検査薬陽性だったのに、生理がきました

このQ&Aのポイント
  • 検査薬で陽性反応があったにもかかわらず、生理が訪れることはよくあるのでしょうか?報告の準備も進めていたのに、周囲にどう説明すればいいのか悩んでいます。
  • 検査薬で陽性だったにもかかわらず、生理が遅れて訪れてしまいました。夫もがっかりしている様子で、精神的にも落ち込んでいます。このようなことはよくあることなのでしょうか。
  • 検査薬で陽性反応があったのに、生理が来てしまった場合、報告の仕方に困っています。周囲にどう説明していいのか、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。同じような経験をした方がいたら、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査薬陽性だったのに、生理がきました

検査薬陽性だったのに、生理がきました いつもお世話になっています。タイトルの通りなのですが、今月検査薬(PチェックS、クリアブルー)で検査して、薄い反応でしたが陽性でした。嬉しくて、家族が増えるので、旦那と一緒に新しい冷蔵庫買いに行ったり、来月の海外旅行や、歯医者の予約をキャンセルしたり、子供がアレルギーにならないよう卵食べないようにしたり、グレープフルーツ買いこんだり、食事に気を使ったり。自転車乗るの辞めたりしていました。 ところが、4日遅れて生理が来てしまって…。旦那もすごく喜んでいたので、 「karenが想像妊婦さんでふりまわされた。精神的慰謝料もらいたいくらいだ。旅行もいけなくなったし、まわりに何て言えばいいんだ。ほんと、恥ずかしい~。」 と言い、ふてくされています。 検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。もう少しで、親と義両親にも報告するところでした。初期症状的なものもあったし、間違いないと思っていたのですが。 愚痴のようになってしまい、すみません…

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

>検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。 よくあることみたいですよ。 ここの質問でもよく見かけます。今回はたまたま妊娠検査薬を使っていたので妊娠→流産に気づけたようですが、検査薬を使っていなければ生理が遅れていただけだったって思いません? 受精しても胎芽の力が弱くて生理のような感じで流れてしまうこともよくありますし、妊娠反応が出ても子宮外妊娠をしている場合もあります。私も今妊娠中で流産等可能性があるものは極力避けたかったため色々と調べましたが、妊娠していることに気づいていない流産って結構あるそうですよ。 そして、検査薬は子宮外妊娠でも尿中に出るhCGに反応すれば陽性が出ます。 検査薬で陽性を確認したらまずは病院へ行き、確認してもらうことが大切です。 あまり早く行くと子宮外なのかどうかも確認できず、何度も足を運ぶことになりますが。。 旦那様、ひどいですね。想像妊娠ではなく、一度は命が宿ったというのに。 今回授かったお子さんは生命力が弱かったようですが、質問者様、旦那様ともに生殖能力があるということですから(不妊ではない)、落ち込まずにこれからも頑張ってくださいね。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もいろいろと調べて、病院では、生理予定日から2週間はたたないと確認できず、いってもムダ、みたいなことが書いてあったので、2週間たつのをまっていました。 不妊では、ないんですね。なかなかベビが来ないと不安になってしまいますが。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#116958
noname#116958
回答No.5

お礼ありがとうございます。 ちゃんと文章読んでますか? 今病院行けとは言ってないです。 病院で確定する前に、検査薬の段階で旅行をキャンセルしたんですよね? だから、病院行ってから旅行はキャンセルしましょうよってことです。 アレルギーに関しては、お腹の中で母親からの栄養段階では深刻に考える必要はないそうです。 気にするなら離乳食。 離乳食開始前にアレルギー検査をするなりして、対応を考えたらいいでしょう。それに、妊娠の初期段階は赤ちゃんが自分で栄養を持ってるから母親の食べ物から栄養は取りません。

