フリーメールアカから、メールが勝手に消えた!

このQ&Aのポイント
  • Hotmailからファイルに仕分けて保存していたメールが勝手に消えていました。
  • 消えたメールは主人が他の女とやり合っていた内容のもので、消えているのが奇妙です。
  • フリーメールのメールを意図的に消す方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーメールアカから、メールが勝手に消えた…?

フリーメールアカから、メールが勝手に消えた…? 色々なフリーメールを内容によって使い分けていますが、そのうちの一つ、 Hotmailからファイルに仕分けて保存していたメールが勝手に消えていました。 ファイル自体は削除されず、中に入っていたメールがひとつ残らず消えていました。 中身が…主人が他の女とやり合っていたメールを残していたので、 それだけ消えているのがどうしても奇妙で、私が自分で消すはずもなく、 毎日毎日確かめるものではないので、気づいたのは今日でした…。 恥ずかしいことではありますが、ネットやウィルスには疎いので、 もし私以外の第三者が意図的にフリーメールのメールを消せるような方法がありましたら、 教えて下さると大変助かります…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>結局どうしようもなかったので、 >そのフリーメールのアカは削除しました… >本当にどうなっているのかさっぱりわかりません…。 例えば、同じフリーメールでもYahoo!メールは「ログイン履歴」が確認できますので、この様なメールにしておけばいつログインしたか分かる様になると思います。 そこを見て、自分のログインとは違うと判断できたら、別な誰かが操作したと判断できると思います。 と言っても、事後ですが・・ 「ログイン履歴」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-68.html 毎回、パスワードを入力するのは面倒かもしれませんが、オートコンプリートの設定をOFFにしておいたり自分のPC以外ではログインしない様にするのも良いかもしれません。 「パスワード チェッカー」 https://www.microsoft.com/japan/protect/yourself/password/checker.mspx PASSは、簡単に推測されない強度のあるものを定期的に変更してはどうでしょうか。 あとは、メールの保存を別なストレージにするとか、PCにダウンロードしてパソコン以外に保存しておくのも良いかもしれません。 (見られる事も、消される事もない可能性があるかと思います)

starry-m3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 今回使っていたのがHotmailでした。 アドバイスに頂いたように、私も毎回パスもアドも入力するように設定していましたが、 長いこと使っていたのと、その間一度もパスを変えたことがありませんでした。 おっしゃられるように、ほかの媒体に記憶させておくべきでした。 何度も回答していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

この場合、ご主人が自分で消したと考えるのが一番有力だろうと思いますが、 所詮タダで使えるメールですから、絶対とは言えません。 基本的にネット上でメール閲覧や削除などの操作ができるので IDとパスワードが分かればだれでもできてしまいます。 Hotmail運営のマイクロソフトがログを出してくれるかどうかは分かりませんが、 他のフリーメールでは私自身、あるとき突然きれいさっぱりとメール全部削除されたことが 何度かあります。 その際に、フリーメール管理社に聞いてみましたが、 対応できないとあっさり言われて終わりでした。

starry-m3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。 メール内容がないようなので、信じていただけないのは必至ですが、 主人では絶対にないんです。 状況からも、おっしゃられるように私以外の何者かがログインしたとしか 考えられないのですが、その方法が見当がつきません。 完全削除には数日かかる、とのことでしたが、私がアカを消してから、 主人には空メールがもう届いていない、とのことでした。 回答していただいて、ありがとうございます。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>第三者が意図的にフリーメールのメールを消せるような方法がありましたら ウィルスの類から、パスワードが漏洩するとか無線LANの電波を傍受する等、要因はあるかもしれませんが・・ フリーメールにログインしたからと言って、そのフォルダ内のメールだけを削除して意味があるでしょうか・・。 もし、漏洩や傍受されていたとするなら、別な実害があるのではないでしょうか。 >中身が…主人が他の女とやり合っていたメールを残していたので 内容から推測しますと・・ いつも利用しているパソコンは、ご夫婦で使われているパソコンですか? または、別々に利用していてもパスワードが無く、ご主人もパソコンを起動させて使う事はできますか? 「オートコンプリート」 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_014.html http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/using/howto/customizing/autocomplete.mspx オートコンプリートの機能が動いていれば、他人がパソコンを使った時に勝手にログインされてしまう可能性がありますが、その様な感じでご主人がログインして消してしまったのでは?? 他のフォルダは問題なく、そのフォルダ内のメールだけなんですよね?? もしくは、そのフリーメールのトラブル等も否定はできませんが・・ 問い合わせはされましたか?

