• ベストアンサー

来月、12日~1週間、カンクンへ行きます。

来月、12日~1週間、カンクンへ行きます。 カナダから出発し、カナダへ帰ってきて2日後に日本に帰国予定です。 9月はハリケーンが多い事を知らずに予約してしまい今更不安に駆られています。 今年の降水量やハリケーンの頻度はどのような感じでしょうか? カンクン発の飛行機が遅れて帰国の便を逃するなど最悪の事態を避けるためにキャンセルする方が賢明でしょうか、 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7inchhalf
回答No.4

No.1です。雲の状況ですが、例えば以下のサイトなどなかなか迫力があって分かりやすいかと。 http://www.weather.com/maps/maptype/satelliteworld/caribbeansatellite_large.html 現在(8/25米国時間)バハマのはるか東に一つハリケーンがいますね。フロリダとキューバの間にも濃い雲があります。 ジャマイカの南にもハリケーンになるかもしれない雲がありそうな…。 でも心配してても埒があきません。この時期に予約してしまったあなたがそもそも悪いのです(^^)。 ですから私があなたならハリケーンなど一切気にせずに行きますね、絶対に。 そして120%楽しんできますって。 飛行機が飛べなくなったらそのときにどうするか考えることにします。 帰国できずひどい目にあっても余りあるくらいカンクンで楽しんでくれば、それでいいのです。

Hi220ro
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 おっしゃる通りです、何があってもそれも思い出にできるくらい楽しい旅行にしてきます! 何度も回答いただきましてありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

ハリケーンがカンクンを直撃するのは毎年のことではありません。 確かに秋口にかけてはカンクン近くを通過するハリケーンが発生しやすいですが、海で遊ぶにも水温は温かく、日差しはサンサンと(暑いです)リゾート気分を味わうには良い時期だと思います。 今年は昼間の雨も少なく、天気も良いですよ。 相当な悪運の持ち主で無ければ、ひどく心配されることはないかと。笑 今はハリケーン一つをトロピカルストームが一つカリブ海上にありますが、カンクンには近づく様子はありません。 こちらのサイトで出発直前までチェックしてみてください。 http://www.nhc.noaa.gov/index.shtml 万が一、新しいハリケーンが発生しカンクン上空を通過する予報があれば、その時にキャンセルするか検討してみたらいかがですか? 素敵な旅行になりますように!

参考URL:
http://www.nhc.noaa.gov/index.shtml
Hi220ro
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 教えていただいた天気予報のサイトもぜひ参考にさせていただきます。 近況をご丁寧に説明していただきましてありがとうございました!!

noname#143550
noname#143550
回答No.3

こわ~いお話。 6年前のこの時期のことですが、カンクンからメリダへ向かう時、丁度心配の事態に直面しました。でも、ほぼ予定通り運行されました。 が、ファーストクラスを予約していたのですが全席自由席に変更され、かつ、シートは破けているなど、見るからにぼろぼろの機体。 知人曰く、「それは、落ちた時を想定してのことだよ」。

Hi220ro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それは恐いお話ですね… でも無事帰ってこられたみたいで本当に良かったです!

回答No.2

去年の9月に世界一周の途中でカンクンに行きましたが、そういえばハリケーンは全く心配しておりませんでした。 というか、最近のことですが、飛行機は案外と台風(ハリケーン)に強いと思うように私はなりました。 空港が強風で閉鎖になれば仕方がないですが、それも1日。航路は迂回したり上空を飛べば回避できるみたいですね。 カナダ発日本行が2日の余裕があるなら大丈夫じゃないでしょうか?

Hi220ro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 空港閉鎖も1日なのですね、それだったら確かにギリギリではありますけど間に合います! 私が神経質になり過ぎなのかもしれませんね x( 相手とよく考えてみます。

• 7inchhalf
回答No.1

中南米・カリブが得意な者です。あの地域、今年は今のところ降水量は平年どおりではないかと思います。 ハリケーンは一週間前の雲の様子を見ないと分かりませんね。まだ3週間近くあるじゃないですか。 季節的にはお奨めではないですね。何しろ今の季節、あのエリアは空がドンヨリしていることが多いので。雨はたまに降るというところで、日本の梅雨のような感じではありませんけど。 でも、今からだとキャンセル料が発生するのでは? ちなみに多分カンクンということは米国乗継だと思いますけど、カンクンよりも米国側の方が天候が乱れて飛行機が遅れたりキャンセルされたりということがよくあります。 カンクンばかり心配していても仕方がないかなと。

Hi220ro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キャンセル料は発生しますね。。 飛行機はカナダからチャーター便に特化した会社のものを使いますので直行便で行きます。 1週間くらい前から天気を用心しておきます。 そういった天候に関する情報はどういうサイトで見たらいいのでしょうか…? 度々申し訳ないです。