• 締切済み

ハワイに移住した方にお伺いします。なぜハワイに移住しましたか?残念に思

ハワイに移住した方にお伺いします。なぜハワイに移住しましたか?残念に思うことや後悔や不満はありますか?具体的にどんな面でそう思うか教えて下さい。

みんなの回答

  • masa97
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

  まず、なぜその様な質問をするのか分からないので、  どの様にお答えしてよいかちょっと分かりませんが、  ハワイに移住する人は、仕事の関係で、またはハワイが  好きだからなど、色々とありますが、  私も以前ハワイが好きなので、住んだことがありますが、  基本的にハワイは、ライフコストは高いです。  全米で1番高いと言ってもよいぐらいです。  ガソリン、食費、電気、ガス、水、家賃、保険代、  送料、どれをとっても高いです。  しかし、給料は安いです。  私が、見たハワイに住んでいる日本人は、  日本でもかなりの資産家である人が多かったです。  それと、日本からの駐在員、アメリカで就職した人、  ハワイが好きで移住した人、などです。  ハワイで働いている人は、駐在員以外の人は、  結構2つの職を掛け持ちしている人も多いです。  それと、労働環境は、日本の会社の場合、日本と  殆ど変わらないと思っていいでしょう。  私の場合は、週休1日もない日がありました。     それと、日本でハワイに移住を勧める本を書いた  人達を知っていますが、やはりもともと資産家の人、  それと、やはり日本の家族の援助と、子供がいない  海外からでも仕事が成り立つことが、もともと  整っている人でした。   そして、それを読んで来た人で、既に50歳を過ぎた  夫婦で英語が全く話せないのに、永住権の抽選が当たった  ので来たそうですが、日本の家も売り払い、数ヶ月のホテル  暮らしで、お金を使い、仕事を探すにも英語が話せないのと  年のせいで、皿洗いをしていた人がいました。   ハッキリ言いますが、アメリカは夫婦共働きは当たりえです。  何故なら、そうでないと暮らしていけないからです。     と、ちょっと厳しいことばかり書きましたが、  私の場合、労働環境と給料、子供の将来を考えて、  カリフォルニアに戻りました。   それと、やはり島なので、メインランドに行くには  お金が掛かりすぎる・・・   でも、ハワイは好きなのなら、そんなの関係ないと  頑張って生活している人も沢山いますので、あなた次第  だと思います。   でも、本や雑誌に書いてあることは、鵜呑みにしないで  下さいね。   良い点は、やっぱりハワイは、過ごしやすいですね。  海は、綺麗だし空気もよい!人も優しいです。日系人が  多くいますからね。   あと、ハワイは日本語でも生活できますが、基本は英語  だと言うことをお忘れなく!!!   あと、島によっても違います。オアフ島は、日本語が  結構使えますが、それ以外は無理です。オアフ島もダウン  タウンだけですがね。   顔が日本人でも、日系人はお年寄り以外は、殆ど英語  しか話せません。私の妻の親戚にも日系人家族がいますが、  お年寄りの人達以外は、2世、3世は全く日本語が話せません。  日本語を教えなかった理由も聞きましたが、それは、  戦争と関係しているので、またの機会で。   ハワイが好きで移住するなら大丈夫なのでは?    

関連するQ&A

  • ハワイへの移住

    31歳の独身女性で、英語もできないし、高卒で資格もないですが、ハワイに移住して、永住権を取得をしたいのです。 一番良いのは、現地の人と国際結婚をするのが一番手っ取り早いと思いますけど、出会いが無くて困っています。 また、現地で仕事をしようと思って、現地採用の仕事を考えてみたら、英語の事や資格の面で難しいなと思っています。 それでも、ハワイへの移住はできるのでしょうか?

  • 親子でハワイへ移住を考えています。

    現在高校3年生になる娘がいます。家は娘と二人の家庭です。その娘がハワイの大学への進学を希望しており、母親の私も現在の仕事を辞め、一緒に移住することを考えています。しかし、ハワイでの生活がどのようなものなのかわからないため、情報を収集しています。そこで以下の事がわかる方、親子で移住の経験のある方にぜひ教えて頂きたいのです。  ・ アパートの家賃は安くてどのくらいでしょうか  ・ 母親が英語が全く話せないのですが、それでも働けるところはあるのでしょうか。  ・ 毎月の生活費はどのくらいあれば生活できますか。 以上です。 わかる方いましたら教えてください。

  • ハワイに移住するならどの島に住みたいですか?

