• ベストアンサー

クレジットカードを盗まれた場合に関して

クレジットカードを盗まれた場合に関して 海外旅行中にクレジットカードを盗まれた場合 カード会社に問い合わせをして、止めてもらう必要がありますが、 その問い合わせ先はカードの裏に書かれてある問い合わせ番号で良いのでしょうか? それと、控えておくべきものが、クレジットカードの番号や期間満了日、裏の3桁のセキュリティコードも必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.5

海外旅行中にスリにやられて、本当に利用停止手続きしてもらったことがある者です。 カード番号は控えていませんでしたので、名前、生年月日、住所、引き落とし口座の銀行名など、カード会社に届出している情報を聞かれて、それで本人確認の照合をして手続きしてもらいました。 「海外での現地もしくは最寄の問い合わせ先」というものが、各社用意されています。資料請求すれば自宅に郵送してもらえます。 最低それを持って行って、書かれてあるところへ電話すれば、対応してもらえます。 なお、日本の窓口へ盗難のケースで緊急に電話する場合は、コレクトコールを受け付けてもらえますので国際電話代もさほどかかりません。 ただ、窓口の係員は対応マニュアルに沿って、必要以上に丁寧なのらりくらりとした対応をするので、一刻も早く止めてもらいたいこちらとしては、大変いらだちます。 私達は、複数枚の複数会社のカードを盗られたため、手分けして複数の電話を同時に使って手続きしました。

その他の回答 (5)

• HTN
回答No.6

一点補足いたします。日本の0120で始まるフリーダイヤルは海外からはかけられません(スカイプなどのIPフォンでも不可?)ので、その点は注意が必要です。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

カード会社のHPを見ると、海外での連絡先が出ていますよ。 たとえばセゾンカードの場合 http://www.saisoncard.co.jp/qa/qa003.html ご自分のカードの発行会社について調べてみてください。

• hirorin38
回答No.3

カードの裏に書かれている電話番号で構いません。 でも、これは日本の連絡先なので、海外からだと国際電話することになります。 そのため、通話料が高額になります。 クレジット会社の案内には、海外での現地連絡先や、国際無料電話の番号があったりします。 その辺は、クレジット会社に問い合わせるか、クレジット会社のホームページで確認してください。 控えておくべきものは、クレジットカードの番号、期間満了日です。

• goold-man
回答No.2

現地警察に盗難届けを出す必要があるので(クレジットカードの偽被害届けによる詐取を防ぐため)、英語(現地語でも筆談できるようにするなど)による盗難届けの意思表示も必要かと。 当然カードもなくなるので裏面の電話番号(現地の電話番号も)をメモします。

回答No.1

クレジットカード番号、期間満了日、貴方の氏名、生年月日、住所 コレだけを伝えればOK 電話はカード裏の番号です。