• ベストアンサー

Windows Updateの履歴について

Windows Updateの履歴について Window7 Ultimate(64ビット)を使用しています。 更新履歴をテキストファイルで保存したいと考えているのですが、Widows Updateの「更新履歴の表示」画面からコピーができません。 方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#です。 >同時にWindows Update(ソフト)が起動します。 では、Vista以上は、IE8ではMicrosoft Updateサイト(ActiveXコントロールのプラグインのインストールがXPまでは求められます。)には、直接アクセスしないで専用ソフトでのアクセスですか。 XP SP3のIE8でMicrosoft Updateサイトにアクセスして更新チェックや更新履歴の一覧を確認できるページのURLは、次です。 http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja これでもソフトに飛ぶのでしたら、txtファイルへの保存は難しそうです。

myst_scientist
質問者

お礼

>XP SP3のIE8でMicrosoft Updateサイトにアクセスして Firefoxでも説明のページに飛ぶので、OSで区別しているようです。 手間がかかりますが、以下の解決方法がありました。  コマンドプロンプトで'wmic qfe > ファイル名' を実行しファイル出力して、編集 4度のおつきあいありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >Windows7ではWindows Updateの履歴がIEなどのブラウザに表示されないのでhtmlファイルへの保存ができません。 IE8を起動して、HPのアドレスバーのurlを消してから、 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/ を貼り付けて、「移動」からMicrosoft Updateサイトにいけないのですか? XP SP3で、Microsoft Updateサイトに普通にアクセスして、更新チェックや更新履歴の確認ができますが。 もし、出来ないのでしたら、機能後退のWin7ですね。

質問者

補足

>IE8を起動して、HPのアドレスバーのurlを消してから Windows Updateの起動の仕方が書かれたページに飛び、同時にWindows Update(ソフト)が起動します。 Vistaの頃からそうなっているようです。

回答No.2

#1です。 >目的はテキストファイルで保存すること どうしても、ということでしたら、ファイル→名前を付けて保存で、それぞれの履歴のページをhtml(htm)ファイルに保存し、他にもあるのではないかと思いますが、次のようなツールで、txtファイルに変換することを試してみたらいかがですか。 http://convertdoc.add-soft.jp/case_by_case/?c=Convert-HTML-to-TEXT

質問者

補足

Windows7ではWindows Updateの履歴がIEなどのブラウザに表示されないのでhtmlファイルへの保存ができません。

回答No.1

履歴の一覧を適宜表示してPrt Scrキーを使用してコピー、画像編集ソフトでJPEGファイルに保存したらどうでしょうか。 http://fukumuro-pc.com/print-screen-cafe.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、目的はテキストファイルで保存することなので、画像で保存しても意味がありません。 画像中の文字をテキストに変換できるのならいいのですが、そういった無料ソフトは見つかりませんでした。