• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現行型ヴィッツ1500RSのマニュアルに乗っています。今は純正のマフラ)

ヴィッツ1500RSのマフラー交換による低速トルクと加速の影響とは?

noname#128488の回答

noname#128488
noname#128488
回答No.1

残念ですが、マフラー交換しただけではパワーは上がりません。 ハッキリ言って雰囲気だけです。 吸気も手を加えてコンピューターセッティングまでしても、数値として出るか(上がるか)は微妙です。 過度な期待は禁物です。もう少し、チューニングというものを学ばれたほうがいいです。 もちろん、私自身も無知ですが…。

noname#122890
質問者

補足

よく各雑誌などでは、マフラー交換すると排気効率が高まりパワーが上がると書いてあるのですがヴィッツの場合上がるとしても数馬力(少しだけ)あがると思うんですけどそれでもパワーは上がらないですか?

関連するQ&A

  • さっきの現行型ヴィッツRSマニュアルの続きなんですが、質問したらすぐに

    さっきの現行型ヴィッツRSマニュアルの続きなんですが、質問したらすぐに返事が、来て皆さんマフラーを交換しても、パワーが上がらない、飾りだけと、返事が来たのですが、よく各チューニング雑誌などではマフラーを交換すると排気効率が上がり、パワーが上がると、書いてありますが、自分も、ヴィッツの場合パワーが上がるとしても数馬力(少しだけ)上がると思うんですけど、それでも、マフラーを交換した際、パワーは、上がらないのですか?やはり1500は、停止状態から発進の際は、加速が悪いのですか?飾りだけなんでしょうか?そのへんも答えて欲しいです。ちなみに吸気は純正置き換えタイプの社外品のエアクリーナーに交換してあります。後、エキマニもやってあります。後、点火プラグも番手を上げてイリジウムプラグを入れてあります。これでもトータルバランスで、マフラーを入れた際にパワーは上がらないですか?さっきのヴィッツRSマニュアルの質問と、この質問を読んだ方、回答宜しくお願いします。

  • ヴィッツマフラーについて

    ヴィッツRS(後期型)1300cc NCP10 に乗っています。 パワーや燃費が良くなると聞きマフラーを交換しようと思いメーカーのホームページで調べると当然のことですがメリットだけ書いてありデメリットが分かりません。 これもまた当然のことですが欠点の無いマフラーがあるわけありません。 みなさんが知っている、使っているものでおすすめのものはありますでしょうか。 私の希望としては低中速のパワーアップ(またはそのまま)、音は静かなものがいいです。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • TOYOTA 新型ヴィッツ(マイナー後) マフラー交換に関して

    質問です。 最近マイナーチェンジしたヴィッツU1.5Lのマフラー交換をしたいと思うのですが、ヴィッツRS1.5Lと接続口径は同じでしょうか?ほとんどがRS専用となってますが。 車両型式:NCP91-AHXEK エンジン型式:1NZ-FE で車両型式前5桁とエンジン型式はRSと同じです。 ちなみに交換したいマフラーはトラストのビートマックスTiです。

  • ヴィッツのRSマニュアルに乗っています。ちょっと前に山道を走っていて減

    ヴィッツのRSマニュアルに乗っています。ちょっと前に山道を走っていて減速をして時速40キロでアクセルをふかしていっそくにいれようとしたらミッションが、ガリっていう音がして、いっそくにはいりませんでした。あわてて、にそくにいれたのですが、その後一応いっそく~ごそく普通にはいります。ミッションオイル交換した方が良いのですかね?たまあに走行会に行く時はミッションオイル交換して行きます。ミッションオイル交換したばかりの矢先に、やってしまったので初めての体験だったのでがミッションオイル交換しなくても大丈夫なのか?走行会に行く方や、そのへんについて詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バイクの純正マフラー

