• ベストアンサー

1眼デジカメで水中の写真を撮りたいです。

1眼デジカメで水中の写真を撮りたいです。 水中での1眼は初めて使うので初心者でも使いやすいカメラ 光源が少ないのでオートだと切れないと友人が言っていましたが、 やはりマニュアル操作じゃないとダメなんでしょうか? もしマニュアルだとどの1眼が操作しやすいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.2

こんにちは。 一眼使用なら、それに越した事はないと思います。 水深によりますが、光源は少なくなります。 高感度にすれば解決しそうですが、保険のためにストロボと なりますと、ストロボ用のハウジングも必要です。 ちょっと情報が古くて申し訳無いですが、各社防水デジカメを発売しています。 (一覧が探せなかった) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/bousui_digicame/2009/05/11/10793.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090714/1027700/?P=1 スキューバをしている友人が居ますが、普通のデジカメ(オリンパスだったかな?)に ハウジング使用で撮影しています。 小型デジカメのハウジングも高いのですが、3万程度です。 利点 ・暗かろうが明るかろうが、オートでOK。 ・安価。 ・小型で軽い。 難点 ・結構小型の被写体が多いため接写になる。 ・魚は移動速度が思ったより速いので被写体ブレが多い。 ・場所によっては体の揺れが大きいので手振れ機能だけでは  追いつかない。 って言ってます。 でも、ウミウシとかは綺麗に写っていましたよ。

cleanerman
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tomatine
回答No.3

ニコノスRSというカメラなら大丈夫です。 新品は無理ですが、中古なら購入できると思います。

cleanerman
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有難うございました。

• draft4
回答No.1

水中用の一眼レフというのはありませんから、一眼レフカメラが入るケース(水中ハウジング)にカメラを入れて操作します、だからたいへん使い難いですよ(^^; ところで、ちゃんとしたメーカーのハウジングだと、一眼レフカメラが3台は買えるよーな値段がしますので覚悟してくださいね(^^; オートも使えますよ http://www.seaandsea.co.jp/products/digital_slr/index.html

cleanerman
質問者

お礼

有難うございます。