-PR-
解決済み

写真撮影時のポーズについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6134
  • 閲覧数1015
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

サッカーのチーム写真を見ると(プロ・アマ・老若男女問わず)立っている選手は必ずと言っていいほど、腕組みをしていますがなぜですか。
学校のクラブ写真やJリーグの写真を見るたび、沸々と湧き上がる疑問です。「FIFAの規約にでもあるのか」と思うのですが、怒られそうで知り合いには聞けません。
十年来の疑問に誰か明答を!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

だれかサッカー選手がやり始めたんでしょうね。
きっとそれを見て、他の選手やまわりのファンがやり始めたのでしょう。
手がぶらぶらしているのは、あまり決まらないし、後ろに組んでてもなんだかね。
前に組んだら、PKみたいだもっとヤだし…。

だいたい流行りなんて、最初に誰がはじめたかなんてわからないでしょ。
サッカー業界では、流行りどころか、慣例と化しているんでようね。
お礼コメント
noname#1986

そりゃそうですわねー
バンザイしてたら降参してるみたいだし、中指立てて前に突き出すなんて言語道断だろうし。全員ボールを小脇に抱えるのも大変なことになりそうだし(22個のボールが飛び交うサッカーを想像してしまった…不謹慎)。
しょうもない疑問に付き合っていただいてアリガトウございました。eddyさんに座布団2枚!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

サッカーに限らず、
他のスポーツでも、その傾向はあります。
例えば、NBAのチームの写真もほとんどの選手が腕組みをしています。(ボールを脇に抱える場合もあります。勿論、全員ではなく、1人か2人程度ですが)
そして、NBAには写真のポーズの規定などありません。

基本的に、腕組みをすると腕が太く、胸板が厚く見えて、逞しく、そして、強く見えるからだと思います。
お礼コメント
noname#1986

なるほどなー
たぶんアマはプロの真似をしてるんだと思うけど(そう言えばスキー場で写真を撮るとき必ず板を脱いでブランド名を見えるように抱えてる奴が、いたいた、APPIでの話…これほんと)、小学生くらいのガキがやってるのを見ると、なんか生意気そうに見えて耳たぶ引っ張りたくなるんですよ。(こないだなんか、ゴール後にカズダンスでっせ。おもわずフィールドに出てしばいたろかと思いましたもん)
しょうもないことに付き合っていただいてアリガトウございました。yodaさんはeddyさんよりだいぶリードしてるので座布団1枚!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00