エギング用のお勧めDVDとは?

このQ&Aのポイント
  • エギング初心者におすすめのDVDを紹介します
  • エギングの基礎知識やテクニックが学べるDVDを選びましょう
  • 信頼性のある情報を提供している著名な釣り師のDVDがおすすめです
回答を見る
  • ベストアンサー

エギングにお勧めなDVDを教えて下さい。

エギングにお勧めなDVDを教えて下さい。 昨年からアオリイカ釣り(エギング)を始め、まだ新子イカを1匹しか釣った事のない初心者です。 DVDを見て勉強しようと思うのですが、釣具店やネットで見ても沢山有り過ぎてどれが良いのか分かりません。 お勧めのエギング用のDVDを教えて下さい。 話によれば、元がルアーマンで最近のエギングブームに乗ってアオリイカの世界に入って来て、『ハイピッチジャーク!』とか言いながら、スズキ釣りや何かと勘違いしているアオリイカの特性を無視した、にわかエギンガーの出しているDVDも有ると聞いたので、そんなのだけは絶対に買わないようにしたいと思います。 私も以前はバス釣りに超ハマっていた事があり、色々な本を読みましたが、現実とは違う、訳の分からない事を書いている人の記事も何度か見ました。 秘密を教えるのが嫌でウソを書いているのか、それとも本当に下手なだけなのか分かりませんが、そんな人の本やDVDだけは買いたくないです・・・。δ(⌒~⌒ι)

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずひとつ今の春イカの低水温で産卵間近のこの時期はイカがナーバスになっていてそこら中に そこそこのサイズが群れていてもエギを見ただけで逃げていくような時期ですから今はエキスパートでも なかなか釣れないのは当たり前ですから、その辺は頭に入れておいて下さいね。 ちょっと前にも#1さんが奨めるDVDの質問がありましたが、私はあまりおすすめしませんね。 何よりその価格がぼったくりですね。イカの釣れる3箇条みたいな事を言っていますが、そんなことは ちょっとエギングを勉強すれば自然に分かってくることで、それさえ分かっていれば絶対に100%の釣果かと言えば 絶対にそんなことはなく、3箇条が全く合ってなくても秋イカの盛期の頃は子供でも女性でも比較的簡単に釣れます。 何だかパチンコ攻略法のようで胡散臭くメールサポートなどがあるにしてもあまりに高すぎですね。 初心者が勉強するならまず基礎の基礎からマスターしていくのがベストだと思います。 その点では日中エギングの創始者的なひとりでもあるユニチカフィールドテスターの杉原正浩氏の 「見て分かるアオリイカのエギング」がDVD+教本で上記の高額商品の10分の1で買えますから 初心者にはピッタリで杉原氏自身も全国各地でエギング教室を開いたりしているので教え方も上手です。 エギングは夜しかなかった時代から日中のみの移ってトータルで20年ぐらいになりますが、長年 夜エギング(当時はエギングなどと言う言葉さえなかった)に慣れていても日中に移行する時は 杉原氏のDVDと重見氏と田中氏の「餌木ING極意DVD版 陸っぱり編」で勉強しました。 http://www.v-message.co.jp/eging.html http://www.naigai-p.co.jp/luremagazinesalt/dvd/gokuidvd.html

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみます。

その他の回答 (3)

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.4

feel_2008さんがどんなエギンガーになりたいかだと思います 数釣りしたいなら、そういうタイトルを探せばいいし、3キロを超すようなデカアオリを釣りたいならそういうタイトルを探して、冬の沖縄とか、春の孤島遠征釣行をすればいいと思います エギングのDVDを作る人はまず釣れないと仕方ありません 2時間、120分の間にアオリを釣って見せないといけません 初めての場所で、なんの事前情報も無しに釣行してビデオテープを回すアホはいないと思います 天気も、できれば無風ベタ凪がいいでしょう 初めての場所でも、地元アングラーの好釣果情報が無ければテープ回さないでしょうし、自身での釣果経験があればこれほど心強いことはありません テープが回っている時に釣れれば、それこそ「勝てば官軍!」 どんな訳の分からないスキルでも釣れれば釣れたことは現実ですから~ でも、どんなDVD観ても、どんなへたくそな人と釣行しても、なんかしらの勉強になると思います それを自分の技として習得するかどうかは、実際に自分で釣ってみるしか方法はありません 実釣経験無しには消化のしようがないのですよ 知り合いに『ハイピッチジャーク!』でめっちゃ釣る人がいます 釣行場所に一緒に行って、こちらが仕掛けを作る間にはもう釣ってしまいます 「えっ?もう釣れたの?」・・・最初はたまたまだろう?と思っていましたが 何度か続くと彼の特性、必殺技だと気づかされます 「アオリイカの特性」というものをなんかしら決めつけないほうがいいと思います 無風ベタ凪の日ばかりではありません 海水温も冷たい時もあれば暖かい場所もある。 潮の流れが速い時もあれば、大潮なのにあんまムーブしないときも・・・ ベイトがいても青物がわっさ~居てエギを放るのが虚しい時もあります そんな時でも、強風時でも釣れることが有ります 答えになってないかもしれませんね、すいません、あんま、てか全然DVD観ないから(;^_^Λ だって他人の釣るの観ても全然おもしろくないでしょ 自分で実釣したほうがおもしろいぢゃん!

