• 締切済み

1歳4ヶ月の子どもにプロポリスは大丈夫でしょうか?

1歳4ヶ月の子どもにプロポリスは大丈夫でしょうか? 健康維持のためにプロポリスが良いと聞き、私は毎日飲用し効果を感じているので子どもにも・・・と思っているのですが小さな子どもには何かしら副反応のようなものがあるか心配です。 小さなお子様に与えてらっしゃる方、効果などあれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• p7family
回答No.2

始めまして、だいぶ前のご質問ですが、皆様の参考になると思いますので、回答させて頂きます。 プロポリスには、直接飲んで使用するプロポリスリキッドや、プロポリスのカプセル。 そして錠剤等が大きく分けてございます。 お子様が飲みやすいのは、錠剤やカプセルですが、最も効果が出るのがリキッドです。 確かにプロポリスは小さいお子様に与える場合は、注意も必要ですしあまり小さいお子様や妊産婦 へはお止めになった方が良いです。 ですが、いくつのお子様だから駄目とか良いとかはハッキリしていません。 抗生物質のようなお薬では無く、あくまで自然食品ですので、ご自信の判断で少しずつ様子を 見ながらお与えになるのが良いと思います。 もし問題が無ければ、プロポリスは本当に体調を治したり健康に維持してくれる万能薬です。 私の孫などは、8歳で新型インフルエンザに掛かり39度の熱が出ましたが、プロポリスリキッドを 飲ませましたら二日で治りました。 実際にお子様にプロポリスを与えている方も大変多いですし、10歳くらいになっていれば特に アレルギー体質をお持ちのお子様でなければ心配在りません。 大人もそうですが、最初は少し飲んで様子をみて、異常なければ通常の飲み方で飲んで大丈夫です。 蜜蜂が、自分達や子供を守るために使用する自然の抗生物質ですので、うまく利用するのは素晴らしい事です。

参考URL:
http://newzealand-natural.net/
  • life2_001
回答No.1

小さいお子さんには不向きです。プロポリスは大人でもそうですが毎日飲めばいずれかは肝臓を壊してしまいます。それとこれは十分に気をつけなければならないことですがプロポリスは一緒に飲めない薬がたくさんあります。一緒に飲むことで血圧がかなり高くなります。 お子さんに飲ませることで肝臓には負担がかかりますし脈もものすごく速くなりますのでさけてくださいね。

lplplplp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。肝臓への負担、ということは全く知りませんでした。 少し調べてみたいと思います。本当にありがとうございました。