• 締切済み

PCがインターネットに接続できなくて困っています。

PCがインターネットに接続できなくて困っています。 知人の話ですので、細かい環境を補足することができないのですが… 状況: ノートパソコン(シャープメビウス・ウィンドウズXP)がある日突然インターネットにつながらなくなった。 無線ランでインターネットに接続していた。きっかけとなる事項は思いつかない。 同環境にある他のPCは通常通り全て接続できている。 これと同時にPCの起動時にupman.exeがランタイムエラーを起こすようになった。(upman.exeはシャープ自動アップデートソフトの模様) これまでにとってみた対応: ・有線(ルータなど通さず壁から)接続⇒IPアドレス取得不可 ・ウィルスソフト・ファイアーウォール無効・有線接続⇒IPアドレス取得不可。 ・セーフモード起動・有線接続⇒IPアドレス取得不可。 ・IPアドレスを手動で取得⇒プロバイダに連絡して接続も確認⇒IEで接続不可…。 メールソフトや他のブラウザで確認はできてないみたいですが、IE単体の問題ではない気がします…。 以上を踏まえて質問します。あくまで可能性・主観的で良いので回答よろしくお願い致します。 (1)私にはもうPCを初期化という選択肢しか浮かばないのですが、それ以外に何か解決方法はあるのでしょうか?もしくはこれを試してみたら?という手順はあるでしょうか? (2)もしかしたらPC自体が壊れていて、初期化しても直らない可能性もあるのでしょうか? (3)upman.exeがちょっと気にかかっています。同様の体験した方いらっしゃらないでしょうか? あいまいですみません。よろしくお願いいたします。

noname#117280
noname#117280

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

個人宅ではなくて企業なのであればと言う前提つきですが 無許可でPC接続してたがそれが管理者にばれた -> 管理者に対処された(IP取れない) 有線は元々きっちり管理されていた -> IP取れない と言った可能性はあります(あくまで可能性の話) その場合リカバリーしてもNIC(MACアドレス)は同じですので状況は変わりません upman.exeがそうかは知りませんが一部の インターネットアクセス必須プログラムにおいて インターネットが繋がっていない環境下で動かすと ランタイムエラーを起こすと言うことはあります 全て自分が管理している個人の環境であればやっぱり初期化かな 故障かどうかはそれやら無いと分からないし (予備のLANカードがあれば初期化前にそちらでも試します) 無線・有線が同時におかしくなるのはちょっと考えにくいと思います (前から有線がダメだったって落ちがないとは言いませんが)