• ベストアンサー

魔女の宅急便についての疑問

昨日、テレビで魔女の宅急便を見たのですがキキが前配達を頼まれたケーキをおばさんの孫に届けてそのおばさんにもう1回呼ばれておばさんの所にキキが行ったじゃないですか。 それでそのおばさんがキキに「このケーキをキキに渡しておいて欲しい」ってキキに言ってましたがおばさんキキの事が分からないのかな~と思ったらキキってちゃんとキキに呼びかけてたのですっごく疑問です。 意味不明です。 真相を知ってる人教えて下さい<(_ _)>。お願いします。分かりにくくてすみません。

• avril
  • お礼率52% (43/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dawasa
回答No.4

質問を正しく理解できたか自信がないのですが、 おばさんは、キキに、配達代金以上のお礼がしたかったのです。でもお礼をしたいと言ってキキを呼ぶと、キキは遠慮しちゃうかもしれないでしょう? だから配達の仕事みたいにして、「キキに届けて」という形でお礼のプレゼントをしたわけです。 質問の答えになっているかしら?

avril
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます<(_ _)>。なるほど~。そうゆう事だったんですね。ちゃんと回答になってますよ♪ てっきりおばあさん一瞬にしてボケっちゃてそれでキキが悲しくて泣いてるんだと考えたりもしてました(笑)。

その他の回答 (3)

• aishodo
回答No.3

こんばんわ。 多分ですが、これは奥床しい表現方法だと思います。 ストレートにキキにお礼を言うのではなく、 おばあさんが仕事人として認めたキキに対して、敬意を 表した形でお礼を言った・・・・そんなところでは ないでしょうか。お年寄りならではの心遣いですね。 私はそれよりもラストで出てきたキキの母への手紙に 笑いました。気がつきましたか?手紙は漢字の入った日本語で書かれていましたよ。ちょっと「ぉぃぉぃ」と思った瞬間です(笑)

avril
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。そうゆう事なんですね~。キキの母への最後の手紙・・・、きずきませんでした~(>_<)。最後まで見てなかったものですから。録画してるのでもう1回見てみます☆

回答No.2

キキを好きになったおばあさんが、キキに感謝の意味をこめてプレゼントしたかったのと、またキキに会いたくなったのです。

avril
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。やっと理解出来ました♪

• bruce1104
回答No.1

それは、少しちゃかしてるんですね。おばあさんは。 キキもそれをわかってて「その子(キキのこと)きっとおばあさまの誕生日を知りたがるわ。」といっています。 説明わかりにくくてすいません。

avril
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます<(_ _)>。キキは、おばあさんの気遣いに感動して涙ぐんでたんでしょうね。