• ベストアンサー

2chの本スレって何ですか?

2chの本スレって何ですか?

noname#116856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entap
回答No.1

話題が中心に繰り広げられているスレッド。 特定スレッドで語られている内容があまりにも広い場合、複数のスレッドが平行して作成され、それぞれで特定のテーマについて話題を展開する。 ・本スレ:特定のテーマについて語るスレッド。 ・雑談スレ:特定のテーマについて、大きく話題を広げたりするわけではないが雑談するスレッド。 ・過去スレ:スレッドが複数にわたる時、スレッドの容量制限などで書き込めなくなった、あるいは書き込めなくなりつつあるスレッド。 [例] ■2chの本スレって何? part3←話題の本スレ ■「2chの本スレって何」ってスレに書き込んでいる奴らについて  →「2chの本スレって何?」というスレッドを「本スレ」とする雑談スレ ■2chの本スレって何? part2←既に容量いっぱいまで使い尽くされ、読み込みはできるが書き込みはできない過去スレ 特に、特定の固定ハンドルネームの持ち主が中心になって書き込みをする形式のスレッドでは、本スレの中心人物の書き込みと、その他の人々がそれに対する受け答えをするスレッドを本スレ、その様子に対して何かコメントをするスレッドが派生スレと言われることもある。 また、特定のテーマそのものについて扱うスレッドを本スレ、そのテーマの中の特定のテーマについて更に会話するためのスレッドを派生スレとして扱う場合もある。 [例] ■AKB48追っかけスレ ←本スレ ■岩佐美咲追っかけスレ ←派生スレ

質問者

お礼

詳しく説明頂きありがとうございました。