• ベストアンサー

煙草を吸い始めた理由についてお聞きしたいです。

煙草を吸い始めた理由についてお聞きしたいです。 いきなりウマイと感じてスモーカーになったというのは小数だと思うのですが……。 8割は様々なメディア(例えば映画)に影響されて、吸い始めて……という感じに と感じているのですが、どうでしょう。 ちなみに私は映画に影響されて吸った経験があります(笑) ウマイとは感じなてく、灰や吸い終わった煙草の処理、そして何より高いので 1パック(ケース?)の半分ぐらいでもう煙草人生は終了しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

友達の大半が、「なんかワルっぽいから」という理由でしたねぇ。 その友達の中でも最初に吸い始めた人は、「なんかかっこいいと思った」だったかな。 とりあえず、美味しいからという理由ではなく、なにか影響を受けている気がします。 ちなみに私は失恋のショックでヤケを起こしたのが原因。 真面目な生徒会長だったのに学校の屋上で隠れてタバコ吸う様なヤツになりました…。 それからずるずると、気がつけば30歳前ですね。 同じく喫煙者と結婚しましたが、同時に禁煙しないとつられて吸ってしまうので、 これがなかなか辞められそうもありません。

その他の回答 (3)

• ikosi
回答No.4

ダッせえなぁ。カッコに決まってんだろがぁ。 ルパンや次元が吸ってんのカッコイイだろ。なんてったって粋じゃぁねえか。 んでも、味とか、ウマイなんてわかるのはしばらくしてからだ。 10年吸って26でやめたが、ウン十年たった今でも吸いたい。 立派なオヤジになったらまた吸うつもりだ。 ウマイ・・と言うが、たくさん意味がある。 大体は自分にとって心地よいということであろう。

回答No.3

私は24歳まで吸ったことがありませんでした。 仕事が施工管理(現場監督)で、当時、青山の現場で全面道路を朝、昼、夜と掃除するのですが、吸殻だらけ。酷いのは掃除したばかりのところに捨てていく。 そんな事があり、月に一度の一斉清掃の時に「タバコを吸う人の気持ちが解らない・・」と職人に漏らしたところ、「一日で肺まで煙を入れられたら、今晩呑み代一万円分出すよ」と言われ、それに賛同した職人が六名になったため、じゃあ、チャレンジしようとなり、その夜、無事皆で六万円分奢ってもらい呑みに行きました。 その場限りで今後は吸わないと思っていましたが、それ以来、すっかりヘビースモーカーになりました。 大体一日で三箱位、徹夜の時は4箱程度。32歳で禁煙するまでの8年間吸っていました。 現在、喫煙者ばかりが責められますが、元ヘビースモーカーとしては、もう少し手を緩めてあげたら良いと感じています。 今でも煙の臭いとジッポライターのオイルの香が堪らなく好きです。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

中学生の頃、溜まり場だった先輩ちで、先輩達が吸っていてその流れですかね^^;ゞ ある意味、不良の伝統を継承しました。