• 締切済み

ハワイに移住した方にお伺いします。なぜハワイに移住しましたか?残念に思

ハワイに移住した方にお伺いします。なぜハワイに移住しましたか?残念に思うことや後悔や不満はありますか?具体的にどんな面でそう思うか教えて下さい。

みんなの回答

• masa97
回答No.1

まず、なぜその様な質問をするのか分からないので、  どの様にお答えしてよいかちょっと分かりませんが、  ハワイに移住する人は、仕事の関係で、またはハワイが  好きだからなど、色々とありますが、  私も以前ハワイが好きなので、住んだことがありますが、  基本的にハワイは、ライフコストは高いです。  全米で1番高いと言ってもよいぐらいです。  ガソリン、食費、電気、ガス、水、家賃、保険代、  送料、どれをとっても高いです。  しかし、給料は安いです。  私が、見たハワイに住んでいる日本人は、  日本でもかなりの資産家である人が多かったです。  それと、日本からの駐在員、アメリカで就職した人、  ハワイが好きで移住した人、などです。  ハワイで働いている人は、駐在員以外の人は、  結構2つの職を掛け持ちしている人も多いです。  それと、労働環境は、日本の会社の場合、日本と  殆ど変わらないと思っていいでしょう。  私の場合は、週休1日もない日がありました。     それと、日本でハワイに移住を勧める本を書いた  人達を知っていますが、やはりもともと資産家の人、  それと、やはり日本の家族の援助と、子供がいない  海外からでも仕事が成り立つことが、もともと  整っている人でした。   そして、それを読んで来た人で、既に50歳を過ぎた  夫婦で英語が全く話せないのに、永住権の抽選が当たった  ので来たそうですが、日本の家も売り払い、数ヶ月のホテル  暮らしで、お金を使い、仕事を探すにも英語が話せないのと  年のせいで、皿洗いをしていた人がいました。   ハッキリ言いますが、アメリカは夫婦共働きは当たりえです。  何故なら、そうでないと暮らしていけないからです。     と、ちょっと厳しいことばかり書きましたが、  私の場合、労働環境と給料、子供の将来を考えて、  カリフォルニアに戻りました。   それと、やはり島なので、メインランドに行くには  お金が掛かりすぎる・・・   でも、ハワイは好きなのなら、そんなの関係ないと  頑張って生活している人も沢山いますので、あなた次第  だと思います。   でも、本や雑誌に書いてあることは、鵜呑みにしないで  下さいね。   良い点は、やっぱりハワイは、過ごしやすいですね。  海は、綺麗だし空気もよい!人も優しいです。日系人が  多くいますからね。   あと、ハワイは日本語でも生活できますが、基本は英語  だと言うことをお忘れなく!!!   あと、島によっても違います。オアフ島は、日本語が  結構使えますが、それ以外は無理です。オアフ島もダウン  タウンだけですがね。   顔が日本人でも、日系人はお年寄り以外は、殆ど英語  しか話せません。私の妻の親戚にも日系人家族がいますが、  お年寄りの人達以外は、2世、3世は全く日本語が話せません。  日本語を教えなかった理由も聞きましたが、それは、  戦争と関係しているので、またの機会で。   ハワイが好きで移住するなら大丈夫なのでは?