会社とプライベートでのメイクと服装の使い分け

このQ&Aのポイント
  • 会社とプライベートでのメイクや服装の使い分けについて悩んでいる方へ
  • メイクや服装を変えることで、会社とプライベートの雰囲気を上手に切り替えましょう
  • どちらの方が良いか迷っている方は、人の目を気にせず自分が快適に過ごせるスタイルを選びましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

会社とプライベートでのメイクと服装の使い分け。

会社とプライベートでのメイクと服装の使い分け。 会社とプライベートで、メイクや服装、髪型を変えていますか? 私はチークや口紅はプライベートはピンクを使用、会社では落ち着いて見える オレンジ系を使用してきました。 ちなみに服装も会社ではかなり地味な色合いのものを着て行きます。(私服でベージュ、グレー) しかし、ピンク系の化粧のほうが顔が明るく見えます。 実際に会社では、多少色が入っていても、明るく見えたほうが良いでしょか? それとも、明るい感じというより地味目で落ち着いた感じにしていたほうが よいでしょうか? (20代後半、転職しているので会社では新人同様です) 先輩からみてどう思うか(会社員時代そう思ったなど)、または自分はこうしているなど できれば理由も添えて教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126725
noname#126725
回答No.1

チークだけでなく自分が分けているやり方をいくつか書きますね。 仕事のメイクはとにかく顔色が良く見えることを一番に考えます。 基準は血色を加えることやくすみが目立たなくなるかお肌がきれいに見えるかが基準。 私はブラウンが苦手なのでアイシャドウあんまり使わないんです。 なのでアイシャドウは、顔色が明るく見えるカラーを良く使います。 薄いパープル、グリーン、イエロー、オレンジ、ピンクなどコントロールカラーと言われる色の中から選んでいます。 チークそのカラーに合わせてオレンジもピンクもオフィスに使います。 オレンジやブラウンなどは頬に斜めに入れることが多く、ブラウン系やベージュやオレンジのシャドウと合わせると大人っぽくなります。 ピンクは頬に丸く入れたりするとフェミニンなイメージになります。 その日の服装やシチュエーションで使い分ければいいかと思います。 口紅などはオレンジベージュやコーラルピンクなど顔色重視。 黄色人種はいがいに中途半端な黄身がかった色などが合ったりします。 プライベートと分けるとしたら、ラメをたくさん使うとか、濃いカラーをモードっぽく囲みにするとか、ライナーをこく入れるとかします。 顔色を口紅もホワイトベージュなど冒険します(笑) チークなどで上気肌にすればネイビーやブラック、濃いパープルなんかも結構楽しめますよ。 スーツでは出来ないメイクだから(笑) ラメでも種類があり細かくて遠くから見ると艶感に見えるものはオフィス向き、粗くてラメそのものを楽しむならプライベート向きです。 一番いいのはバランス。メイクが全身の鏡に映して似合わないか客観的に見てみることも大事。 あんまり制限をもうけずにオフィスの服装に合わせてメイクしてみたらどうでしょうか。

kurisupii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔色は良くみえたほうがよいのですね。鏡で夕方の自分の顔を見るとちょっと暗めにみえるなと思って 、おとなし目のオレンジ系メイクではなく普通のピンク系にしてもいいかなと思ったんです。 私はメイク(特に目のメイク)をすると結構目立ってしまうほうなので(ブルー、パープル系 アイシャドウは薄くても派手に見えます。ブラウン系だときつく見えます。。) プライベートでは良いのですが、会社だと先輩などの目が気になって地味にしてしまうんですよね。。 (会社ではアイシャドウなし) 回答者様は結構メイクを楽しんでいらっしゃるようなので 私も少しやってもいいかなと思いました。オレンジやピンクはあまり試したことがないので。 でも、やはり新人同様でアイシャドウまでやっていいものかと躊躇してしまいますが。。 丁寧なご回答ありがとうございました。