ドラゴンフルーツの栽培方法と増やし方について

このQ&Aのポイント
  • ドラゴンフルーツの栽培について質問です。栽培方法では、およそ1m位になるまで枝を分岐させずに1本で伸ばし、その先から3~4本に分岐させると良いと言われています。しかし、分岐させたい時にはどのように分岐を促すのかが分かりません。
  • また、ドラゴンフルーツの増やし方についても質問があります。剪定の際に切った部分を挿しておくと、発根すると言われていますが、切った部分はどのように挿せば良いのか分かりません。一本を挿すのか、二つに分断して挿すのか教えてください。
  • 誰かご存知の方はいらっしゃいますか?どうか教えてください。どうもありがとうございます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラゴンフルーツの栽培について

ドラゴンフルーツの栽培について ご経験のある方がみえましたら教えて頂きたいのですが 苗を植え付け、新芽が伸びてきたのですが、ネットで栽培方法を 調べた中で、「およそ1m位になるまでは枝を分岐させずに1本で 伸ばし、その先から3~4本に分岐させると良いでしょう。」 とあったのですが、このポイントで分岐させたいと思った時に、 意図的に分岐を促す方法とかがあるのでしょうか? 今は1本の芽が50cmくらいズルズルと伸びてきているのですが、 自然に分岐が始まるのでしょうか? また、増やし方は剪定の際に、切った部分をただ挿しておくだけで 発根するとあるのですが、 切った部分はキュウリの様な形状になっており、そのまま1本を挿すのか または、2つに分断し、断面部分を地中に挿した方が良いのか 御教授頂きたいです。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ *ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンフルーツ こちらで観ますと、「摘心」とありますので、他の観賞用の花等と同じで、芯になる先、芽をカットする事で良いでしょう。 菊の花は春先に葉が4~6枚くらいの時点で先端の芽を指先で折り取ります。 (これを「摘心」と言います。) すると、葉の付け根から新しい芽が出て、4~5本が伸びてきます。 一輪咲きの菊の場合は、芽の成長具合から2~4本を残し、伸びて来た芽を選別し、不要な芽は指先で折り取ってしまいます。 鉢植えの小菊等は、出て来た芽が十分に育ってから再び摘心したりし、さらに枝数を増やして大作を造る場合も有ります。 株の体力や、植え込んだ地力によりますので、欲張って多くの枝を育てようとしすぎると、貧弱な花になって失敗なんて事もありますね。 先端の芽を摘み取る事で枝分かれを増やせますが、繰り返す事で開花時期が遅く成ってしまい季節的に開花出来なかったり実らないなんて言うのは本末転倒ですから、適した時期の適した摘心を行ってください。 サボテン系は、切ったら汁が出て来る物が多いので、数時間から数日、切り口が乾く様にしてから、少し水分が有る程度の乾いたような土に刺しておくと1月から2ヶ月程度で根を出して独り立ち出来る様に成ります。完全な乾燥状態にならないように、それでいて水浸し状態はマズイはずですので、土中の水分管理には気をつけましょう。 菊の挿し木ですと、水はけが良い用土で、毎日水を与えたりします。 サボテン系とはまた違う管理ですね。 がんばってください。

mocobikke
質問者

お礼

細かく分かり易くご説明いただきありがとうございます。 とても参考になりました。m(_ _)m では、がんばってみます。