karen-0622
質問者

補足

ああ、そういう意味ですね。失礼しました。 再回答ありがとうございます。

noname#116958
noname#116958
回答No.4

妊娠はしたんですよ。 ただ、何らかの要因で継続できなかったってこと。 だから想像妊娠ではないです。 アレルギーが心配で卵を食べないってのは、あんまり意味がないかと。 1日に10個も20個も食べるならどうかわかりませんが、普通の食生活を送る分には食べて大丈夫です。 また、グレープフルーツは?なぜ? 妊娠したから酸っぱいものが欲しくなるのは誰でもじゃないです。 ドラマとかの影響でしょうか? つわりがあって逆に食べると吐き気を誘発する人もいます。 つわりの症状が出て、それしか食べられないなら仕方がないですが、勇み足で買い込んだんならちょっと…。 つわりで口に出来るのも人様々なので、そのときそのときで食べられるものを食べられるだけ口にしてください。 陽性反応が出ても、子宮外妊娠とかもあります。 病院で確定してから旅行はキャンセルしましょう。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アレルギーが心配で卵を食べないってのは、あんまり意味がないかと 実は、旦那も私も小さい頃ぜんそくがあって。お互いアレルギー体質なのです。だから、義父に食べ物は気をつけるように言われているのです。 >また、グレープフルーツは?なぜ? ネットで葉酸をとると良いって情報があったので。 >陽性反応が出ても、子宮外妊娠とかもあります。 病院で確定してから旅行はキャンセルしましょう。 既に生理きましたが、病院へ行った方がいいということですか??

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

下の回答者さんのお礼を読んで気になったので。 検査薬があてにならないのではなくて、 質問者さんは一回妊娠したんだけど、すぐ科学流産したってことなのではないのでしょうか。 だから一度は陽性が出たと。 だから想像妊娠でもないと思います。 着床する(できる)ってことですから、次頑張りましょう!!

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那に、 「検査薬は、ちゃんと反応せずに実は妊娠してたなんてことがあったら、クレームが来たり大変なことになるから、反応しやすいようにできている、だからあてにしないほうがいい、検査薬は買うな」と言われました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

そういうの想像妊娠って言いませんよ。旦那さんの言い様はちょっと酷いですね。 自分だって検査薬の結果信じてたのに。自分の子供じゃなくて奥さんの子供って言う認識が強いのかな。 周りに…って病院も行ってないのに自慢しまくってたんでしょうか。自慢自体は全然自由ですが、それで人に当たるなんて勝手だと思いますけど。 で、それは妊娠自体は確かと言いますよね。 妊娠が継続しなかった、いわゆる科学的流産です。多くの方が経験するのでよくある事です。 正確には受精はしたけど、次のステップにはいけなかったと言うこと。 医学的には流産には入りません。治療もいらないです。 ちょっと残念ですが、この段階まではいけたんだと思って前向きに励みましょう。 旅行なんてまた予約すればいいんです。 子作りは二人がいてこそ。これからも仲良く協力していって下さいね。

karen-0622
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。周りに言ってたのは、来月海外旅行に行くことを言っていたのです。それが、今回の理由で時期を逃していけなくなってしまったので。 よくあることなんですね…あまり検査薬ってあてにならないですね。99%以上正確さ、反応薄くても陽性です、なんて書いてあったので。うかれてしまいました。 次回はちゃんと、病院行くまで期待しないようにします。

関連するQ&A

  • 生理遅れて2日経ってから検査したら陽性でした、でも体に何の変化もないん

    生理遅れて2日経ってから検査したら陽性でした、でも体に何の変化もないんです…本当に妊婦しているんですかね? 病院はもうちょっと経ってから行こと思っています。検査薬のまちがいって事はないですよね…陽性判定は薄くもなくバッチリでました。 お願いします

  • 生理中の検査薬がうっすら陽性?

