• 締切済み

Virtula PCの接続が切れました、復帰の仕方は?

Virtual PC7をtigerにインストールして、win XPを入れました。 共有ネットワークでインターネットにつなげ、win updateをして、再起動すると接続が出来なくなりました。 共有ネットワークが選択されていて、 接続も有効、 IPアドレスなどを自動取得にしてあるのですが、 取得できないようで、利用不可となっています。 どうすればよいのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.3

関係ないかもしれませんが VPCがアップデートされました。 Tiger対応なので少しは改善するかも??

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/vpc/vpc7update.asp
mammat
質問者

お礼

アップデートしましたがダメでした。tigerを使っているとかなりのエラーが発生します。特に日本語のencodingは、まだまだです。powerbook G4 15" の増設メモリーの認識もされませんね。失敗でした。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

Virtual PCのバージョンは? こちらのVirtual PCのバージョンは、7.0.1 (041022) で、これが最新だと思います。 Windows Updateを行って再起動をしたのちでも、なんの操作もせずに「共有ネットワーク」でインターネット接続ができています。

mammat
質問者

お礼

それは、うらやましいです。 他にもfirewallが有効にできなくなっています。

mammat
質問者

補足

OSをインストールし直したのですが、また、Windows Updateを行って再起動をしたのち同じことが置きました。 接続の修復をすると、TCPのクリエが取得できないというエラーがでます。

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.1

わたしも時々同じように(Xpの再起動後)接続できなくなります。 もう一度再起動すると大抵直ります。 VPCの起動には時間がかかるので 起動させた後5分くらい放置してから使ってます。

mammat
質問者

お礼

ありがとございます。5分くらい待ってもダメです。IPアドレスが取得できないようです。

関連するQ&A

  • Virtual PC 6でインターネット接続の共有ができません

    Virtual PC 6でインターネット接続の共有ができなくて困っています。 詳しい方がいたらアドバイスしていただけたらと思います。 環境は次のとおりです。  ホストOS:Windows XP Professional SP2適用済  ゲストOS:Windows XP Professional 以下のURLを参考に設定しました。  http://hp.vector.co.jp/authors/VA019702/mapguide/virtualpc.html  http://d.hatena.ne.jp/uesama99/20070211/1171159451 LAN内は手動でIPアドレスを設定し、次のようにしました。  ホストOS    実際のネットワークカード      IPアドレス      :192.168.0.30      サブネットマスク   :255.255.255.0      デフォルトゲートウェイ:198.168.0.10    Loopback Adoptor      IPアドレス      :192.168.0.31      サブネットマスク   :255.255.255.0      デフォルトゲートウェイ:198.168.0.10  ゲストOS    ローカルエリア接続      IPアドレス      :192.168.0.2      サブネットマスク   :255.255.255.0      デフォルトゲートウェイ:198.168.0.1 ここまでの設定で閉じたネットワークを構成することができたのですが、実際のネットワークカードの 「プロパティ」→「詳細設定」→「ネットワークのほかのユーザに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」 をチェックしても次のエラーが出て、インターネット接続の共有ができません。 「インターネット接続の共有を有効にできません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」 pingコマンドを使ってアドレス「192.168.0.1」が未使用なのは確認しています。 実際のネットワークカードが無線LANだとうまくいかないということを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 何か設定し足りないところや、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • PCがインターネットに接続できなくて困っています。