    こんばんは ^^ あなたがハワイに平和的に移住(権利有り)するとして… ・ハワイ島 ・オアフ島 ・マウイ島 ・カウアイ島 ・モロカイ島 ・ラナイ島 A.住むならどの島がいいですか?   B.理由等もお願いします。 (どんな暮らしをしたいか等もあれば…) よろしくお願いいたします。 *行ったことがない方でも全然構いませんよ。 *締め切り後にお礼をする可能性があります。  ご了承ください。

  • ハワイに移住しようと思っています。

    こんにちは。 30歳、一児の父です。 かねてからの妻の希望と、私の決心が固まったのを期に ハワイへの移住を考えています。 参考になるサイトや本などがあったら教えていただけませんか。 ちなみに、今の仕事は土木設計ですが、日本を離れることだし、 その仕事にはこだわりません。 仕事の探し方や、どんな仕事があるかも全く分からないので 知恵を貸してください。

  • ハワイ移住にあたって、法律かSEか

    こんにちは。来年大学を卒業するものです。 将来ハワイに移住してサーフショップとカフェを経営したいのですが、来年就く職種で迷っています。 専攻が法学なので、法律事務所に勤めるか、内定を頂いているSEになるかです。 近い将来ハワイへの移住を考えたいので、有利なキャリアを得るために、何かアドバイスをいただけたらと思います。 カフェ等は、副業でもいいと思っているので、キャリア的なことを知りたいです。よろしくお願いします。

  • 移住?!

    お金が貯まったら、ハワイに移住したいと思っているものです、そこで質問なのですが、最低移住には幾らぐらいの資金が必要なのか、グリーンカードでは無くもっと安値で出来るものは無い物なのですか??ハワイに住んでから申請して移住を認めてくれるなどは無いのですかね?? ハワイに住んでからいろいろとやることになってもいいと思っています。でも残念ながら歌手でも金のある医者でもないのでグリーンカードは何回考えても無理にしか思えません抽選もあるようですが、時間がたつ可能性が大です、皆さんのアドバイスよろしくお願いします!!!!

  • 東京移住について何でも良いので教えてください。

    東京移住をしようかと悩んでいます。 そこで、地方から東京に移住した方にお聞きしたいのですが、 東京に移住して良かったこと、逆に移住して後悔したこと等、 何でも良いので東京移住について、意見をお聞かせください。

  • ハワイに息子とふたりで移住を計画、そこで、高校は、、、

    ハワイへ移住を計画してます。パブリックの高校へ入学希望ですがもちろん試験は英語ですよね。とするならやはり最初は日本学校に行かなくてはならないのでしょうか??どなたかご存知の方よろしく回答の程お願いいたします。

  • 子連れで移住

    アラフォーになり、気付けば人生半分が終わり、ふと、死ぬ時に後悔のない人生を送りたいなと思いました。 子宝にも恵まれ幸せなんだとは思いますが、ずっと住みたかったところに移住したいなという気持ちがあります。子連れで思いきって移住したことのある方はいらっしゃいますか?

  • 移住したい。ハワイかグアム。または東南アジア

    遠くない将来海外へ移住したいと思っています。 海が好きなので南国希望です。日本語・英語は話せます。 今の所候補にあるのは以下 ハワイ、グアム、フィリピン、インドネシア 気張っていない生活と温かい気候、海(スキューバ)が好きなので英語圏のグアムに住みたいと思っていましたが 物価や家賃、日本人のビザ取得を考えると日系企業の多い東南アジアも魅力的に映ります。 しかし病院にかかるのに新興国や小さな島は不安がありストレスにつながると考え ハワイも視野に入れるようになりました。 下見を兼ねていずれかの国で少し暮らしてみようと思っていますがどの国が良いでしょうか。 (学生ビザ等で滞在しチャンスが有れば現地で結婚したいと思っています。) なんとなくハワイに魅かれていますが実際はどうでしょうか。 スキューバやスノーケリングが好きなのでハワイの海では物足りないでしょうか? それでもハワイは魅力的な場所でしょうか。