アオリイカ(新子)がエギを抱いた向きが悪い場合、どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アオリイカ(新子)がエギを抱いた向きが悪い場合、どうすれば良いでしょうか?初心者の方に対する対処方法をご紹介します。
  • アオリイカ(新子)がエギを抱いた向きが悪く、ハリ先が自分側ではなく、向こう側になる場合、どうすれば良いでしょうか?対処法をご紹介します。
  • アオリイカ(新子)がエギを抱いた向きが悪い場合、ハリ掛かりし難いことがあります。その際に取るべき対処方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アオリイカ(新子)がエギを抱いた向きが悪い場合、どうすれば良いでしょう

アオリイカ(新子)がエギを抱いた向きが悪い場合、どうすれば良いでしょうか? 当方、今年の春からエギングを始めた、まだ1匹も釣った事の無い初心者です (;^_^A 地元では既に新子シーズンが始まっており、10cm~15cm程度のアオリイカが釣れています。 初の1匹目をゲットするチャンスと思い、今日も朝から行って来たのですが、目の前で新子が 2号のエギをガッシリと抱くのが見えたので、『小さいけれど、これで初アオリイカげっとか!?』 っと思って良く見たら、イカがエギを抱いている方向が悪く、ハリ先が自分側ではなく、 向こう側(外海側?)になるように抱いていました。 これはハリ掛かりし難いだろうからもしかしたらダメかも・・・。と不安を抱きながら合わせると、 一瞬ハリ掛かりした感覚は有るのですが、墨を吐いてすぐに逃げて行ってしまい、 惜しくも初アオリイカゲットとはなりませんでした (ノ_・、)グスン こんな時はどうすれば良いのでしょうか?しばらくそのままにしておくと、イカがエギを抱き直して、 方向が変わったりするのでしょうか? 対処方法を教えて下さい、よろしくお願いします m(_ _)m

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

抱きなおす前に「餌じゃない」と感じて離れる方が早いです。 基本的には、方向が変わると言うより、しっかり抱くまで待つだけです。 見えイカを釣るには忍耐と上手に抱くようにエギをコントロールしてあげる必要があります。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252298
noname#252298
回答No.2

ゆっくりテンションとって寄せてみてはどうでしょうか。 また~に踊らせたりすると好奇心いっぱいな新子は寄ってきますよ。 そのうち向こうから追いかけてきて持って行こうとします。 色んな合わせ方がありますから試してみてください。 鬼合わせすると子烏賊が空中をとびますよw 面白いからと子烏賊ばかり大量に捕らないで下さいね~

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。