会社とプライベートでのメイクと服装の使い分け

このQ&Aのポイント
  • 会社とプライベートでのメイクや服装の使い分けについて悩んでいる方へ
  • メイクや服装を変えることで、会社とプライベートの雰囲気を上手に切り替えましょう
  • どちらの方が良いか迷っている方は、人の目を気にせず自分が快適に過ごせるスタイルを選びましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

会社とプライベートでのメイクと服装の使い分け。

会社とプライベートでのメイクと服装の使い分け。 会社とプライベートで、メイクや服装、髪型を変えていますか? 私はチークや口紅はプライベートはピンクを使用、会社では落ち着いて見える オレンジ系を使用してきました。 ちなみに服装も会社ではかなり地味な色合いのものを着て行きます。(私服でベージュ、グレー) しかし、ピンク系の化粧のほうが顔が明るく見えます。 実際に会社では、多少色が入っていても、明るく見えたほうが良いでしょか? それとも、明るい感じというより地味目で落ち着いた感じにしていたほうが よいでしょうか? (20代後半、転職しているので会社では新人同様です) 先輩からみてどう思うか(会社員時代そう思ったなど)、または自分はこうしているなど できれば理由も添えて教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126725
noname#126725
回答No.1

チークだけでなく自分が分けているやり方をいくつか書きますね。 仕事のメイクはとにかく顔色が良く見えることを一番に考えます。 基準は血色を加えることやくすみが目立たなくなるかお肌がきれいに見えるかが基準。 私はブラウンが苦手なのでアイシャドウあんまり使わないんです。 なのでアイシャドウは、顔色が明るく見えるカラーを良く使います。 薄いパープル、グリーン、イエロー、オレンジ、ピンクなどコントロールカラーと言われる色の中から選んでいます。 チークそのカラーに合わせてオレンジもピンクもオフィスに使います。 オレンジやブラウンなどは頬に斜めに入れることが多く、ブラウン系やベージュやオレンジのシャドウと合わせると大人っぽくなります。 ピンクは頬に丸く入れたりするとフェミニンなイメージになります。 その日の服装やシチュエーションで使い分ければいいかと思います。 口紅などはオレンジベージュやコーラルピンクなど顔色重視。 黄色人種はいがいに中途半端な黄身がかった色などが合ったりします。 プライベートと分けるとしたら、ラメをたくさん使うとか、濃いカラーをモードっぽく囲みにするとか、ライナーをこく入れるとかします。 顔色を口紅もホワイトベージュなど冒険します(笑) チークなどで上気肌にすればネイビーやブラック、濃いパープルなんかも結構楽しめますよ。 スーツでは出来ないメイクだから(笑) ラメでも種類があり細かくて遠くから見ると艶感に見えるものはオフィス向き、粗くてラメそのものを楽しむならプライベート向きです。 一番いいのはバランス。メイクが全身の鏡に映して似合わないか客観的に見てみることも大事。 あんまり制限をもうけずにオフィスの服装に合わせてメイクしてみたらどうでしょうか。

kurisupii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔色は良くみえたほうがよいのですね。鏡で夕方の自分の顔を見るとちょっと暗めにみえるなと思って 、おとなし目のオレンジ系メイクではなく普通のピンク系にしてもいいかなと思ったんです。 私はメイク(特に目のメイク)をすると結構目立ってしまうほうなので(ブルー、パープル系 アイシャドウは薄くても派手に見えます。ブラウン系だときつく見えます。。) プライベートでは良いのですが、会社だと先輩などの目が気になって地味にしてしまうんですよね。。 (会社ではアイシャドウなし) 回答者様は結構メイクを楽しんでいらっしゃるようなので 私も少しやってもいいかなと思いました。オレンジやピンクはあまり試したことがないので。 でも、やはり新人同様でアイシャドウまでやっていいものかと躊躇してしまいますが。。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケバくなくメイクしているように見せる

