ウインドウズ7でプログラムの起動にムラがあります

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ7でプログラムの起動にムラがあり、起動時に時間がかかることがあります。
  • エクスプローラーでも一太郎でもすべてのプログラムが起動するのに3〜4秒ほど待たなければいけません。
  • 再起動すると通常に戻る場合が多いです。原因を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズ7で,プログラムの起動にムラがあります。

ウインドウズ7で,プログラムの起動にムラがあります。 先日,ウインドウズ7のパソコンに買い換えました。(core-i7 870,4GBメモリ 起動すると,すべてのプログラムの起動が時間がかかる場合が1/3程度の割合であります。起動した後のプログラムは素早く動作しますが,プログラムが起動するのに時間がかかるのです。そうなった場合は,エクスプローラーでも,一太郎でもすべてのプログラムが起動するのに3~4秒ほど待たなければいけません。 通常は,プログラムの起動は一瞬です。その格差は,誤差では済まされないほどなので,何かに原因があるのかなあと悩んでいるところです。 なお,起動に時間がかかる場合は,再起動すると通常に戻ることが多いです。 どうかよきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんばんわ^^ <1>不要な常駐ソフトの削除 不要な常駐ソフトはPC不具合を引き起こしやすいので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。 <2>不要なIEのツールバーの削除 不要なIEのツールバーもPC不具合を引き起こしやすいので、複数あった場合、削除しましょう。ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^ <3>OSメインテナンス 手順3-1:スキャンディスクの実行 (1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック (2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」 (3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。 以後下記の手順に進みましょう。 手順1-1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1-2:手順1-1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順3-2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 手順3-3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html ・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択 ・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。 手順3-4:ディスククリーンアップ ・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^ 手順3-5:HDDの最適化 「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。 手順3-6:仮想メモリー設定 ・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

tamiyuha
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 いろいろと試して,PCの様子を観察していたもので・・・。 で,実際ですが,PerfectDiskを導入してデフラグをかけたところ,今のところですが,気になる動きは出なくなりました。それまではウインドウズのデフラグや,フリーのSmartdefragを活用していたのですが,効果なしでした。PerfectDiskの,起動関係のファイルをまとめて位置づけるという効果が出たのでしょうか? 当方ではよくわかりませんが・・・。 以前のPCでも旧バージョンのPerfectDiskを使用していたのを思い出し,新規購入して試したところ,ビンゴでした。 様々な観点から参考となるご意見をいただけたことに感謝いたします。このたびは,本当にありがとうございました。