• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どこを触ったか分かりませんが、2日前からパソコンを立ち上げたときに、デ

どこを触ったか分かりませんが、2日前からパソコンを立ち上げたときに、デスクトップ画面が出る前にパスワードの入力を要求してくるようになりました。パスワードは特に設定していませんので、エンターを押すとデスクトップ画面になりますが、面倒です。この症状を解消する方法を教えてください。よろしくお願い致します。ウインドウズXPプロフェッショナルを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

以下の手順で自動ログオンを設定して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004936

質問者からのお礼

ありがとうございました。直りました。助かりました。すっきりしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • koi1234

変わりませんでしたか 手元の環境だと変わってるんですが(HOMEだけど) 以下を確認してください ・ようこそ画面を使用する のチェックを外して元に戻してください ・スタート・ファイル名を指定して実行を選んで  control userpasswords2 と打ち込んでください 表示される画面で ユーザがこのコンピュータを・・・・・入力が必要 のチェックが入っていませんか? 入っている場合はチェックを外してみてください (該当画面を添付しておきます) チェックを外して OK 押しても自動ログオンの設定入力求められると思います そこでユーザ名入力して OK を押してみてください (チェック操作する前に ユーザを選択しておくとそのユーザ名がセットされているはずです) それでダメな場合はきちんとユーザパスワード設定行い 上記設定できちんとパスワード設定し チェックも有効にするぐらいしか思いつきません (要は自動ログイン有効に設定するということです) (自動ログインはパスワードなしでは正常に動かないことがあります)

質問者からのお礼

ありがとうございました。直りました。助かりました。

• 回答No.1
  • koi1234

コントロールパネル ユーザアカウント で ようこそ画面を使用する  のチェックはずしませんでしたか? 確かそれでそうなったような気が ※ 2ユーザ以上登録してあるのであればこれは当てはまりません 最悪パスワード設定した上で自動ログイン設定にしてしまう と言った方法も可能です

質問者からの補足

早速ご回答ありがとうございました。ようこそ画面を使用するのチェックが外れていましたが、これを入れて再起動すると、今度はユーザー名をクリックしてくださいのところで一旦とまります。これをクリックするとデスクトップ画面がでます。いずれにしてもストレートにデスクトップ画面にいかないのですが…。