• ベストアンサー

水素水に関して質問です。

水素水に関して質問です。 水素水は体の酸化を防ぐ作用が ある様です。今関心を持っているのですが お勧めの商品はありますか? また自分自身でも作れるようです。 スティックタイプの物で、それを ペットボトルに入れるだけで 水素水が作れるとの事。 自分で作った方がコスト的には 安い様なので、それにしようかと 思っているのですが、何かお勧めの 商品を御存じであれば教えて下さい。 また水素水は頭髪には良い影響を 与えますか?薄毛の予防や 発毛に関しての効果はどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senzyu
回答No.3

インチキ(科学的根拠のない)商品です。 皆様と同じ考えですが、追加でくわしく書かせてください。 まず、医薬品ではない健康食品などの商品は、あくまでも「商品」であり、副作用などの健康被害もほとんどない変わりに薬としての効果もありません。 鉄やカルシウムのようなサプリメントなどは、それが不足している方には効果がありますが、必要な量を超えて摂取しても健康になることはありません。 つまり、バランスのとれた食事をしっかり毎日食べていれば、こうした商品は必要ないということになります。 ただし、毎日信じて続ければ、どんな商品であれ「こんなにがんばっているからきっと良くなる」という前向きな気持ちが体に影響し、ある程度の効果を得ることができるでしょう。 くわしくはこちらを参照してください→http://www.ffortune.net/spirit/sinri/placebo.htm 従って、この水素水の効果を信じている方の中には、実際何かに効果があったと感じる方もいるかもしれません。しかし、lovedogtt様が使って効果を感じるかどうかはわからないところです。 そもそも、本当に効果のあるものであれば、「医薬品」として病院などで扱われることになるでしょう。あるいは、ヘルシアのように特定保健用食品(トクホ)の許可をとって売りだすはずです。 そうならないのは、効果のない(ほとんどない)ことの裏返しだといえます。 では、「宣伝のサイトなどは嘘をついているのか」ということになりますが、実際のところギリギリのところをついています。 というのも、認められていない薬効を謳ってしまうと薬事法違反になってしまうからです。 そうならないようにしつつ、さも効果があるように書かれることがほとんどです。 例をあげて説明します。 http://suisosui.net/ 上記のサイトの商品ですが、水素水がいかにも老化や病気を治してくれるように書いてありますが、よく読むと書いてありません。 まず、 「水素水に含まれる水素は優れた還元力を持つことで知られ~」 とあります。 水素はたしかに還元力があります。しかし、そんなことは珍しいことではありません。還元力のある毒物だってあれば、還元力のある皮膚を溶かすような薬品だってあります。あればいいってものではありません。 また根本的な話になりますが、水素に還元力はありますが、水素水には還元力がほとんどありません。何しろ水に水素は0.001%も溶けることができませんので。 サイトにあるように圧力を掛ければ、なんとか一時的に水素ガスを水の中に留めておくことができるかもしれませんが、蓋を開けた瞬間逃げていくでしょう。さらにいえば、飲んだ頃には完全に水から出てってます。そんな水素が胃を通り、腸から吸収され、体に取り込まれるとは考えられません。 それなら、水素ガスを口から吸入したほうがまだましでしょう(効果はないでしょうが) (また、今気付いたのですが、炭酸飲料のように圧力のかかった缶の中に入っている訳ではない様ですね。アルミのパックなのですね。これでは中に圧力はかかってないので問題外でしょう。) しかし、この表現ではいかにも水素水が還元力を持っているかのような巧みな文章になっています。 次に 「人間の老化や病気の原因も活性酸素による酸化であることが、解明されつつあります。」 と書いてあります。これも効果があるとは一言もいっていません。 あくまでも「「活性酸素による酸化が原因ということが解明されつつある」ということのみ。 さらに 「毎日飲む水に酸化を食い止める水素が入っていたら…」 と、あります。 これも、効果があるとはいってません。「…」の部分が明かされていませんので。 このように、こういったサイトでは薬事法違反ギリギリの巧みな文章でいかにも効果があるかのような広告が出されています。商売ですからある程度は誇張したい気持ちもわかりますが、私は医療従事者なので、どうも許せないと思ってしまいます。 また、水素水の薄毛予防についての効果などは調べられていないと思います。 ある程度効果があると予想されなければ実験なども行わないものですので、効果は期待できないと考えていいと思います。 薄毛についてですが、医療用の薬で効果のある薬がいくつかあります。 自費になってしまって治療代はかかりますが、もしお困りの様でしたら病院で相談されてはいかがでしょう。

その他の回答 (2)

• egg_moon
回答No.2

科学的に何の信憑性もない消費です。一時のイオンブームと一緒で全く意味がありません。

• AVENGER
回答No.1

水素水はインチキ商品ですから、医学的な効能はありません。