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

ハイピッチジャークでも釣れますよ・・・。 さておき、私自身も釣り歴が浅くたくさん釣っているわけではないし、昨日も見えているアオリイカを狙っては見ましたが超ハイプレッシャーなのか餌木を見ただけで逃げてしまいました。 そのポイントでは餌なら時間当たり3ハイは釣れるところみたいでしたが、エギングでは15人くらいが1~3時間投げて1ハイという貧果でした(自分がアジングしながら見ていた時間です・・・)。 アジはかなりの数が回遊していたし、ライズも頻繁に起きていたので餌そのものも多すぎたのかもしれません。(常夜灯下なので捕食シーンもみれました。) または、餌木のカラーなのかもしれませんが春イカの難しさを見た異常な光景でした。 私の見たDVD中で釣るための楽しさはエギングファイルシリーズ、水中映像を含む簡単なテクニックで参考になったのは児島玲子 エギング・パーフェクトガイドです。 http://www.naigai-shop.com/SHOP/911103.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/waterhouse/4536232001387.html テクニックといっても数多くあるわけではなく、ルアーセレクトも大きさ、色、下地、形状(タイプ)程度しか選択肢はなく、ライン、リール、竿はみんなそれぞれ好みですが似たり寄ったりです。 やはり釣れるポイント、潮回り、時間帯、ベイトを見極めることが重要でDVDを見て釣れる事は無いと思います。それらがマッチしたときには着水時に抱いてくることもあるみたいです、テクニックもなにも無いですよね(笑) 現実とは違うといっても実際に釣れていればそれは正解です(こうすればもっと釣れたかも・・・はありますが)。いくらパーフェクトなテクニックを持っていても釣れなければそれまでです。 がんばって一杯釣りましょう。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介頂いたDVD検討してみます。

  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

利用した事が有る訳ではありませんが http://www.yamadanoriaki.com/ どうなんでしょうか?自分も気になっているんです。

参考URL:
http://www.yamadanoriaki.com/
feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヽ(´~`; う~ん 確かに私も気になりましが、ページの作成方法が、以前見た何かの教材テキストと同じだったので、何だか怪しい気がして購入しませんでした (;^_^A

関連するQ&A

  • 関東でアオリイカエギング

    来月、11月初旬エギングでアオリイカ釣りに行く予定です。 小田原方面(真鶴あたりまで)と内房方面(勝山あたりまで)あるいは三浦半島、この3ヵ所どこに行こうか迷っています。 アオリイカが良く釣れるのはどこなのでしょうか? 本当ならば伊豆や南房が良いのでしょうが住まいが埼玉なので今回は上記3ヵ所のどこかに絞りたいと思っています。 アオリイカの釣果情報が見られるサイトなども紹介いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • エギングのステイについて

    エギング始めたばかりの者ですが、ネットや釣りの本を見ると誘いの一連の動作でジャークの後にステイをさせるという記述を良く見ますが、足下でステイというのは分かるのですが沖目でのステイとはどうやってやるのでしょうか? 糸を張るとカーブフォールとやらになってしまうし。 よろしくお願い致します。

  • エギングの釣果について

    最近、磯に行くとエギンガーZたちに出会います。 以前、エギング釣行1箇所港で、タコ・アオリイカ・コウイカのけっこうましなのが釣れ、渡船屋さんがこれここで釣ったの?すごいねえ!って言いました。 2人で食いきれるくらいです。 タコメシ・アオリ刺身・コウイカのバター焼き ゲソの酢の物。 他の方の釣果は聞いたことがありませんのでお聞きしますが、これくらいの釣果は良いほうなのでしょうかあまりよくないのでしょうか?  やはり、イカは、日本列島があるゆえ日本海とされ日本列島がないなら単に太平洋になってしまうであろう日本海のほうがいいでしょうか?

