• ベストアンサー

エクセルマクロで外部ファイルを開きたい

DOUGLAS_の回答

• DOUGLAS_
回答No.18

以下は、R3(スタート位置の最初のセル)に入力された値から「ファイル名」を導くまでの、noro6857 さんの考え方の奇跡です。 No3 ---------------- テキスト1行目(タイトルにあたる)の10文字めからうしろ(文字数不定)を削除し、 そこに4文字程度追記(追記文字はファィルごとに変わります) No4 ---------------- 保存する際・・・保存ファイル名 ・・・は「100825○○○○」といったようにする ○○○○はもともと別の文字が入っていて、 それを●●●になおしたり、○○○○の一部をそのまま残したり ○○○○を半角にして残したりとまちまちです。 No5 ---------------- >「追記文字はファィルごとに変わ」る法則があれば簡単なことです。 >法則がなければ、配列に入れておくという手もあります。 先に書いたようにマチマチです。 正確にいえば10種類くらいなのでプルダウン方式で 選択可能なマクロで対応することは可能です。 No10 ---------------- ●R3=IF(K3="A","MB"&F3&"="&A3,・・・ となり具体的には「MB10080100+A3の文字」になります。 あとでA3の文字の部分を書き換えるのですが、 これはまったく不揃い (グループの内容を見ながら自己判断するため) No14 ---------------- R3ですが・・・たとえばA3の中の特定文字を見つけて そのときはある文字に置き換えるという方法もある 特定文字の種類が20通りくらいになってしまい 多すぎて式の中に取り込めない あらかじめプルダウンメニューを作って置き換え文字を登録し その都度選択する手があるかもしれません。 No16 ---------------- 書き変えるタイトル文字のEditor上で、元の内容がわからないと 書き換える文字を決められないので残してある --------------------------------  さて、  ----------------  >プルダウン方式で選択可能な  >マクロで対応することは≪可能≫  ---------------- となったり、  ----------------  >プルダウンメニューを作って  >置き換え文字を登録しその都度  >選択する手がある≪かもしれません≫  ---------------- となったり、あるいは、  ----------------  >正確にいえば10種類くらい  ---------------- となったり、  ----------------  >特定文字の種類が20通りくらい  ---------------- となったり。。。  本当のトコロはどうなんでしょうか?  VBA は、人間が考えるような柔軟な判断は持ち合わせません。常に 1+1=2 というような世界ですので、白黒ハッキリしないと答えが出せません。 --------------------------------  noro6857 さんが >グループの内容を見ながら自己判断 していらっしゃるその「考え方」(ロジック)を、ご自分の頭の中をよく分析して、整理してみてください。 ********************************  最後に、ちょっとお聞きしたいのですが、お差し支えなければお答えください。 >元データは(A列)になります。 >(放送曲目のリストで(曲名 / >アーチスト名<ソース番号>)になります)  これは、Webページ か何かから コピペ しているのでしょうか?