    PCがインターネットに接続できなくて困っています。 知人の話ですので、細かい環境を補足することができないのですが… 状況: ノートパソコン(シャープメビウス・ウィンドウズXP)がある日突然インターネットにつながらなくなった。 無線ランでインターネットに接続していた。きっかけとなる事項は思いつかない。 同環境にある他のPCは通常通り全て接続できている。 これと同時にPCの起動時にupman.exeがランタイムエラーを起こすようになった。(upman.exeはシャープ自動アップデートソフトの模様) これまでにとってみた対応: ・有線(ルータなど通さず壁から)接続⇒IPアドレス取得不可 ・ウィルスソフト・ファイアーウォール無効・有線接続⇒IPアドレス取得不可。 ・セーフモード起動・有線接続⇒IPアドレス取得不可。 ・IPアドレスを手動で取得⇒プロバイダに連絡して接続も確認⇒IEで接続不可…。 メールソフトや他のブラウザで確認はできてないみたいですが、IE単体の問題ではない気がします…。 以上を踏まえて質問します。あくまで可能性・主観的で良いので回答よろしくお願い致します。 (1)私にはもうPCを初期化という選択肢しか浮かばないのですが、それ以外に何か解決方法はあるのでしょうか?もしくはこれを試してみたら?という手順はあるでしょうか? (2)もしかしたらPC自体が壊れていて、初期化しても直らない可能性もあるのでしょうか? (3)upman.exeがちょっと気にかかっています。同様の体験した方いらっしゃらないでしょうか? あいまいですみません。よろしくお願いいたします。

  • Virtual PC for Macのネット接続について

    この前自宅のIBOOK G3 OS10.2にVirtual PC for Mac with WIN XPを入れたのですが、WIN XPからインターネットに接続する事ができません。OS9にインストールしたVirtual PC WINからはネット接続ができるのですが、なぜかOS10のWINからは接続できなくなってしまいます。これってOS10のWINの設定が適切ではないからでしょうか?心あたりのある原因としては、 1,WINの初期設定が適切ではない。 OS9の時とOS10の時とではWINの初期設定画面の項目が異なっていました。(OS9にはない項目がOS10にありました。) 2,共有ネットワークができていない。 この場合WINの方はLAN接続でいいのでしょうか? 3,LAN設定が適切ではない。 OS10のWIN初期設定時のネット接続方法の項目でLAN接続を選択したら「静的IPアドレス」「サブネットマスク?」「ディフォルト~」「DNS」という入力項目が出てきたのですが、何を入力して良いのかわからず"自動に検出"にしてしまいました。 以上長々と書きましたが、思い当たる事はこの位です。専門用語がいまいち分からない初心者なので、できれば分かり易くアドバイス頂けるとうれしいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win XP ProとWin2000 Pro

    Win XP ProとWin2000 Proのネットワークがまたうまくいきません。XPをルーター代わりにインターネットの共有をしています。つい先日までは、WIN2000のTCP/IPを自動的に取得で問題なく使えていたのですが、現在は、IPアドレスが、 169.254.135.121 255.255.0.0 になってしまい使えなくなりました。 WIN2000Proの設定方法を教えてください。

  • インターネットに接続できません

    vistaのノートPCを使用しています。 インターネットへの接続は、ノートPCにLANケーブルを繋ぐとDHCPサーバーが自動的にIPアドレス等を取得し、接続が可能になっていました。 以前は家でも外(特定の場所)でも自動的にインターネットへの接続が可能となっていたのですが、現在は外では接続できますが、家では自動的には接続できません。 インターネットに接続する際は、TCP/IPv4のプロパティのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスを自分で入力すると可能になります。 自分で入力せずに「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れたままだとネットワークには接続できていますが、インターネットには×が付いています。(ネットワークと共有センターを見ると) その際、コマンドプロンプトでipconfigと打つとデフォルト ゲートウェイは空欄になってしまいます。またIPアドレスも自分で入力するものとは違うものになってしまいます。 以前のように家でもケーブルをつなげば接続できるようにしたいのですが、パソコンに詳しくないので解決方法を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • win2000でのネットワーク接続共有

