• ベストアンサー

クレジットカード

有名人のクレジットカード不正利用被害のニュースを時々耳にします。 セキュリティコードや何桁の番号や名前など、天文学的確率で絶対当たらないはずです。 何故こういった被害は収束しないのでしょうか? 私も将来クレジットカードを使います。 被害を防ぐ為には、どのような対策を取れば良いでしょうか?

noname#248589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

それならデビッドカードにすればいいと思います。 デビッドは「即時決済」であり、口座残高が上限金額になります。 また、クレジットと同じような使い方も可能。(ただし、一括のみ) 銀行側の通知サービスでSMSを送ってくれるので決済後の通知が届くのですぐに分かります。 私はpaypay銀行(旧ジャパンネット銀行)を使っていますが、振り込みや使用時に通知が届きます。(引き落としは通知なし)

質問者

お礼

少し、検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

基本ネットでお気軽につかってはいけません、なぜならウイルスに感染 していたりすれば、入力した内容がそのまま関係無い人に送信されます、 銀行名名乗る偽サイトで口座情報入れただけで、なりすまし詐欺師に不正 利用されます、手口はメールで送られてきたりもします。 店舗でもアルバイト店員が、勝手に客のカード情報を利用して客になり すまし、不正利用される事も報道されたりしています。 <被害を防ぐ為には、どのような対策を取れば良いでしょうか? 盗まれれば複製されすぐに戻ってきても、使われてしまえば被害を 未然に防げません、普段持ち歩いていると、情報は取得されてしまい ます、店員に渡してはいけません、自分で端末で読み込んでください。 ちなみに他人の施設で服に入れておくだけでも、勝手に情報はとられ てしまう事も報道されています、目を離してはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり現金払いの方が良いでしょうか。

回答No.4

セキュリティコードが分からなくても悪用できます。ここで詳しく書けないけど。カードを持てば分かります。 100%完全な対策はありません。あるのは作らないことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

情報の洩れ方は様々です。 例えば、 お店の店員さんがスキミングする。 (バイトが携帯用の小型スキミングマシンを持ち込んで犯行に及ぶ場合) 瞬時に記憶できる店員さんがカード番号と裏面に記載されたセキュリティ番号と名前を覚える。 (こういうこと出来る人がいるんです。その情報を自分で悪用するか、ダークウェブやら、アングラサイトやら言われる所で売りさばいて小遣い稼ぎしている場合もあるとかないとか。) お店のオーナーなり店長なり、お店ぐるみでスキミングしている。 (風俗店とか、キャバクラなど、夜のお店ではあるらしい。そこで得たものを上記のようにして悪用して金や金品に変える。) お店に悪い人が忍び込んで、スキミングする機械を設置して情報を抜いていた事件もありました。 お店の人が知らない間にそうやってスキミング機械を仕込まれて被害にあっている場合も無きにしもあらずです。 こういうことは、お店やクレカ会社の意向であまり表ざたになりません。 信用に傷がつくのが嫌なんでしょうね。 メールに記載されたリンクを踏んで、入力したものが盗まれている。 いわゆるフィッシング詐欺というやつ。 (多くの人の被害はこれだろう) あまり信用できないサイトのサービスを使って、そのサイト管理者が情報を抜いている。 サイトがハッキングされて盗まれている。 パソコンを使って生成して、使える番号の割り出しを出来るソフトがあるので、手当たり次第やって見つけたものを悪用する。 等々、色々な手口により悪さをされているようです。 対して、その対策はというと、、、 最近はカードの両面に何も記載しないカードも出されるようになってきました。 これは最初に挙げた、覚えられて悪用されることを防ぐものです。 >ついに完全番号レスのクレカ登場 「最高のセキュリティカード」とクレディセゾン https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2002/14/news080.html >三井住友カード ナンバーレス(NL)|三井住友VISAカード https://www.smbc-card.com/nyukai/card/numberless.jsp >どんなメリットが? カード番号が表にないクレジットカードが増えているワケ https://bg-mania.jp/2020/01/18323534.html また、利用時にワンタイムパスワードのような、パスコードを入力しないと使えないサービスもあります。 一般的な普通の使い方で被害にあわれた場合は、大抵付帯している保険(クレカには必ず保険が付帯されているの)でカバーされ、被害者に金銭的な被害が及ばないようにもなっています。 クレカ会社は常に利用者の動向(どこでいつ、どれくらいの買い物をするかといった情報)を収集していて、ビッグデータとして統計的に★今の利用は危険か?正常な利用か?★といったことをチェックしていて、問題があればオペレーターに知らせて本人に電話させて確認されるようにもなっています。 本人が利用した覚えがないのに使われていれば、そこですぐ カードの利用をストップされるわけです。 たとえ被害があっても、自分の所持方法や利用方法に問題がなければ、基本的には保険で何とかなるので、それほど怖がる必要もないですよ。 対策としては、メールのリンクからアクセスしない。 (どんなに有名なサイト・Amazonやヤフーなどからのメールでも、です。) 検索してトップの方に出てくるものは正規サイトの可能性が高いので、そうして正規サイトを見つけてブックマークしておいたものからアクセスするようにしてください。 お店で使う時は、店員が目の届かない所に持っていかなようにチェックする。持っていこうとしたら止めさせる。(バックヤードでスキミングするかもしれないので。) 目の前ででも、後ろを向いて体を陰にしてスキミングしないかチェックする。 信用できそうもない店での利用は控え、現金で払うようにする。 って、感じでしょうか。

質問者

お礼

ネットショップの時、クレジットカードをよく使いますので、 なるべくバレないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>セキュリティコードや何桁の番号や名前など、天文学的確率で絶対当たらないはずです。 ネット決済では、名前を入力しますが、名前が一致しているかは確認しません。カード番号と有効期限とセキュリティーコードのみ確認します。 >被害を防ぐ為には、どのような対策を取れば良いでしょうか? 3Dセキュアなど、本人確認サービス対応のカードを使いましょう。 クレジット機能付きのショップのポイントカードなどは、会費無料ですが、本人確認サービス非対応なので避けましょう。 VISA、マスターカード、JCB、アメックスなどの、ブランド本体が発行する、3Dセキュア対応の会費有料のカードを持ちましょう。 審査が緩いとか、会費無料とか、ポイント還元とかのカードに飛び付くと、本人確認サービスが使えないなど、維持費が安いなりの欠点があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>どのような対策を取れば良いでしょうか? カードを持たない以外に手はないと思います。 私も去年~今年までで、3回もやられてますから。 有名人じゃなくても、結構やられますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。