• ベストアンサー

Excel関数、空白?スペース?

Excelの関数でお聞きしたいことがあります。 例:=IF(A4>=70,"","×") という式を入れたとします。 ここでは「真の場合」を空白にしたくてShift+2でダブルコーテーションを2つ入れました。 これを関数BOXで入力時にスペースを1つ入れ、Tabキーで「偽の場合」に飛ぶとすぐに" "と入り『Shift+2』を2回押すよりも簡単なのでそのように使用しています。 見た目には全く違いがないのですが、何か問題はありますでしょうか? 問題があるとしたらどのような場合なのかも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

こんにちは。 =IF(A4>=70,"","×")ではなく =IF(A4>=70," ","×") になっているって事ですね。 後にこのセルを関数の対象とする場合は注意が必要になるって事くらいでしょうか。 例えば、この関数をA1にいれたとして、さらにB1に =IF(A1="","○","×") のように判定する関数をいれた場合、見た目には○になるハズなのに×となる。 =COUNTBLANK(A1:A4) のようにして範囲の空白セル数を出そうとした場合に、見た目の個数と合わなくなる。

ponpokopi-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、ありがとうございました。 大変わかりやすくてすごく納得いたしました。 特にCOUNTBLANKの構文には目からウロコでした。 つかえていたものが取れた感じです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ki-aaa
回答No.4

#3です。 右クリックからの、セルのクリアも、=IF(A1="","真","虚")で、真になりますので、■『Shift+2』を2回押すの方がいいと思います。

ponpokopi-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、ありがとうございました。 わかりやすい説明で納得いたしました。 今後は空白セルにする時には『Shift+2』×2でやっていこうと思います。

• ki-aaa
回答No.3

例えば、=IF(A1="","真","虚")と=IF(A1=" ","真","虚")の式があったとします。これを式1と2と呼びます。 A1に、あと言う文字を入力すると、式1と2ともに、虚になります。 次ぎに、A1を[Delete]キーで、クリアすると、式1は、真になり、式2は虚になります。 次ぎに、A1にキーボードのスペースキーで、一回入力すると、式1は虚になり、式2は真になります。 次ぎに、A1にキーボードのスペースキーで、二回入力すると、式1は虚になり、式2も虚になります。 まっさらのセルで、何も触ってないセルは、=IF(A1="","真","虚")で、真になります。 エクセル2000で確認。

• taknt
回答No.1

特に問題は、ないでしょう。 入れ方の違いだけですから。

ponpokopi-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。