VBAでの行集計で困っています

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、特定の列の合計値を求めたいです。
  • B列の最終セルを見つけ出し、その列の合計値を求めたいです。
  • 求めた合計値を右側の最終列までコピーしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでの行集計

VBAでの行集計 いつもお世話になっております 今 マクロでの行集計で困っております。 お力をお貸し下さい m(__)m したいことは B列最終セルを見つけ出し 列の合計を出す 合計を右横最終セルまでコピーする 最終はR列までです そこで下記のマクロで合計は出しました Dim BeforePos As Long BeforePos = Range("B4").End(xlDown).Row Cells(BeforePos + 1, 2).Formula = "=SUM(B4:B" & BeforePos & ")" このセルの数式を右最終列までコピーをしたい それだけのことですがうまくいきません どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんにちは! 外していたらごめんなさい。 一例です。 ご希望のB列の数式のコピーではないのですが、理屈としては同じことだと思います。 操作したいSheetで、最終行の1行下に各列の合計を表示するようにしてみました。 Sheet見出し上で右クリック → コードの表示 を選択し、↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 Sub test() Dim i, j As Long i = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count For j = 2 To 18 Cells(i + 1, j) = WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(1, j), Cells(i, j))) Next j End Sub 以上、この程度しか思いつきませんでしたが 他に良いコードがあれば読み流してくださいね。m(__)m

satoyumin
質問者

お礼

ありがとうございました 出来ました!! セルを 行、列 ばらばらで考えれば良かったのですね。 まだまだ 初心者で なかなか良い考えが思い浮かびませんでした。 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• layy
回答No.2

OFFSET使うとB列から順にR列までセル操作を繰り返しできるように思います。どうですか。

satoyumin
質問者

お礼

ありがとうございました 今から 少し OFFSETを勉強したいと思います。

• aloha8761
回答No.1

セルに入れる式に変数を埋め込んでも仕方がありませんよ!

satoyumin
質問者

お礼

ありがとうございました おっしゃるとおりで 変数にしてしまったので ”どうやってコピーするの?” と困っていたのです。