3週間距離を置いた後の会う約束について

このQ&Aのポイント
  • 国際遠距離恋愛をしている27歳(女)です。彼から距離を置くように言われ、現在は連絡が取れない状況です。
  • 彼は仕事が忙しく、海外から来た会社の通訳をしています。彼からの連絡が途絶え、彼の気持ちも重たく感じられるようになってしまいました。
  • 旅行の約束もしているが、連絡がなく迷っています。彼からの連絡を待つか、キャンセルするか悩んでいます。関係を大切にしたいが、客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置いて3週間。来月の会う約束について。

長文です。 国際遠距離恋愛をしている27歳(女)です。 情けない話なのですが、つきあってまだ3ヶ月の彼(33歳)に 「これからのことを考える時間が欲しい」と言われてしまい、現在距離を置いている状況です。 まだ彼の仕事が比較的落ち着いていて、時間にも余裕があり、 毎日数通のメールと電話をくれていた頃、 5/5~2泊3日で彼の家へ遊びに行く約束をしていました。 GWということもあり、早めに飛行機の予約もしてしまいました。 また、彼は海外から来た会社の偉い方の通訳もしているのですが、 「3~4月は新しい生産ラインの導入が決まっていて、 海外から来た偉い人の食事の通訳や接待もしなきゃいけないから、 徹夜や休日出勤は当たり前になると思う」と聞いていました。 職場は私も知っています。 そして、3/11頃から彼からの連絡が一切来なくなってしまいました。 以前、彼から「返信はなかなか出来ないけど、○○(私)からメールが来てると嬉しいし、 仕事しながら楽しみにしているよ」と言われていたので、 忙しい彼に一方的に連絡しても良いものか悩みながらも、ちょうど良い距離がまだ掴めず、 1日に1~3件今まで通りメールしてしまっていました。 内容は「おはよう!今日も一日頑張ろうね^^」「一日お疲れ様」など その日の出来事を交えた何でもないメールがほとんどでしたが、 「連絡が欲しいよ」というものも数件ありました。 また、出てもらえませんでしたが、電話も何度かしてしまいました。 さすがに「忙しいときに受信メールがいっぱいだと重荷になってるんじゃないか」と気付き、 今までの行動を深く反省し、彼からの連絡を待とうと決め、私からの連絡は断ちました。 私が連絡を断って2日後の3/21に彼からメールが来て、 「連絡しなくてごめん。初めの気持ちがずっと続くと思っていたが、そうではないみたい・・・。 日本から帰って、仕事が忙しくなったのもあるけど、 ○○の気持ちが重たく感じられるようになってしまった。 これからどうしたら良いか混乱しています。少し考える時間をください。」と言われてしまいました。 私も自分の行動を反省していたので、重荷になってしまったことへの謝罪、反省していたことに加え、 「××(彼)のペースで考えてくれたら嬉しいです。」と返信しました。 その後、旅行については確認した方が良いと思い、4/8に 「お仕事お疲れ様。5月は予定してた通り行っても大丈夫? 私は会いたいけど、ホテルとった方が良いかなと思って。 体に気をつけて、お仕事頑張ってね!」とメールしました。 それから今まで、まだ連絡はありません。 海外に住む彼との連絡手段は、電話、hotmail、Skype、手紙(住所は知っています)のみで、 彼の携帯にE-mailアドレスがないので、日本のように携帯に直接メールすることが出来ません。 電話は拒否されていませんが、メールは受信拒否されている可能性もあると思います。 今、 (1)キャンセル料が少しでも安いうちに飛行機をキャンセルする。 (2)キャンセルはせず、ぎりぎりまで彼からの連絡を待つ。 以上2つで迷っています。 また、前日までに彼から連絡がなかった場合、私から彼に連絡すべきかどうかも悩んでいます。 彼が忙しいのも知っているし、ゆっくり考えて良いよと言ったこともあり、 これ以上彼に旅行について連絡(相談)出来ずにいます。 出来れば、彼から連絡が来るまでは、私からの連絡は我慢したいです。 つきあい始めてまだ3ヶ月、これからお互いについて深めていこうと思っていました。 もっと彼を知りたいし、支えたいし、一緒にいたいです。 彼への申し訳ない気持ちと、自分がしたことへの後悔でいっぱいです。 このまま終わらせたくありません。 わがままな希望ですが、忙しい彼に負担をかけず、 関係が良い方向へ進むよう行動したいと思っています。 今のところ、飛行機はキャンセルせず、前日まで彼からの連絡を待ってみて、 お金はもったいないですが、最悪、当日にキャンセルしようと考えています。 ただ、私は恋愛すると周りが見えなくなることが多々あるので、 客観的なご意見をお聞かせいただきたいです。 つきあう前にお互いの過去の恋愛の話をしたのですが、 彼は一度別れを決意したら遠距離でも「別れよう」と必ず伝えてきたようです。 音信不通になったけど、今の気持ちを教えてくれたこと、 そのメールに「別れよう」と書かれていなかったので、 つい「私への気持ちは完全に消えた訳ではないのかな?」と思いたくなってしまいます。。。 ご体験談、アドバイス等ございましたら、ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 長文を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

