• ベストアンサー

トヨタIQに乗っています。 シートのリクライニングをもっと倒れるように

トヨタIQに乗っています。 シートのリクライニングをもっと倒れるようにしたいのですが、純正のシートで改造は出来るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

トヨタ批判を繰り返す方がいますが気にしないでください。 質問者御自身がいろいろ悩み・考えた末に決断し、購入した車なんですから自信を持って乗ってくださいね(*^^)v 一応確認なんですが、リクライニングの目的は休憩目的でいいんですよね? となると、 (1)スペースがあるのにシートがこれ以上倒れない (2)シートはまだ倒れるけど、他の場所に当たって倒せない とう2パターンがあるかと思いますがどちらですか? 個人的にはどちらのパターンにしても、安全上の問題もありますので、改造という方法よりは シート交換のほうがプラス面としては大きいように思います。 もちろん、その際はシートのサイズそのものの確認が必要ですが。基本的にサイドの張り出しが大きいので。 こちらは参考までに。。。 http://minkara.carview.co.jp/car/8044/parts/1/86/unit.aspx

19694407
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 リクライニング目的は休憩です。 ご質問ですが、(2)の方です。 当たるまで倒せたら諦めがつくのですが、リクライニング以外は本当に良い車です(笑) おかげで、LSは車庫に眠ったままになってしまいました(笑) 長距離も楽だし街乗りも楽だし、トヨタは販売店を変えるべき(笑) レクサスで売り出したら面白いのに(笑) って思ってしまいました(笑) 話がそれてしまいました。早速リンク先を参照させて頂きます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

ある意味こんな車ができまっせというトヨタのコンセプトカーを市販したものなので、インテリアや居住空間にはかなりの制約があります。リクライニングについては、あなたのようにかなり寝かせて仮眠するように設計されていないので、一度フロントシートをはずして、外でリクライニングさせてみて平らになるかどうか確認したらどうでしょうか。リアシートにあたるためならないのか、構造上ならないのかです。リアシートのせいならリアシートを取り外すしかないですし、構造上の問題なら交換するしかないでしょうね。

19694407
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やっぱり交換ですか・・・デザインは気に入っているので、もう少し車内で休息してみて我慢の限界が来たら交換に行きたいと思います(笑) ありがとうございました

回答No.1

重要保安部品なので、改造できません。 あちこち無理をして作った車です。機能的に不備な点が多々有る車ですので、飽きたら乗り換えましょう。

19694407
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 確かに、無理して作ってますよね(笑) でも、セカンドカーとして軽を3年ごとに買い替えて乗っていましたが、休憩をする以外は乗りやすくて面白い車です(笑) 今では、長距離でもLSよりIQのほうが乗っている状態です(笑) 乗り換えは、車検が来たら考えます。 ありがとうございました