• 締切済み

プログラムの起動が非常に遅い

普通にエクセルやワードやメモ帳を、プログラムから起動すれば速く起動するんですが、保存されたファイルから起動しようとすると、異常に遅く、認識するのに時間がかかってしまいます。 OSは、ウィンドウズXPです。 拡張子からプログラムを判断する時間が、かかりすぎていると思うんですが、なぜでしょうか?

みんなの回答

• izumon
回答No.3

それで、ファイルキャッシュサイズを最適化していますか?もしまだだったら、お試しください。方法は次の通りです。 「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「設定」→「詳細設定」→「メモリ使用量」で「システムキャッシュ」にチェックを入れ、「OK」→「OK」→再起動

joe0922
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.2

推察するに元々MeだったものをXPにアップグレードしました? メモリー搭載量が少ないことはないですか? XPで快適に動作させたいなら、512Mは載せましょう。

• wsws
回答No.1

質問者様のご推察どおりの拡張子の判別ですがそれが普通と思います。 時間は掛かります。 以上に遅くとはどれくらいか判りませんが余り気にしないでください。