noname#137525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

お礼ありがとうございました。 >ただ、現在音信不通気味の彼に「会いに行くよ」「話をする時間が欲しいよ」ということを >どのように伝えれば良いでしょうか? 留守電があるのなら、留守電に入れておけばよいと思います。 留守電なら、必ず聞くでしょうから。 住所は知っているようですから、あらかじめ留守電に入れ置いて、訪問してみれば良いと思います。 あくまで自分の心のケジメを付けに行くための旅なので、実際に彼に会えるかはあまり期待しないことだと思います。 直接話せるのが一番良いのはもちろんですが、仮に会えなくても、行動は起こせたことで悔いが残ることはないでしょう。 もし会えなくても、それはそれで仕方ないと心のケジメを付けることができると思います。 気をつけなくてはいけないのは、ストーカーっぽくならないことですね。 これはあくまでご質問者様の心のケジメを付けるための行動であり、彼に是が非にも会うことが目的ではないことを忘れないことです。 勘違いされないためにも、留守電にもそう入れても良いと思いかもれいませんね。 会いに来たのは、恋しくて会いたいからじゃなくて、ただケジメを付けたいから会いに来ただけだと。 ご参考まで。

質問者

お礼

重ねてのご回答、どうもありがとうございます! そうですね。電話に出てもらえなかったら、留守電に残しておこうと思います。 外国語の留守電、苦手ですが頑張ってみます! 実は、私自身4年くらい前に当時つきあっていた彼の気持ちが重くて悩んでいたとき 当時の彼に自宅まで来られて、一気に気持ちが冷めてしまった経験があります。。。 今回、彼の自宅まで行って会えなかったり別れてしまった場合、 私には彼の自宅まで行ったことが後悔として残ると思うので、 滞在先のホテルを伝えて彼を待とうかと思います。 会えるかどうかは100%彼次第になりますが、 私には、それでも十分悔いが残らないだけの行動になると思います。 人生で2度目、しかも今回は彼なしの海外旅行なので。 >会いに来たのは、恋しくて会いたいからじゃなくて、ただケジメを付けたいから会いに来ただけだと。 まだ彼が好きなので、どうしても会えるのを期待したくなってしまいますが、 「ケジメをつけるため」と自分にもよく言い聞かせて、 気を強く持って、これからの自分のために行ってこようと思います。 一人海外旅行、とても不安ですが、頑張ってきます!

その他の回答 (2)

回答No.2

彼は外国人なのですよね? どうして申し訳ない気持ちになるのでしょうか。 好きなら好きと伝えるのは自然なことだと思います。 お互い恋人であるならどうして謝罪なんてするの?重荷になるのでは?と 勝手に推測して連絡を断っても彼には伝わらないと思います。 きちんと気持ちを伝えるべきです。 あなたの不満も含めて、どうして連絡をくれないのか、 メールが面倒なら電話なのかスカイプなのかお互いによい連絡方法を 探すべきです。 >もっと彼を知りたいし、支えたいし、一緒にいたいです。   このまま終わらせたくありません。 これがあなたの素直な気持ちじゃないですか?彼に合わせることと言いなりになることは 違うと思う。キツイ言い方してごめんなさい。私もあなたの気持ちがわかります。 ハッキリさせたくない気持ちもあるんだと思います。嫌われるのが怖くて本音を 言えないのかもしれません。でも言いたいことはきちんと伝えていかないと この先、どんな恋愛も成就しないと思うよ。がんばって。応援してます。

