• 締切済み

水中で写真を撮るときに気をつけることは?

シュノーケリングが好きで旅行先で潜っています。 あの感動を写真に収めたいと思い、 何度か手持ちのデジカメを透明ケース(袋みたいなものです)に入れて潜っているのですが、 添付の写真のようにどうしてもフニャフニャな水中写真になってしまいます。 防水カメラを買わなくても、手持ちのカメラで綺麗に撮れる方法はありませんか。 グッズを購入する場合は3000円未満くらいで済むとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nosunosu
回答No.2

画面にゆがみがでるのは、レンズ部分の袋のビニール(かな?)がゆがむためです。写真を撮るときに防水パックのレンズ部分がピーンと張るように指で引っ張れば多少違うかもしれません。それにしてもどれほどの効果があるのか分かりませんが… 工作に自信があるなら、1の人が書かれているように防水パックのレンズに相当する部分をを切り取ってそこにアクリルを貼ればかなり改善されると思います。 それから、色合いは仕方がありませんが、PhotoShopなどで補正すればかなりイメージに近い色合いにはなります。

tom801
質問者

お礼

>写真を撮るときに防水パックのレンズ部分がピーンと張るように指で引っ張れば多少違うかもしれません。 確かに、ピンとうまくひっぱれているときはキレイに撮れてます。 補正ですか~なるほど。 補正することまで考えてませんでした。 気に入った写真は補正するなどしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

画像の再生方法が解りません。(~_~;) なるべく安くなら、防水ケースのレンズに被る部分をくり貫いてアクルル板がガラスを貼り付けるぐらいしか思い付きません。 水が侵入しないようきちんとコーキングする事と自己責任でお願いします。

tom801
質問者

お礼

水が浸入したら困るので、この方法は難しいですね。 回答ありがとうございました!