    タイトルの件なのですが、お時間のある方お付き合い下さい。 排卵予定日 12/8 に仲良ししました。 生理予定日12/22(ルナルナ)になっても生理が無かったので、予定日の二日後にチェックワンファストで検査して陰性、ドゥーテストで見えるか見えないかのうっすら陽性でした。 二人を妊娠出産した事もあり、当時の検査薬の反応と比べるとだいぶ弱々しいものだったので、妊娠した とは確信が持てませんでした。 実際、二人目妊娠時は生理予定日前にドゥーテストでクッキリ陽性でしたので…。 そして12/27朝一にクリアブルーで再度検査しましたが、その時ちょうど生理が来たのでその結果は確認せずまた箱にしまいました。 今回気になったのが、生理の量です。 二日目は割りといつも通りに感じたのですが、夜も昼用ナプキンで充分なほど少量で昼間もナプキンにうっすら付く程度です。 ここ1年くらいは軽くなったと感じてはいました。 心配になり母にチラッと、生理が軽すぎると話したところ、冗談混じりに 妊娠した? と言われ、ふと結果を見てないクリアブルーが気になり、確認してみると、髪の毛ほどの細さの線がありました。色はちゃんと青とわかるパステルブルーです。 時間もだいぶ経っているので確実な結果ではないと心得ておりますし、ほぼ妊娠の可能性はないと考えています。 再確認のためにストックしてあるクリアブルーで検査してみました。 すると1分以内にまた髪の毛ほどの細いブルーラインが。 時期的に言って、今現在でこのうやむやブルーだと化学的流産の名残か何かかなぁ?なんて自分では思うのですが… 何の反応なのでしょうか? 私はこの後、どのような対応をすればいいでしょうか? 例えば何日か後にもう一度検査してみる…等、何かアドバイスおねがいします。

  • 妊娠検査薬で陽性だったけど・・・

    妊娠を希望してる27歳です。 生理周期が28-30日で、前回生理開始が7月12日でした。 排卵日付近と思われる7月22、23、26日に仲良くしました。(大体いつも高温期12日目に生理になります) それで、今回の生理は8月8-10日あたりだなぁって思っていたんですが、いまだこず。 そして、昨日下着に少量の茶色いおりものみたいなのが出て、「あ、生理来たんだ」と思いました。 そして、よく考えたら高温期13日目だから昨日生理になるはずなんだけどなぁって思ってたんです それっきりなにもこなくて、あれ??って思ったので昨日夜、クリアブルーを買いに行ってきました。 。 朝一の尿が良いと書いてあったため、今朝試したところ、くっきりと線が2本。 1本は確認窓でもう1本は検査窓。 旦那さんと、二人で確認しても2本線がくっきり。 今回早めに検査したのは、12日から旅行に行くため、生理なら荷物増えるなぁって思いながら検査をしたのもあり、そして、出来てたら酔い止めなど薬は飲まないほうがいいかなぁって思いもあり、早期検査にいたりました。 でも、実際陽性反応が出たら、今月から子作りを開始したばかりなため、まさかそんなに早く出来ないだろうということと、子供が欲しいと思っていたため想像妊娠で陽性反応が出たのではないのかなぁという不安に思っています。 そこで教えてください! 想像妊娠でも陽性反応はでるものでしょうか? そして、今日で高温期14日目ですが、検査は早かったでしょうか? 旅行後にもう一度検査をした方がよいでしょうか? 旦那さんは喜んで握手を求めてきて握手をしたんですが、これが違ったってことになったら凹むかなぁって思って・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生理後妊娠検査薬陽性

    生理予定日3/15 生理が来た3/18〜3/21 いつもより出血が少なく、塊が多かった 生理が終わっても胸が若干張っていて下腹部痛がある いつもは生理が遅れることは滅多にない 生理予定日前後から吐き気や車酔いが酷いため妊娠かと思っていましたが生理のようなものがきました。 吐き気などは生理が始まったらなくなりました。 普通の生理と同じくらいどろっとした経血で 塊が多く出ていました。 生理が終わって、吐き気とかもあったので 念のため妊娠検査薬(クリアブルー)をしてみたところ、 よく目を凝らせば見える…程度の陽性でした。 解体してみたら薄くですが陽性になっています。 これは流産などでしょうか? 妊娠継続している場合もありますか?

  • 検査薬が陽性?