    現在スカイウェイブ650に乗っております。新車購入でしたが、私は自分好みにカスタムしたバイクよりフルノーマルバイクが大好きなのでどこも部品交換しておりません。私の知り合いに何人かバイクに乗ってる人がいるのですがその人たちはみんな愛車のマフラーを交換していて、純正ノーマルマフラーより社外マフラーの方が優れているみたいなことを言われマフラー交換を薦められました。ノーマルマフラーはダメ度が高いのでしょうか?確かにノーマルマフラーは見た目が地味な感じがしますが、自動車並みに静寂な排気音と低速域での力強いトルクはとても気に入っています。燃費、パワー、静寂性などトータル的に見ればノーマルマフラーと社外マフラーはどちらが優れていますか?ちなみに、燃費、静寂性を犠牲にしてまで見た目や馬力をアップさせたくありません。

  • EG6 純正マフラーの音が煩いです…

    皆様お力をお貸しください。 本日、平成5年ホンダ・シビック(EG6・走行距離183500km)の純正マフラーの音が突然変わりました(泣) 社外品の弾丸マフラーみたいな下品な音になったのです… 特に3000回転あたりはビビビとボボボが混ざった酷い音でレスポンスもビンビンになり、一見良いのですが、燃費も悪くなり、低速トルクが落ちております。 馬を持っていないのでもぐって亀裂などの確認が出来ません。 (もし良い確認方法があれば教えてくださいませ) これはマフラーが破損していると考えてよいものでしょうか? または触媒、中間パイプに穴が空いているのでしょうか?? もしマフラーに穴が空いているなら修理せずに、中古でもいいので交換しようと思います。 その場合はEK9・DC2のものが流用可能なのでしょうか。 見解の程宜しくお願いします。 備考:車体番号EG6-1110*** ・ 八月に8回目の車検を通すつもりです。

  • ホーネットの用のマフラーについてです^-^

    ホーネットのマフラーを探しています。ホーネットは低速のトルクが細いので加速は結構回さないと、もたつきます。 そこで、マフラーでどうにかして、その低速のトルクアップを狙おうと思い、マフラーを探しています。 皆さんが知っている、低速のトルクが上がるマフラーを教えてください。m(。_。;))m ペコペコ… 又、ノーマルのマフラーに勝てる社外マフラーはやはりないのでしょうか? ノーマルが一番トルクが出ているのでしょうか?^-^;;

  • ヴイッツの純正HID移植について

    13年式のハロゲン仕様ヴィッツRSに、15年式RSのHIDヘッドランプとフロントバンパーを移植しようと思っています。(かなり高難度だとは思いますが) ヘッドランプにからむ配線やリレー等をそっくり交換しようと思っていますが可能でしょうか? 出来ればレベリングスィッチも移植したいのですが、それにからむコネクターの配線も若干違うようです。 どなたか経験、あるいは知識等ある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 15年式の純正HIDとバンパーが気に入っていますので ハロゲンバルブをHIDに交換した方が早い等の回答はご遠慮願います。

  • 低速トルクのいいチャンバー探してます

    バイクはスーパーディオです. いまつけているスポーツマフラーは0発進から低速30キロくらいまでがすかすかで、駆動形の工夫をさんざんいろいろしたんですがもうあきらめました. そこでマフラーを変えてはどうかと思ったんですが、宣伝では高回転を殺すことなく、低速トルクをアップしている、と歌っているチャンバーもあるんですが、こういうのは付けてみないとわからないのもあってためらってます. そこで低速、特にスタートダッシュのいい、せめて純正マフラーなみには出て欲しいんですが、そのくらいの力の引き出せるこれといったマフラーを実際経験上いいと思われるのがあれば教えていただきたいのですが. 宜しくお願いします.

  • エンジンの吹け上がりが悪いようなのですが・・・

    昨日中古ショップでCB600HORNET '99式を購入しました。 ちゃんと整備していただけたと思うのですが、どうも発進の際、アクセルを開けるとエンジンの回転が落ちるのです。 キャブレターの調子がおかしいのでしょうか? 高回転になると元気に加速してくれるのですが、中低速域のトルクがまったくありません。 どういったことが考えられるでしょうか?低速域での加速がないのでかなりのストレスを感じます。 明後日よりツーリングに行きたいのですが、せっかくの楽しみも半減です。 何かよい対処法が御座いましたら是非アドバイスをお願いいたしますm(__)m