フリーメールアカから、メールが勝手に消えた!

このQ&Aのポイント
  • Hotmailからファイルに仕分けて保存していたメールが勝手に消えていました。
  • 消えたメールは主人が他の女とやり合っていた内容のもので、消えているのが奇妙です。
  • フリーメールのメールを意図的に消す方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーメールアカから、メールが勝手に消えた…?

フリーメールアカから、メールが勝手に消えた…? 色々なフリーメールを内容によって使い分けていますが、そのうちの一つ、 Hotmailからファイルに仕分けて保存していたメールが勝手に消えていました。 ファイル自体は削除されず、中に入っていたメールがひとつ残らず消えていました。 中身が…主人が他の女とやり合っていたメールを残していたので、 それだけ消えているのがどうしても奇妙で、私が自分で消すはずもなく、 毎日毎日確かめるものではないので、気づいたのは今日でした…。 恥ずかしいことではありますが、ネットやウィルスには疎いので、 もし私以外の第三者が意図的にフリーメールのメールを消せるような方法がありましたら、 教えて下さると大変助かります…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>結局どうしようもなかったので、 >そのフリーメールのアカは削除しました… >本当にどうなっているのかさっぱりわかりません…。 例えば、同じフリーメールでもYahoo!メールは「ログイン履歴」が確認できますので、この様なメールにしておけばいつログインしたか分かる様になると思います。 そこを見て、自分のログインとは違うと判断できたら、別な誰かが操作したと判断できると思います。 と言っても、事後ですが・・ 「ログイン履歴」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-68.html 毎回、パスワードを入力するのは面倒かもしれませんが、オートコンプリートの設定をOFFにしておいたり自分のPC以外ではログインしない様にするのも良いかもしれません。 「パスワード チェッカー」 https://www.microsoft.com/japan/protect/yourself/password/checker.mspx PASSは、簡単に推測されない強度のあるものを定期的に変更してはどうでしょうか。 あとは、メールの保存を別なストレージにするとか、PCにダウンロードしてパソコン以外に保存しておくのも良いかもしれません。 (見られる事も、消される事もない可能性があるかと思います)

starry-m3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 今回使っていたのがHotmailでした。 アドバイスに頂いたように、私も毎回パスもアドも入力するように設定していましたが、 長いこと使っていたのと、その間一度もパスを変えたことがありませんでした。 おっしゃられるように、ほかの媒体に記憶させておくべきでした。 何度も回答していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

この場合、ご主人が自分で消したと考えるのが一番有力だろうと思いますが、 所詮タダで使えるメールですから、絶対とは言えません。 基本的にネット上でメール閲覧や削除などの操作ができるので IDとパスワードが分かればだれでもできてしまいます。 Hotmail運営のマイクロソフトがログを出してくれるかどうかは分かりませんが、 他のフリーメールでは私自身、あるとき突然きれいさっぱりとメール全部削除されたことが 何度かあります。 その際に、フリーメール管理社に聞いてみましたが、 対応できないとあっさり言われて終わりでした。

starry-m3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。 メール内容がないようなので、信じていただけないのは必至ですが、 主人では絶対にないんです。 状況からも、おっしゃられるように私以外の何者かがログインしたとしか 考えられないのですが、その方法が見当がつきません。 完全削除には数日かかる、とのことでしたが、私がアカを消してから、 主人には空メールがもう届いていない、とのことでした。 回答していただいて、ありがとうございます。

• aero1
回答No.1

>第三者が意図的にフリーメールのメールを消せるような方法がありましたら ウィルスの類から、パスワードが漏洩するとか無線LANの電波を傍受する等、要因はあるかもしれませんが・・ フリーメールにログインしたからと言って、そのフォルダ内のメールだけを削除して意味があるでしょうか・・。 もし、漏洩や傍受されていたとするなら、別な実害があるのではないでしょうか。 >中身が…主人が他の女とやり合っていたメールを残していたので 内容から推測しますと・・ いつも利用しているパソコンは、ご夫婦で使われているパソコンですか? または、別々に利用していてもパスワードが無く、ご主人もパソコンを起動させて使う事はできますか? 「オートコンプリート」 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_014.html http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/using/howto/customizing/autocomplete.mspx オートコンプリートの機能が動いていれば、他人がパソコンを使った時に勝手にログインされてしまう可能性がありますが、その様な感じでご主人がログインして消してしまったのでは?? 他のフォルダは問題なく、そのフォルダ内のメールだけなんですよね?? もしくは、そのフリーメールのトラブル等も否定はできませんが・・ 問い合わせはされましたか?

starry-m3
質問者

お礼

丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。 主人が勝手に消した、と言うことはまずないと思います。 私がメールを持っていること自体知らず、また、各々PCを所有しているためです。 早速私が出来ることを、と思い、パスワードもすぐ変え、 Nortonも最新のものにしてすべてのファイルをサーチして、 フリーメールに入ってメールを送りまくるウイルスではないけれど、 勝手にメールを送信させてしまう脅威に対抗するソフトも入れ、検索しましたが、 何一つ引っ掛かりません…。 この質問を投稿した後、また、このすべてのアンチ対策後、主人のフリーメールへ、 私のそのアドから短期間に渡って100~200の空メールが届いたそうです。 しかも、今分かっているだけでは、主人にのみ送られています。 おっしゃられるように、本当にのっとられているのなら、 もっと実害のあることが起こるはずだと思うのですが、 起こっていることがこんな事なので、もしかしたらその主人の女か… と思ってしまうのですが…。 結局どうしようもなかったので、 そのフリーメールのアカは削除しました… 本当にどうなっているのかさっぱりわかりません…。