• ベストアンサー

ヴィッツマフラーについて

ヴィッツRS(後期型)1300cc NCP10 に乗っています。 パワーや燃費が良くなると聞きマフラーを交換しようと思いメーカーのホームページで調べると当然のことですがメリットだけ書いてありデメリットが分かりません。 これもまた当然のことですが欠点の無いマフラーがあるわけありません。 みなさんが知っている、使っているものでおすすめのものはありますでしょうか。 私の希望としては低中速のパワーアップ(またはそのまま)、音は静かなものがいいです。 初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

デメリットは 1.耐久性 2.価格 でしょうか。 1.耐久性 純正マフラーは特にメンテナンス等しなくても10年は持つように内部のグラスウール 等が劣化しても消音効果が確保されるように作ってありますが社外品については、そこ まで作っていない場合があります。(もちろん耐久性が強い社外品もあります。) 2.価格 純正マフラーは生産効率やコスト、耐久性の関係上、厚めの鉄で重く出来ています。 社外品は純正ほど大量生産する必要もなく、ある程度値段が高くてもOKなので、 薄いステンレス材などを使い、軽くつくったものが多いです。反面高価です。 >欠点の無いマフラーがあるわけありません との事ですが、たしかにその通りです。 チューニングパーツは純正のセッティングをユーザーの好みの設定に文字通り調整(チューニング) するものが大半です。何かしら欠点が出てきます。 ただ、メーカーがコストメリット上や耐久性の問題で純正採用にできなかった事をチューニングで引き出すことも可能です。 この場合デメリットは、そのコストパフォーマンスの悪さだと思います。 ちゃんとしたマフラーを選べばコストを引き換えに中低速がアップして性能的にはデメリット がないものもあります。 (もちろん、音で運転者をその気にさせるだけの商品が多いのも事実です。 考えてみればタダのパイプですからねぇ。パワーとか関係なく適当に作ろうと おもえば溶接の技術があれば可能ですからね。) だらだらと書きましたが、チューニングに関する私の考え方を述べさせていただきました。 ご参考までに。

gg2525
質問者

お礼

色々と問題があるんですね。 純正マフラーがそんなにいいものとは知りませんでした。 詳しく回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.4

 そこそこパワーが上がるというほどでもありません。気分変わったかな?程度です。でも、サウンドがスポーツカーっぽいサウンドになりますので、排気口も大きくて格好良く、いいのではないでしょうか。 燃費は落ちるというか、音がいいのでどうしても飛ばし気味になり、燃費が落ちます。  音が静かで割とおすすめなのは、フジツボのレガリスRでしょうか。少し音が大きくなりますが、爆音にはほど遠いです。フジツボは古くからマフラーを作っていて信頼性もありますよ。ホームページでは音も聞けます。  私もレガリスRを購入し、愛車EK4に付けています。  HYPER REVのヴィッツのチューニングの本などを読むと、どのマフラーがどれくらいの音量なのかとかよくわかりますよ。

参考URL:
http://www.fujitsubo.co.jp/
gg2525
質問者

お礼

>燃費は落ちるというか、音がいいのでどうしても飛ばし気味になり、燃費が落ちます。 たしかに、前に友人の車に(改造車)乗ったとき、「ヴォー」という音に気持ち良くなりつい飛ばしてしまった事があります。 燃費悪化の原因の1つにそれがあるんでしょうね。 HPで見て参考にさせて頂きます。

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.3

まずパワーは出ますが、燃費は「確実に」低下します。 ここは間違えないで下さい。 そもそも燃費が良くなるチューニングパーツなど無いと言っても過言ではありません(アーシング等は除)。 エアクリーナーもマフラーもECUも同じです。 パワーアップ=燃費ダウン です(^ ^; 音やデザインがメインでしたらどこのメーカー、どの価格でも良いのですが、ちゃんとした性能アップをお望みでしたら、名の知れた大手メーカーの車検対応マフラーにしてください。 ただ値段は明らかに高いですよ(^ ^; 私もSCP10ヴィッツに乗っていますが、マフラーを交換したら低速が明らかにスカスカになりました・・・。 もともとトルクが無いのに・・・。 社外マフラーはどれも高回転域でのパワーアップ狙いますので、その代償が低回転域に出ます。 なのでどのメーカーのマフラーでも、多少なりとも低速域でのトルクダウンは否めません。 残念ながら全回転域でパワーアップするという夢のマフラーは無いのです。 無難なところでは「TRD」と「FUJITSUBO」でしょうか。 ご参考までに。。。

gg2525
質問者

お礼

燃費は低下するのですか。しかもエアクリーナーまでも。 ネットで見たのですが、交換した人の多くは「低速がスカスカになる」という事ばかりでした。veerさんもそうですか。 参考になります。ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

友人のヴィッツRS(1.5L)ですが、TRDのマフラーに交換していますが、ノーマルと同等な形状な為、中低速域のトルクの落ち込みは殆ど無く、音量も程々ですのでお勧めは出来るとは思いますね。 ・TRD ヴィッツ(P10系)カタログページ ↓ http://www.trdparts.jp/list_vitz.html

参考URL:
http://www.trdparts.jp/list_vitz.html
gg2525
質問者

お礼

なるほどトヨタ専門のようで(違うかもしれませんが)信頼性がありますね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう