• ベストアンサー

初めての美容院を選ぶ基準・もう一度行こうかなと思う基準を教えてください

初めての美容院を選ぶ基準・もう一度行こうかなと思う基準を教えてください はじめまして 新しい土地で美容院を探しています。 ネットを見たり、雑誌を見たりしているんですが たくさんありすぎてわからない~となってしまいました。 どのお店もきれいそうで、どの人も明るそうで、お値段も近い・・・ カットだけなので、パーマやカラーなどの薬剤の違いもなく、 判断基準がわからなくなりました。 いい美容院って、?? あなたの初めての美容院を選ぶ基準・もう一度行こうかなと思う基準を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.1

私も新しい土地に引っ越して半年、自分に合う美容室を求め迷走中です。 私の場合長期戦ですが… ・カット、カラー、パーマを一通りやってみる。 ・最終的にはカットで決める。 です。 一通りやるには何度か足を運ばなくてはいけないわけで、 行くたびに的確なアドバイスをしてくれるか、イメージ通りに仕上がるか… など見えてきます。 私は隠れくせ毛が多いので、寝起き状態が一番重要なカットにポイントを定めています。

その他の回答 (3)

  • coccou11
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私が重視するのは行くのに お金がかからないことですね。 電車代とか払いたくないので(笑) 技術代は安すぎず高すぎず ぐらいがいいですね。 安すぎると不安になります← あとは大型のサロンではなく 4席ぐらいの小型サロンが好きです。 なんだかより信頼度が増すというか… なんかよくわからない意見で すみませんでしたっ汗

xsious
質問者

お礼

みなさんとても参考になりました! ありがとうございました

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

全部が全部良い店はないので。 やはり重視するのが何かで決めるしかないです。 接客がダメな店とか仕上がりが気に入らない場合は行かなくなります。 最初は値段と店の感じが好きかどうかです。 ホームページなどがあれば見ます。 これでずいぶん雰囲気がわかります。

noname#117827
noname#117827
回答No.2

私の美容院選びのポイントはこれです。 (1)外観、内装、雰囲気が自分好み (2)話し上手で腕のいい美容師さんがいること (3)家から近く通いやすい場所にあること (4)丁寧な対応をしてくれるお店であること 参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 美容院の料金

    美容院の料金についての質問です。私の住む街では、美容院のカットの 相場はだいたい¥4,000で、パーマ料金やカラーリングもそれにそった 値段なのですが、最近になってカットが¥980というお店が出来ました。 しかもそのお店は何件か並ぶカット¥4,000の美容室の間にあります。 この土地へ引っ越してまだ1年なので、いろんな美容院を試して 自分に合ったお店を探しているのですが、そのお店でこんなにも 料金が違うのはどうしてなのでしょうか? (例えば、技術面で何かあるのか、薬剤の質だとか。) ¥980のお店はチェーン店のようです。 どなたかお願い致します。

  • 安い美容室の薬剤・処理剤について

    長さ…ロング 少しくせ毛 今行っている美容室はカット、パーマ、カラー、部分縮毛矯正、トリートメントをして約2万円です。 1か月~1か月半に一度行くのですが、その割にパーマも1か月でとれてしまい、普段はコテで巻いています。この前は長さあるべき部分を短くされ5cmくらいしかない部分があってショックを受けました。 担当の方の人柄がすごくいいのでずっと通っていて、上記のこともお伝えしましたが改善されません。 他の美容室に変えようかと思い、ホットペッパーで検索していたところ、気になるお店を発見しました。 大型サロンのようです(指名料は500円かかります)。パーマやカラーがおススメのお店ですが、カット2000円、カット+パーマ5500円、カラー4500円~、ロング料金なし、など激安です。 このように安いお店のパーマ剤やカラー剤は通常の(カット4000円~くらいの)お店とは違ってやはり痛みやすいんでしょうか? 今行っている美容室の担当の方に聞くと「安い美容室は値段相応のものしか使わないから痛むし持たない」と言われました。 今行ってる美容室でも2万円かけて1か月持たないのに、安い美容室では2週間くらいしか持たないということでしょうか? カットが重要だと思うので、カットが上手な方に担当して頂きたいですが、安いお店ではカットも下手なのでしょうか?

  • 美容師さんに質問です

    明らかに失敗しているのに、平気でお金をとって帰らせるのはどうしてですか? カットやパーマは好みやイメージの違いの問題があるので、失敗の判断は微妙ですが、カラーの色ムラや、根元が染まっていない、パーマがかかっていない等は明らかにわかるのに… 髪の状況等により、上手くいかないことがあることは解りますが、自ら認めてやり直しをする美容師さんってなかなかいませんよね… お客側が言ってから、髪の状態が~~みたいな感じです。 プロなのに、クオリティ低い人が多いのはどうしてですか? お店の方針なんでしょうか?

  • 美容院選びのこつ

    長年通っていた美容院があったのですが、 担当者の方が役員になり店に滅多に出なくなり産休に入ってしまい、 他の人にやってもらってもパーマを2回かけ直すなど思うようにならなくなりました。 それでここ2年くらい美容院ジプシーをしているのですが、 「ここだ」と思うような美容院に出会えません。 割と店の雰囲気には馴染みやすい性格だと思うのですが、 どこかが違っているような気がします。 昨日長年通っていた美容院に行ったのですが 「こんな頻度でパーマかけていたら傷むので今はカットだけで我慢した方がいいです」 と言われ、やっぱり同じ美容院に腰を据えなければ薬剤も違うので髪によくないと思いました。 ずっと通える美容院を探しているのですが選ぶこつがわかりません。 ネットを見ていて、独自のヘアカタログがあったりHPでもインテリアよりヘアスタイルや 薬剤の効果などを載せているところが良いと書いてありました。 田舎県なので口コミなどは全くありません。 私のこだわりは、 ・店の雰囲気がよい(店員さん同士も仲がよい) ・技術は普通以上 ・スタッフが多く待ち時間が少ない(数人のスタイリストさんにやってもらい合う人を見つけたい) ・雑誌が多い(パーマ&トリートメントで3時間くらいかかるので) 結構こだわりがあるのかも知れませんが、 リラックスできる雰囲気があってパーマ等の技術もすぐとれない程度が希望です。 ダメなのは、店員同士仲が悪いのがすぐわかる、数回行っても名前を間違える、 他美容院の悪口を言うなどです。 行ってみないとわからないことですが行く前に見極めるコツなどあったら教えて下さい。 情報誌やHP,ブログはたいてい良いことしか書いてないので・・・。

  • 美容院って好きですか?私は疲れますが・・

    みなさん、美容院へ行くのは好きですか? 今度はどんな髪型にしようとか、 きれいになってうれしいとか、 リラックスできてほっとするとか・・・ でも、私はあまり好きではありません。 まず、切りすぎたりしないかと心配で、カットの時は雑誌もみれません。 縮毛矯正やパーマやカラーも疲れるし、雑誌も飽きてくるし、話しかけてくれる美容師さんと話すのも、結構、気使います。 ブローは自分でやったのと違って、家に帰るとやり直したくなるし。 だから、「出かける前に美容院できれいにしてもらう」という感覚がわかりません。 そんな方、いらっしゃいますか?

  • 美容室でパーマとカラーをしましたが…

    行くのは2回目になる美容室で(前回はカットをしてもらいました)今回はカット、パーマ、カラーをしてもらいました。美容師さんと雑誌を見ながら「長さは違うけどこんなかんじのイメージで」というのを決めて、かけてもらったのですが、パーマのかかりがゆるく、雑誌では大きなウェーブでしたが、なんだか細かいウェーブだし、下にボリュームがたまってるし、気に入りません。自分のイメージとは違う仕上がりでした。 カラーもピンク系を入れてもらって、発色が良いという「ダブルカラー」をしてもらいましたが、ピンクっぽくないし、暗めの色に仕上がっていました。 「もう少し明るい色のがよかったんですけど…」と言ったのですが、「髪の染めムラの関係でこれ以上明るくはならない。これが馴染んで1ケ月くらいしたらまた明るくできる」…などと言いくるめられました。 出来上がる前は「すごい良い色に染まってますよ」とか「いい感じにパーマかかってます」とか褒めちぎるので安心していたのですが、失敗をカバーするための饒舌になっていたんじゃ…とすっごいイライラしてきました。 内心ではすっごく気に入らないのに(顔には出ていたと思いますが)口に出せるほどの度胸もなく、 美容師さんに言いくるめられてお会計しましたが、けっして安い値段ではないのでヤキモキしています。 こんなケースでは、やり直ししてもらえるのでしょうか?できればそこの美容室にはこれからも通いたいのですが、お互いに嫌な気分になりそうで… また、美容師さんは「良いと(ほんとか分かりませんが)」言っているのに対して、なんて言ったら気持ちよくやり直してもらえるのでしょうか? それとも気に入らなくても我慢ですかね? みなさんならどういう行動に出ますか?

  • 美容院を選ぶ基準は?

    皆さん美容院を選ぶ基準はなにですか? 値段? お店の雰囲気? 美容師さんの人柄? サービス? シャンプー技術? など色々ありますが教えてください。 今後の参考にしようと思います。 私の場合は お店の雰囲気とサービスと当たり前ですが技術ですね。 2年ほど通ってた美容院があるんですが すごく安くて(2千円くらい)カットも上手だったんですが 安いから仕方ないのかもしれないけど いつも人がいっぱいで予約制でないために待ち時間が長く シャンプーが終わって席に案内されるんですが 髪の毛もとかさずぼさぼさのまま10分くらい放置されるので ムカついて変えました。 それから2件ほど行きましたが 1件目は雰囲気は良かったんですが美容師さんがあまり好きに なれず変えて もう1件はお店の雰囲気が暗くて1回で辞めました。 明日はまた違うところへ行く予定です。 見た感じお店の雰囲気も良くけっこうお客さんも多そうなので 期待してます。 長くなりましたが回答よろしくお願いします!!

  • 美容室の予約

    美容室をカットとカラーで予約したのですが、 パーマを悩んでいて、当日相談したいなぁと思いました。 その場合連絡を入れた方がいいでしょうか? 美容室の予約システムがよくわからなくて... 宜しくお願いします。 ちなみに雑誌などに載る有名サロンです。

  • 美容院使い分け

    現在、決まった美容院へ行ってますが他のところも試してみたいなと思っています。 例えば、カットやカラーはこの美容院、パーマはここ。。などと美容院を使い分けるのってあまりオススメではありませんか? 担当の人(美容院にも)失礼なんでしょうか。 前は当ててないのに次行った時はパーマが当たってるとか分かっちゃいますよね。 今行ってるとこはたまにカットやパーマが微妙な時があって。 いい感じの時ももちろんあるんですが。

  • もうすぐ出産。これで最後の美容院!?

    春に出産をひかえています。 美容院へ行くなら今のうちかなと思っているのですが、髪形をどうしようか悩んでいます。 私の髪質は多くて硬くて太くて傷んでいます。 なので最近はもっぱらカットのみで、カラーやパーマはしていませんでした。 美容院へは本当に、伸びてボリュームが出た分またカットって感じで。 長さは肩下20センチくらいで、まとめられる程度にすいてもらっています。 でも本当はもう少し雰囲気を変えたいと思っています。 そこで質問です。 しばらくは美容院へ行かなくても大丈夫そうなカラーやパーマはありますか? どちらかにしようかと思うんですが、髪質のことを考えたらパーマは大変そうかなと。 でも私でもフワフワとかわいくなるパーマスタイルもあるんでしょうか? (昔チャレンジしたんですが、お店ではうまく仕上がっても翌朝からは爆発だったり^^;) あと伸びてきても変じゃないカラーの方法とかあるのかなとか。 美容師さんと親しげに話すのが苦手なので、希望を伝えるポイントや聞いていくといいことなどもあればお願いします。