starry-m3
質問者

お礼

丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。 主人が勝手に消した、と言うことはまずないと思います。 私がメールを持っていること自体知らず、また、各々PCを所有しているためです。 早速私が出来ることを、と思い、パスワードもすぐ変え、 Nortonも最新のものにしてすべてのファイルをサーチして、 フリーメールに入ってメールを送りまくるウイルスではないけれど、 勝手にメールを送信させてしまう脅威に対抗するソフトも入れ、検索しましたが、 何一つ引っ掛かりません…。 この質問を投稿した後、また、このすべてのアンチ対策後、主人のフリーメールへ、 私のそのアドから短期間に渡って100~200の空メールが届いたそうです。 しかも、今分かっているだけでは、主人にのみ送られています。 おっしゃられるように、本当にのっとられているのなら、 もっと実害のあることが起こるはずだと思うのですが、 起こっていることがこんな事なので、もしかしたらその主人の女か… と思ってしまうのですが…。 結局どうしようもなかったので、 そのフリーメールのアカは削除しました… 本当にどうなっているのかさっぱりわかりません…。

関連するQ&A

  • 送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、

    送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、 hotmailを使っているのですが、私が送っていないメールが友達や身内に勝手に届いていました。全て英文でした。友達から「朝早くに私の携帯にあなたから英文のメールが20通くらい届いていた」といわれ気づきました。それから自分のhotmailをチェックすると、なんと400通以上の新着メールが入っており、約半分はよくわからないところ(送り主は1カ所で英文、ちゃんとチェックしないまま削除してしまいました、、。何かが添付されているようでした。)、残りはメールがきちんと送信できませんでした、というような内容を知らせるメールでした。「メールが送信できませんでした」という内容も英語で書かれていましたが、その内容をみても私が書いた文面でなく、勝手にいろんなところへ送られてしまったものでした。送り主を特定して一括削除をしたら受信ボックスからは消えましたが気持ち悪くて、、。このままhotmailを続けるのはやめたほうがいいのでしょうか。 あまりhotmail自体の機能も十分使えないまま、簡単に使っているのですが、、、。 どなたか詳しい方、何が起こったのかをお教え願います。よろしくお願いします。

  • ウイルスメールについて

    こんにちは。 gooのフリーメールに変なメールが届きました。 「KIKIIOKI.EXE」と言う宛先の無い添付ファイルだけの メールがぁ!! それで、実行形式だったので開いてません。過去の 質問より「TROJ_HYBRIS」のウイルスだとわかりました。 そこでそのウイルスの中身を見てみたいと言う 好奇心があり、どうやったらウイルスに感染 しないで中身がみれるでしょうか?? gooのフリーメールの添付ファイルを右クリックしてデスクトップ に保存するのは、大丈夫でしょうか? それをメモ帳や秀丸などのエディタで開くのは 大丈夫でしょうか? また、それをやる時の注意点などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • gooメールのボックスに70数件ものウイルスメールが!

    ウイルスバスター2003を入れてます。 今日、受信ボックスを開けたら73件ものメールが来ていて(普段はそんなに来ないのです)、その中のひとつを主人が開けたところ、ウイルスバスターが発動しました。 「THANK YOU」とか何かのリターンだと表示された件名が英語で表示されているメールがほとんどで、すぐに全部削除しました。 ウイルスは(1件でした)隔離したあと削除したのですが、処理の途中で「ファイルを開くか保存してください」とのメッセージが出て、開くなんてとんでもないと、保存ボタンを押しました。 最初に出た保存場所では不安だったので、Windous98(C)に保存したのです。 あとで確認して、怪しげなファイルを消せばいいと、「保存しています」のメッセージの最中に画面を消してしまったのですが、これが間違いだったようで。 Windous98(C)を開いても、それらしいファイルが見当たらないのです。 名前を控えて置けばよかったのですよね。 関係ないファイルを下手に削除してパソコンに支障が出ても困ります。 なにを保存したのかもちょっと判らないのですが、そういうものを発見する方法はありますか? ウイルス自体は処理できたと思っていいのでしょうか。 今のところ、パソコンは正常に作動しているようです。

