• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10月北海道富良野

10月北海道富良野 10月富良野に行きたいと思いますが・・・・ 飛行機を探していると、希望の便が10月の週末で空いているのは、10月15日~17日です。 この時期に富良野に行くと何が見ごろ、食べごろでしょうか? 北海道は、小樽、函館、登別等の道南、旭山動物園等は行った事があります。 札幌に数カ月前に行って来ました。白い恋人パーク、アウトレット、ノーザンホースパーク。 富良野、美瑛には一度も行った事がありません。 10月の北海道は寒くなっていると想像します。 私が、今まで北海道に行ったのは9月中旬と6月と、11月初旬です。 10月1日~3日迄の便が出ないかなぁ~と思っていますが。。。。 それとも、10月8日~10日の便なら何とかありそうですが、連休中なので、観光するには向かないかなぁ~?と思っています。 飛行機はセントレアから千歳JAL利用の予定です。おともでマイルを使いたいと思っています。 10月15日からの2泊3日だと、レンタカーで札幌から富良野を観光するには時期的にどうでしょうか?雪が降っていると、とてもではないけれど、雪道の車の運転が出来ません。 一番、心配なのはレンタカーで観光するので、雪が降らない事が最大の前提です。 何でも良いので、アドバイスよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8265
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (992/2166)

ANo1です 追伸です >せっかく、富良野に行っても、広大な敷地に土と言うのはあまりにも悲しいです。 全部がそうだというわけではありませんよ。 草地もあれば、森もありますので、丘の形は見えますし、有名な観光地の木 なんかは変わりないのですから・・・・ あくまでも、春~夏と比較してです(言葉足らずすみません) 下記のブログで秋の風景の写真を紹介していらっしゃいます http://oyakonoki.exblog.jp/m2006-10-01/ 参照してください。 >富良野方面でなくても、10月の観光に最適な所は北海道のどこでしょうか? 出来れば、今まで行った事のない所に行きたいです。 やはり、紅葉なのでしょうが、北海道で有名なところは層雲峡でしょうか? 富良野・美瑛からでは大雪を挟んで反対側になるので、移動に時間が かかりそうですが、行けないこともありませんね・・・ 道東や道北方面まで行けば北海道らしい景観(何もない、人がいない)は 随所にみられるかもしれませんが、計画全改訂になってしまいますものね。 >名古屋と北海道では気候も違うので、寒い?と思いこんでいましたが、 朝晩はかなり寒くなると思いますし、大雪や十勝岳には降雪もみられる と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素敵なブログで北海道の秋の景観が拝見出来ました。ありがとうございます♪ 北海道って、本当に季節の移り変わりも早く感じられますね。 何せ、2泊3日を北海道のどこへ行き、どうやって、効率よく、旅行出来るか?と、考えていますが、 土地勘や、距離感が無いので、困惑しています(涙) でも、北海道家族旅行に行きたいので、何とか自分でも調べてみます・・・・ 我が家はツアーが苦手なので、ツアーでは無く、自分達で計画して、レンタカーで回りたいと言うのが願望です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 日本で一番早い紅葉が見られる大雪山系の、各山の登山口付近(車で入れるところやロープウエーで行けるところ)で9月15~25日が一番の見ごろです。  それから徐々にすそ野に降りてきます。 平地では10月中旬ごろからですが、富良野旭川周辺で十勝岳温泉や白金温泉、それに天人峡温泉や旭岳温泉などはホテルからでも紅葉が楽しめるくらいになっているかと思います。  秋の花も望むべくもないでしょうが、また違った色合いの丘の風景や秋の味覚をたっぷり味わえることと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今朝、TVで、北海道が大雨が降った様で、富良野、美瑛が大変な事になっている映像を見ました。 10月迄まだ、1カ月ありますが、(どこに行くのか?まだ、決めていませんが)雨による道路の寸断等は復旧されるでしょうか?心配になりました・・・・

  • 回答No.3

>富良野方面でなくても、10月の観光に最適な所は北海道のどこでしょうか? やはり紅葉でしょうね。 富良野方面とからめるなら、旭岳温泉や、白金温泉、十勝岳温泉あたりが行きやすいと思います。 雪の心配はありません。 10月も下旬くらいになると、石北峠など、高い峠で雪が降ることもありますが、千歳~富良野間には高い峠はありません。 紅葉とからめるのでしたら、10月15日からの予定のほうがいいとおもいますよ。10月1日くらいだと、紅葉にも早すぎで、中途半端だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。先ほど、10月1日~3日の飛行機を予約してしまいました。 ご回答を読む前だったので・・・・ 10月1日千歳10時45分くらいに着いてから富良野迄移動すると、時間的にどれくらいかかるんだろうか・・・??と、行った事がないので、これから、ホテル探しをする前に、富良野で2泊するか?富良野とどこか?1泊出来るか?これも悩まなければいけなくなりました。 土地勘が無いと言うのは本当に困った者です(涙)

  • 回答No.1
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (992/2166)

さすがに道央の平地では10月に雪は降りませんよ。 ただし、峠付近で急な悪天候もありますので、天気情報には 気を配る必要があるかもしれませんが・・・ ご心配でしたら、千歳からではなく、旭川まで汽車で移動し そこからレンタカーという方が合理的かもしれません。 (富良野で乗り捨てて、汽車や高速バスで札幌へという  交通手段もあります) 富良野・美瑛あたりだと10月になると、旬な景色は??? 美瑛の丘なんかは、畑をおこしてしまって土かな? やはり、春から夏の方がキレイですね。 あとは紅葉になるのかもしれないですが、層雲峡だと ちょうどいいぐらいかもしれませんね(調べてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 汽車を使う方法は全く考えておらず、なるほど~!と感動!です。 富良野方面でなくても、10月の観光に最適な所は北海道のどこでしょうか? 出来れば、今まで行った事のない所に行きたいです。 せっかく、富良野に行っても、広大な敷地に土と言うのはあまりにも悲しいです。 北海道に行って、感動したり、観光しているなぁ~って、実感したいです。 思い出が沢山出来る旅行にしたいです。 名古屋と北海道では気候も違うので、寒い?と思いこんでいましたが、10月なら、まだ車も大丈夫そうで安心しました。 飛行機の残席の都合を見て、10月1日~3日か?10月15日~17日か?迷っています。 せっかくなら、観光に適した日に2泊3日で行きたいです。