• ベストアンサー

明日ソロプチツーしたくなりました。 from福岡。

明日ソロプチツーしたくなりました。 from福岡。 福岡に住んでる、とある原二乗りです。 突然ですが、急に明日ソロプチツーしたくなりました。 朝8~9時ぐらいから3時間ぐらい、ゆったり走りたいな~と思ってます。 出発地は福岡市南部です。 ソロプチツー自体が初めてなので、どこに行っていいかわかりません…。 福岡のツーリング事情に詳しい方、どこかおススメのコースをご存知ではないでしょうか? 前述したように、愛車は原二なので高速道路は使わないコースでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizaore
回答No.2

3時間が片道なのか往復なのかワカリマセンが. 那珂川の山方面に入って,南畑ダムを過ぎ…佐賀に抜けて,三瀬鶏かそばでも食って帰還するとか. 帰りは三瀬峠の旧道を通って帰還とか. 佐賀空港のとこまで行って,YS11(だったっけ)を見学してくるとか…食事場所はナイから,佐賀県庁くらいまで戻って,何とかライスってのがあったよぉな(忘れた…長崎のトルコライスではないです). 吉野ヶ里公園で遺跡でも見てくるとか…興味があれば. 佐賀方面へは31号線で鳥栖まで行くより,山越えしたほうがかなり早く着きますな. 志賀島一周でもいいか…金印ドックでも食ってくるとか(小汚いけど).水族館を眺めてきてもいいかも. 唐津か呼子辺りまで行って…唐津バーガーかイカでも食ってくるとか. 唐津方面なら鏡山でもいいか…. まぁ,山のほうが走っていて楽しいかなぁ…と思いますな. でも,唐津の手前の海岸線もウネウネ曲がってるんで楽しいですな. 下道だけで朝倉→ゆふいん→やまなみハイウエイ→阿蘇→小国→日田→朝倉…で福岡まで走ったけど,さすがに3時間では無理だもんねぇ. 阿蘇に直行でとんぼ返りなら片道3時間だと…ちょっと無理か. 他だと…めぼしい観光スポットも,喰いもんもナイけど,飯塚方面に行って,八木山峠を抜けて…宮若方面に行って…犬鳴峠で戻ってくるとか…走るだけでいいなら.久山くらいまで戻ってくれば,店もチラホラありますねぇ. ま,相変わらず暑いので,熱中症にはご注意ください.

その他の回答 (2)

• sugi865
回答No.3

再カキコミです。 ゆったり往復3時間でしたね?見落としてました。 とすると。。。海なら福吉漁港、山なら背振山といったとこでしょうか。 背振山だと板屋峠は経由せずに、国道をそのまま上がったほうが早いです。(時間的に・・・) 国道385号(南畑ダム経由) → 県道136号 → 自衛隊ダート → 背振山頂(駐車場から徒歩) これでも往復3時間以内です。 福吉漁港は港の防波堤上がオススメです。 暑いですけどね、のんびり出来ます。 こちらも往復3時間以内です。 ※国道右側のファミマが目印。

• sugi865
回答No.1

こんばんは お手軽コースを幾つかあげます。 ※博多南辺りを出発とします。 1.背振山 県道56(小笠木峠) → 県道136(板屋峠) → 自衛隊専用道 → 背振山山頂 → 自衛隊専用道 → 県道136 → 国道385(南畑ダム) ※自衛隊専用道となっていますが、一般車走行可です。(軽いダート) 2.四王寺山 ・県道60を宇美方面へ → 九州道をくぐったら次の信号は左折 → すぐに右折 → 十字路を右折 ※峠に広場があります。ここからの眺めが良いです。夜景も楽しめます。 さらに直進すると、大宰府天満宮の裏にでます。 3.福吉漁港で煮干を買って帰る。 県道56(小笠木峠) → 国道263 → 県道56 → 県道49 → 国道202 → 福吉漁港 ※漁港近くの売店に煮干が売ってます。ちょっとわかり難いかも?