  • アオリイカ釣り

    質問ですが、こんど初のアオリイカ釣りをしたいと思うんですが、今の月からしてアオリイカは釣れるんでしょうか?(エギングで) 長崎県に住んでいるのですが、サイズは今どのくらいなのでしょうか?。 コウイカは半年ぐらいはしていましたが釣り方は変わるのですか?。 またエギは何色のカラー(または夜光かそうでないか)がよいんでしょうか? なんこも質問してもうしわけないです。 よろしくおねがいします

  • これらの魚を釣るのにお勧めの竿ありますか?

    防波堤の釣りを始め、何カ月か経ちました。 最初は興味本位で始めたので、釣り具屋に売っていた千円の竿を現在使っています。 今ではすっかり釣りにハマってしまい、もう少しいい竿も使ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、次のような魚全部を釣りたい際に適している竿はありますか? (1)投げてキスやカレイを釣りたい。 (2)カサゴ、メバルなどの根魚を釣りたい。 (3)エギングでアオリイカ、ヒイカなどのイカを釣りたい。 釣り初心者なのでトンチンカンな質問をしてしまってるかもしれませんが、もしこれらの魚を釣るのに適した竿があれば教えてください! 一応自分で釣り具屋に行き竿を見てきた際に「万能竿」というものがあったのですが、このような物が良いのですか?種類がたくさんありどれを買えばいいのか分からなかったです。予算は1万円ほどで予定しているのですが、この値段で良い竿は買えますか?お教え下さい。

  • アオリイカ(新子)がエギを抱いた向きが悪い場合、どうすれば良いでしょう

    アオリイカ(新子)がエギを抱いた向きが悪い場合、どうすれば良いでしょうか? 当方、今年の春からエギングを始めた、まだ1匹も釣った事の無い初心者です (;^_^A 地元では既に新子シーズンが始まっており、10cm~15cm程度のアオリイカが釣れています。 初の1匹目をゲットするチャンスと思い、今日も朝から行って来たのですが、目の前で新子が 2号のエギをガッシリと抱くのが見えたので、『小さいけれど、これで初アオリイカげっとか!?』 っと思って良く見たら、イカがエギを抱いている方向が悪く、ハリ先が自分側ではなく、 向こう側(外海側?)になるように抱いていました。 これはハリ掛かりし難いだろうからもしかしたらダメかも・・・。と不安を抱きながら合わせると、 一瞬ハリ掛かりした感覚は有るのですが、墨を吐いてすぐに逃げて行ってしまい、 惜しくも初アオリイカゲットとはなりませんでした (ノ_・、)グスン こんな時はどうすれば良いのでしょうか?しばらくそのままにしておくと、イカがエギを抱き直して、 方向が変わったりするのでしょうか? 対処方法を教えて下さい、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 1万円以下のボートエギング用ロッド

    こんにちは。新潟県中越地方に在住しておりますが、今年から 地元でボートエギングに挑戦します。1万円以下でおすすめの ボートエギング用ロッド(専用でなくてもいいです)はあります でしょうか? また、ヤリイカ用などのイカ角でもアオリイカって釣れるので しょうか?よろしくお願いいたします。

  • 毒のあるイカっているの?

    今度、波止場から アオリイカ釣りをしようと思っています。 そこで、疑問があります。 アオリイカが無毒なのは知っているのですが、 毒のあるイカっているのでしょうか? もしいるのであれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • あおりいかの性別

    あおりいかをエギングや、やえん釣りで楽しんでいるのですが、群れの中にいるあおりいかのオスを最初に釣ってしまうと、イカが散らばってなかなか釣れないと聞きます、しかしそのオスとメスの見分け方が分かりません誰か教えて下さい。

  • アオリイカは何月頃が大きいのが釣れますか?

    最近、関西(和歌山)でアオリイカ釣り(エギ)を始めた初心者です。 大きさにこだわらなければ年中釣れると聞きましたが、アオリイカの本シーズンとはそもそもいつ頃なのでしょうか? 大きなサイズが良く釣れる時期を教えて下さい。 また、アオリイカ釣りで初心者に何かアドバイス等有りましたら、合わせてお願いしますm(_ _)m