回というのは平均より2倍近くの価格ですね。 きっと、低価格路線の医院より素材はよいし、歯肉形態も考えてくれるし、技術にも自信があるのだと思います。その価値観を見いだせたなら施術を受けても良いのではないでしょうか。 ちょっと脱線しますが、お腹が空いていて ・袋入りラーメンを食べるのか ・街の中華料理屋に行くのか ・高級中華で晩餐するのか の違いかも知れませんね(笑

fudge2
質問者

お礼

歯科医の方ですね!回答有難うございます。今の先生は有名で実力のある方らしく材料もいいものを使ってるみたいです。歯科医なら当たり前かもしれませんが口の中を完璧にしたい様で奥の銀歯や詰め物もはずして白い歯にしたほうがいいとも言われましたし一本曲がってる歯の矯正も進められました、誰でも美しくなりたいのは山々ですが自分の生活水準から考えて無理なので、違う病院をさがそうと思います。 中華ですかあ・・・毎晩高級な晩餐できる位になれたらなぁ。。普通の会社員より。

• bukebuke
回答No.1

ブリッジにすればその歯科でも治療は出来ますよ

fudge2
質問者

お礼

回答有難うございます。ブリッジの費用書き忘れてましたが、歯一本20万×3なのでインプラと変わらないんです。