    現在以下1、2の2つのネットワークがあり各々独立しています。 ネットワーク1:ADSLルーター+DHCP(PC 20台)  IPアドレス 192.168.0.11~254(DHCPにて割り振り)  サブネット 255.255.255.0  ルーター 192.168.0.2 ネットワーク2:固定IP(PC 10台、UNIX 3台)  IPアドレス 192.9.200.1~15  サブネット 255.255.255.0  ルーター 設定無し ネットワーク1はインターネットに接続できますが、 ネットワーク2は完全に閉じたネットワークになっています。 そこで、ネットワーク2内のPC1台(win2000pro)にNICを増設し ネットワーク1にDHCP接続しネットワーク2側をインターネット接続 及びネットワーク1とのファイル共有を行いたいと考え ネットワーク2側のwin2000にUSB-NICを挿しUSB-NICの設定を IP自動取得 サブネット255.255.255.0 デフォルトゲートウエイ192.168.0.2 (ネットワーク2側で割り振られている固定IPは192.9.200.10です) としたところNIC2枚挿しのwin2000からはインターネット接続とネットワーク1側の共有ファイルへのアクセスは可能で、ネットワーク2側との接続も確保できる状態となりました。が、ネットワーク2側のほかの端末からインターネット接続及びネットワーク1側とのファイル共有ができません、 ネットワーク2側の端末のデフォルトゲートウエイをNIC2枚挿しのwin2000の固定IP(192.9.200.10)とすれば良いのでしょうか? 質問内容を試してみれば?という意見もあろうかと思いますが、ネット2側は業務上トラブル停止を避けたいため先にアドバイスを頂けたらと投稿致しました。

  • インターネットにつながらなくなりました。

    インターネットにつながらなくなりました。 今まで、LAN接続された環境で3台のパソコンを使ってIPアドレスを自動取得にしてインターネットに接続が出来ていましたが、パソコンを共有するためにIPアドレスを固定にしたところ、3台のパソコンの共有が可能になりました。 しかし、インターネットに繋がらなくなってしまいました。下記のパソコンの設定を教えて下さい。 PC1 WIN98SE PC2 WIN ME PC3 WIN XP

  • フレッツ接続ツールでインターネット接続共有出来ない

    ADSLでWin2000のICSを使用しインターネットの接続を共有したいと思っているのですがうまくいきません。 NIC二枚、外と内にそれぞれ繋いでいます。 2000<=>2000でファイル共有が出来ていますのでケーブルのミスはなさそうです。 「この接続でインターネット接続の共有を可能にする(E)」 にチェックを入れると 「LAN接続はIPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」 とエラーになってしまいます。 いろいろ調べたのですが、NTTより配布されているフレッツ接続ツールを使用すると、ネットワークとダイヤルアップ接続が「二つ」出来ますよね?この辺がどうも妖しいような気がするのですが… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCのクロスケーブル接続

    旧のWINDOWS XPから新のWINDOWS 7にファイルを移行するためにクロスケーブル接続を考えています。 旧のPCに共有フォルダを作って、新のPCからそのフォルダを参照してファイルを取得したいと考えています。 旧のPCはインターネットから切り離しており、新のPCはインターネットに接続しています。 PCはIPの自動取得となっており、IPアドレスの設定はできればしたくありません。 新・旧のPCの設定方法について教えてください。

  • クロスケーブルによるPC間の接続

    こんばんわ。 パソコンを新しく買ったために、「win98SE」から「XP」マシーンへのクロスケーブルを使ってデータの移動を試みています。 教えて‥の過去ログを読んで、XP側の接続ウイザードから、設定用のファイルをフロッピーに保存して、98SE側へインストールしました。そこで、接続を確認したところ、クロスケーブルで接続されているにもかかわらず、ネットワークでは「自分」しか見えておらず相手側は見えませんでした。 そこで、IPアドレスを設定しましたがやはり接続の出来ない状態です。 そして、いろいろと設定をしているうちに訳がわからなくなり、「98SE」のマシーンはIPアドレスを設定すると、自分が見えなくなり(ADSLは使えず、ネットワークの参照が出来ない状態)、自動で取得にするとそのマシーンだけが見える(ADSLが使用でき、)状態です。一方、「XP」マシーンではIPアドレスの指定、自動取得にかかわらず、ネットワーク名の「MSHOME」が見えない状態ですが、自分のデータは見えています。 現在ADSLを使用していますが、ハブがないので、PC2台のみの接続によるデータの移動による接続を試みています。 LANに関しては無知で大変恐縮ですが、ご指導よろしくお願い思案す。