  • [至急]hotmail:添付ファイルが勝手に削除された

    表題の通りです。 只今転職活動中なのですが、 志望先企業から私のhotmail宛てに資料を送って頂きました。 しかし、クリップのマーク(分かりにくくてすみません)が 出ているのにもかかわらず、添付ファイルがどこにも見当たりません。 勝手に削除されたのでしょうか? 明日までに見れないと困るのですが、ファイルを復旧(?)する 方法はありませんでしょうか? また、この勝手に削除という機能はYahooメールとかでも同じですかね? フリーメールアドレスしか持っていないので、 非常に困っています・・・。

  • メールが勝手に消えるのはなぜ?

    アウトルックでメールを受信している時のことです。受信トレイのところに一旦メールが受信されたのですが,見ているとほかのメールを受信しているうちにそのメールが勝手に消えてしまいました。削除済みフォルダの中にもありません。検索をかけても出てきません。いったいどうなっているのでしょう?大事なメールが勝手に消えるのは非常に困ります。ウイルス対策はしっかりしているのでウイルスということはないと思うのですが。

  • 自分のhotailから自分のポスペに勝手にメールが送られる・・・

    タイトルのとおりなんですが 自分のhotmailアドレスからなぜか勝手に 自分のポスペにメールが送られて来るのです。 それも添付ファイルつきで・・・(ウイルスっぽいような) hotmailのほうにポスペのアドレスは登録されてないし、 また、逆もないんですが、いったいどうなってるんでしょう? なにか情報があれば教えてください。

  • 添付ファイルが勝手に削除されてる?

    outlookを使用しています。 あるところから添付メールが届いて保存しようと思ったのですが、 右のクリップファイルをクリックしてファイルを見ると グレーになってて保存できませんでした。 多分ウィルスソフトが勝手に危ないファイルと思って 削除したのではないかと思っているのですが、 このファイルが欲しい場合はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った画像をメールで送ってもらったら・・・

    皆さん、こん○○はー♪ (*´∀`*) 早速質問なんですヶド、 今日友達にデジカメで撮った画像を メールに添付して送ってもらったんです。 そしたら、別にウィルスも何も入ってないはずなのに 『次の添付ファイルは安全でないため、 メールからのアクセスが削除されました:△△.JPG…』 って書いてあったんですね。 で、画像自体は見えるんで画像の上で 右クリックをして保存はしたものの、 JPG形式で保存したはずなのに、 保存した画像ファイルを開こうとしたら 『ファイルを開くアプリケーションの選択』とか出てきて もう私はどうしたらいいのか…↓↓ こういう時どうしたらいいのかを知っている方が いらっしゃいましたらどーか教えてください!! どうぞ宜しくお願いします。

  • PCが勝手にメールを送っているようです。

    PCが勝手にメールを送っているようです。プロバイザーのメールセンターから、あなたのメールにウイルスを発見したのでそのメールを削除しました。ウイルス名は W32.Netsky.P@mm!enc と書かれています。McAfeeSecurityでPCをウイルススキャンしても感染なしの結果です。しかしそのウイルス対策ソフトがそのメールを隔離しているのかどうか分かりませんが、隔離ファイルにこのウイルス名が出てきます。どうすればこの現象(自動メール発信)を無くせるのでしょうか?

  • お勧めのフリーメール

    現在gooとhotmailの二箇所のアドレスを持っていて、DM等はgoo、プライベート用はhotmail、という風に使い分けていました。 でも最近、Hotmailが有料サービスを始めるようになってからだんだんと使い勝手というかサービスが悪くなってきて怒り(のようなもの?)を感じています。 30日間に一度はログインしなくてはならない 送信済みの保存したメールは30日で消去される。。。などなど というわけで、hotmailからほかのフリーメールに変えたいと思っています。以前はexciteも使っていたのですが、使い勝手が悪かったのでやめました。 1)使い勝手が良い 2)それなりに有名なもの  3)@のうしろがそんなに長くない   ↑こんなフリーメールを探しています。 みなさんのお勧めを教えてください☆

専門家に質問してみよう