• ベストアンサー

夏場のバッテリー

夏場のバッテリーは上がりやすい・・・ と、聞きますが、具体的にどのような原因が挙げられるのでしょうか? また、エアコンだとするなら、どれだけの電力を使っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エンジンの回転数が上がっている時は発電機で消費電力以上の電力の供給をしますが、アイドリングの状態ではエアコンの送風機、エアコン用電磁クラッチが他の電装品にプラスされ、消費電力が増える為に、不足分の電力をバッテリーに依存することになります  エアコン用冷媒の圧縮はエンジンの回転から直接供給しているので問題外ですが、冷風を噴出す送風機の消費電力が不明ですが強で50W前後くらい電流で4、5アンペアくらいと思います、電磁クラッチは少ないでしょう  夜間の走行ではヘッドライトの消費電力が大きく、条件は更に厳しくなりますので、アイドリングの状態ではヘッドライトは消灯することです  

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.1

>>具体的にどのような原因が挙げられるのでしょうか バッテリー液が蒸発しますから、補充する程度で良いと思います。 >>エアコンだとするなら 停車中でも、アイドルアップして充電しますから普通の場合大丈夫です。 考えられるのは、超のろのろ運転で回転数が落ちっぱなしの時です。 LOWギヤで回転数を上げるとか、時々軽い空ぶかしで充電するとか考えた方が良いかも。