    はじめまして。多分、沢山の方が同じような質問をされてると思うのですが・・・。 生理予定日が3/25で高温期が14日めです。予定日にチェックワンファスト(予定日から検査できるもの)で、薄っすらと陽性反応がでました。まさか?と思い翌日3/26、高温期15日目にクリアブルー(予定日より一週間後)で検査したところ、こちらも薄っすらと陽性反応がでました。妊娠してるかも!?と喜んでいたのですが、今日3/27に体温を測ったら、36.5℃しかありませんでした。昨日は36.9度あったんですが・・・。でも、ダメ元で、クリアブルーで検査したところまた、薄っすらと陽性反応が出ました。 これって、妊娠してるのでしょうか?それとも間違いだったのでしょうか? 長々とすみません。お返事お願いします。

  • 妊娠検査薬が遅くに陽性と出たのはどのくらい?

    お聞きしたいのですが・・・・ いつもは、28~30日周期の生理が34日来ないで、基礎体温も高温期です。(高温期17日) 本日、チェックワンファーストとクリアブルーで検査したところ陰性でした。こんなに生理が遅れた事がなく妊娠??と思っていただけに少しブルーです。 クリアブルーは使うのが早いかな??と思ったのですが、早くに反応出ている人もいるみたいで試してみました。 質問ですが、検査薬で始め陰性だったのに陽性に出た方!! 生理予定日何日後に陽性で出ましたか?? 遅くに陽性に出た例を聞きたいです。

  • 陽性反応後生理に・・・

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 排卵日前に性交をし、生理が3日遅れ、体温も高温が続いた為早いと思いましたが検査薬を使用し、うすく陽性反応が出ました。その3日後また検査をし、陽性反応が出たのですがその日の午後茶色いオリモノがでて生理が始まりました。体温は少し下がり生理痛の様なお腹の痛みが続いています。使った検査薬はクリアブルーです。そもそも間違いだったのか?流産してしまったのかと不安でいっぱいです。ご意見お願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性でたけど…

    11月に化学流産を経験し、陽性がでた今も不安です。 1月26日が生理予定日でしたが、その数日前から生理前にはない頭痛・下痢・ほてり・ 下腹部痛・足のつけ根痛があったので、24日にチェックワンファストでフライングしました。 すると、薄い陽性、乾くと少し濃くなりました。 26日生理予定日当日には、クリアブルーで薄い陽性。 そして今日、チェックワンファストでしたところ、薄い陽性、乾くと24日よりほんの少し濃くなっているような… 高温期はギリギリ続いています。 このあと、生理がこない場合、どのくらいあけて検査したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 検査薬薄い陽性反応がずっと続いている

    生理予定日から三週間たちますがいまだに検査薬が薄い陽性反応(クリアブルー終了線の濃さより半分くらいの線)が続いています。6週~7週だと思いますが、胎嚢が確認できず四週目のhcg量も28.5しかなかったのでおそらく化学流産かと思いますが、いまだに生理がこなく検査薬でも薄陽性反応がでています。このような場合はどのような経過をたどるのでしょうか?初めての陽性反応でしたが残念な結果になってしまいかなりショックをうけていまして、早く生理がきてまた新しい気持ちでリセットしたい思いです。

  • 妊娠検査薬で陽性でした。いつ病院に行けばいいですか?

    29歳です。 子作りを考え始めて3ヶ月です。 生理が遅れて約1週間、高温期18日目に 妊娠検査薬(クリアブルー)を使ったところ、 陽性でした。(さきほど夜の尿で検査しましたが、 大丈夫でしょうか?) 病院に行くのはいつぐらいがいいでしょうか? 21日からの週は仕事が休みになるので、 その頃(22日あたり)に行こうと思っていますが、 大丈夫でしょうか? また、妊娠検査薬で陽性になったけど、生理が来る可能性は あるのでしょうか?(少し心配です) ほかの検査薬(チェックワンデジタル)も使おうと思っています。

専門家に質問してみよう