質問者

お礼

優しいお言葉、本当にありがとうございます。 ハッキリさせたくない気持ち、嫌われるのが怖くて本音を言えない気持ち、確かにあります。 >でも言いたいことはきちんと伝えていかないと・・・ その通りですね。 実は、わたしには彼と同じ経験もあるんです。 以前つきあっていた人(中学生の頃から憧れていて、10年越しでつきあえた大切な先輩でした)とうまくいかなくなった原因は、わたしの忙しさと、彼からの一方的な連絡の嵐でした。 彼は「どうして欲しいか」をきちんと何度も伝えてきてくれていましたが、 仕事がとても忙しい時期だったので、彼のことを考える余裕がわたしになく、 しばらくそっとしておいて欲しい・・・と勝手なのは承知で思っていました。 結局彼の行動がストーカーのようになってしまい、仕事にも支障をきたしてしまいました。 ずっと大好きだった彼でしたが、結果的に別れを決意しました。 なので、今回の彼の気持ちも理解できるんです。 あのときのわたしと同じ苦しみを味わわせてしまっていることに対して、とても反省しました。 >>もっと彼を知りたいし、支えたいし、一緒にいたいです。 >このまま終わらせたくありません。 >これがあなたの素直な気持ちじゃないですか?彼に合わせることと言いなりになることは >違うと思う。 そうですよね。今の気持ちを彼に伝えたいです。 ただ、彼の頭は今仕事でいっぱいだと思うので、タイミングも大事にしたいです。 彼との関係が終わってしまう前に、なるべく早く必ず自分の気持ちは素直に伝えようと思います。 「今は我慢するしかない」と思い込んでいたので、「気持ちは伝えなきゃ」というお言葉に勇気付けられました。 どうもありがとうございました。

• qualheart
回答No.1

もしご質問者様が飛行機代がもったいないと思わないなら、行った方が良いと思います。 別れることになるかも知れませんが、きっちりケジメを付けるためにも直接会って話すのが一番だと思いますよ。 ただ彼の家に泊まるのは諦めて、ホテルを予約した方が良いでしょうね。 まあ、遊びに行くのではなく、あくまでケジメを付けに行く、と考えた方が良いでしょう。 それでも飛行機代がもったいないと思わないなら、行くべきだと思います。 わたしも海外にいましたから、同じような経験をしたことがあります。 そのまま会わずに別れました。 でも、今となっては直接会って話し合えなかったことが心残りです。 まあ、焦る必要はないのでこのタイミングでどうしても行くべきと言うものでもないですが、このタイミングを逃してしまうと二度と会えないことも考えられますので、飛行機代はドブに捨てたと思って、会いに行くのが結果的には後悔しないかなと思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 qualheartさんのおっしゃる通り、 やはり「ケジメをつけるため」に行くことは、今のわたしにとって重要だなと思いました。 そのための飛行機代やホテル代なら、もったいないとは思いません。 過去のご自身の経験についても触れてくださり、本当にありがとうございます。 わたしもきっとこのまま会わなかったら、そしてそのまま別れてしまったら、 行かなかったこと、会わなかったことに対する心残りがずっと続くと思います。 教えてくださって、どうもありがとうございます。 ただ、現在音信不通気味の彼に「会いに行くよ」「話をする時間が欲しいよ」ということを どのように伝えれば良いでしょうか? メールには未だに反応がありません。 電話は、たぶん繋がりますが、留守電になると思います。 留守電に「そっちには予定通りに行くからね」とだけ残せば良いでしょうか? タイミングとしては彼の仕事が落ち着くであろう、今月末(GW前)くらいが良いかなと思うのですが・・・。 また、わたしは彼が住んでいる国に1度しか行ったことがなく、 その1回も、わたしにとっての初海外旅行で、空港に着いてから帰りの飛行機に乗るまで ずっと彼の車で移動、通訳も彼がやってくれていました。 なので、もし直前になっても彼からの連絡がなかった場合、 正直、女一人旅(土地勘も言葉もよくわからない国)が不安なのもあります。 それでも、せっかくの機会なので、このタイミングを大切にしたいと思います! 行きます!!