• ベストアンサー

将来やりたい仕事を考えていたらこんなものが出てきました

将来やりたい仕事を考えていたらこんなものが出てきました 保育士 ウエディングプランナー 雑貨デザイナー  それで まだ 決めてないけど それぞれの仕事に就くには どんな高校に行けばいいんでしょうか? それぞれの仕事について教えてくれればありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

どの場合もまず普通の高校を出れば十分だけど、その先の進路を考えて選択すると…。 保育士…保育科のある短大くらいは出ておくと良いでしょう。 なのでそういう大学の附属高校に通うと近道だと思います。あるいは総合学科など選択制で保育科のある高校もまれにあります。 保育士の国家資格の取得が必要になりますね。 ウェディングプランナー…とくに必要とする特別な資格はなく実力次第なので、普通科高校で十分でしょう。 その先は専門学校が良さそうですがもちろん大学に行って知識を深めるのも有益だと思います。 雑貨デザイナー…デザインを学ぶ必要がありそうですから美大か美術系専門学校への進学を視野に入れて美術科のある高校に行くと良いでしょう。 そのような高校を目指すとしたらたいてい実技試験がありますからデッサンや水彩画やデザイン画などの勉強が必要になります。 三つの中で手堅いと言えるのはやはり資格を有する保育士ですね。 あとの二つは実力次第の仕事なので情熱や努力に委ねられる部分が大きいです。 どれも好きだけではやって行けない仕事だと思います。 保育士は将来を担う大切な子供さんを預かる仕事ですから責任も重いでしょう。 ウェディングプランナーは社会経験も必要で、高いコミュニケーション能力が問われる仕事だと思います。 雑貨デザイナーの場合は、最初から雑貨と特定せずに広範囲な美術やデザインの勉強をし、雑貨に限らないいろいろな仕事もこなせるようでないと難しいと思います。 大変さはどれも比較はできないと思いますから、自分が好きでもっとも情熱を持てる仕事は何かを考えて選ぶことだと思います。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 ご質問を見て興味を持ったので、ちょっと調べてみました。 【保育士】 これで確認してください。 http://hoyokyo.or.jp/exam/qualify/ 【ウエディングプランナー】 非常に責任が重い仕事ですね。 一例として、これを参考にしてください。 http://www.vantan-career.co.jp/campaign/bridal/index_overture.html 18歳以上であれば高卒でなくてもよいみたいです。 http://www.vantan.com/tokyo/app/professional/ http://www.vantan.com/tokyo/app/cc/ 【雑貨デザイナー】 何の高校でもよいでしょうが、美術に特化することを決心するのであれば、美術系の大学・短大の附属高校に行くのも手です。