• ベストアンサー

強制執行の流れ

強制執行の流れ 先日、強制執行の申立てを行いました。 今後どのような流れになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>第三債務者である銀行を相手に債権差押申し立てを行いました。 と云うことであれば、執行裁判所として、その申立が適法かどうかを審理し、認められれば「債権差押命令」を、まず最初に第三債務者である銀行に送達します。 届いたことを確認し、次に債務者に通知します。(法律では単に「送達しなければならない」とありますが債務者の不正を防ぐために実務ではそのようにしています。) 第三債務者と債務者に送達した後、債権者に送達されます。 その時に、銀行から裁判所に陳述書が届いているはずですから、差押えとなった金額がわかります。 債権者は第三債務者に送達された後7日が経過すれば、その銀行が差し押さえた金額を取り立てることができます。 普通は、銀行で支払いを拒絶はしないですが拒絶すれば銀行を被告として別に取立訴訟します。 銀行からお金をもらえば、その旨裁判所に届けます。 満額回収できなければ、取り下げて、別な銀行を第三債務者として差し押さえるか、債務者の別な財産を差し押さえて回収します。 なお、債務者から執行抗告や第三債務者から供託するばあいがありますが、その場合は、流れが違ってきます。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

何をどのようにするための強制執行かわからないです。 強制執行と云っても様々あります。 具体的に教えて下さい。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三債務者である銀行を相手に債権差押申し立てを行いました。 合わせて、陳述催告申し立てもしております。 よろしくお願いします。