    パーツが大きいのでメイクはナチュラル!が基本だったんですけど 女友達にはメイクもっと濃くても良くない?と言われます。 確かにあんまりすっぴんと変わらないし、もうちょっときちんと メイクしている感じを出せたらというのもあります。 今のメイクはベースはわりと作ってますけど ポイントメイクはベージュのアイカラーにブラウンのマスカラ チークはピンク系、口紅はピンクベージュとかなりシンプルです。 ケバくなくきちんとメイクで整えた感じ(今まではすっぴんを綺麗に 見せる方針だったんですが)を出すにはどうしたらいいですか? 青いアイシャドウや赤めの口紅など濃い色を使えば簡単にメイク顔にはなるとは思うんですけど いかにもメイクしましたという濃い顔じゃなく、爽やかなメイク顔になれたらなあと思います。 良かったらアドバイスお願いします~。

  • メイクの似合う色が分からない

    27歳、女、色白です。 20歳くらいの時、色彩の授業でパーソナルカラーの診断があり、ウィンターと言われました。 ウィンターはベージュ系やオレンジ系が苦手、とありますが、当時からよくオレンジ系のアイシャドウやチーク、口紅を使っていました。 オレンジ系の口紅に至っては、良い色だねと言われたこともあるので人から見ても似合っていなかった訳ではないと思いますし、自分でも似合っていたと思います。 グリーン系やパープル系、ブルー系のアイシャドウも使ったことはありますが、私は目が大きくてはっきりしているし、どちらかと言うときつめの顔をしているので、そういう色を選ぶとほんとにきつい顔になってしまいます。(塗り方もあるとはおもいますが。。) と言うことは私はウインターではなかったのでしょうか? なんだか混乱してます。 けど、服に関してはハッキリとした色が好きです。 ちなみに、ルナソルのカウンターで、 スターシャワーアイズ05のアイシャドウに合わせてピンク系(混ぜて使うタイプで、オレンジや、コーラルも入ってました)のチークを塗って貰ったのですが、色白さが引き立ったのと、ハーフっぽく見えて(←すいません、主観的にです;;;)今までピンクのチークは可愛すぎると避けていましたが、自分にも似合うんだなぁと思いました。 また最近オレンジ系やベージュ系のリップが似合わなく感じてきて。。。 マキュアージュのエッセンスグラマラスルージュのPK393を購入しました。 チークは今までのままオレンジ系なのですが、なんだか違和感。。 チークもピンクで合わせたほうが良いでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが、 ・ウインターはベージュやブラウンのアイシャドウは似合わないと言われていますが、似合う人もいますか? ・現在ルナソルのスターシャワーアイズ05を仕様していますが、 チークとリップは何色が合うとおもいますか? また、どちらかがピンクかオレンジを使っている場合はチークもリップも色味を統一したほうがいいですか? もっとメイクに統一感をもたせたり、もっとメイクがうまくなりたいので、 色々と教えてください!!

  • 公務員のメイク

    4月から地元の市役所へ就職する高3女子です! 今までメイクをほとんどしたことがなく、 社会人になるにあたって勉強しようと思っています。 先日売り場の女性にメイクの仕方を教えて頂いたのですが、 なんだか舞台メイクみたいで…とても職場にはしていけそうにありませんでした。 (見慣れてないだけ…?) 公務員だということを伝えたのですが、選んでくれたのは ・ちょっぴりラメ?のピンク系シャドウ ・明るいピンクのチーク ・ビビットな感じのピンクの口紅 個々では可愛い化粧品だったのですが、 このメイクでは、友人と遊ぶのすら嫌だなーと思ってしまいました(*_*; 友達のメイクの方が上品な感じがしました。 いずれ友達にもやり方を聞こうかなーと思っているのですが、 「お堅い」と言われる職場で働いている方の意見もお聞きしたく、 質問させていただきます\(^^)/♪ 公務員のメイクはどのくらい(←曖昧な表現ですが)が適切なのでしょう… シャドウはパール系は許容範囲でしょうか? チーク、口紅の色は? 市役所職員の方のメイク、そういえばちゃんと見たことなかったなあ(後悔)

  • 職場でのメイク

    会社の社員が今時の[囲み目(と言うのでしょうか?アイラインを上下に書く方法)]メイクしてます。チークや口紅は全くしてませんが…正直、怖いです!!元々、大きい目ですしマスカラタップリです!! プライベートなら「ご自由に」と思いますが…社会人のメイクで通りますか?

  • 色白の人のヌーディリップ

    こんにちは。 私は色白なので、いつも口紅は少し赤めの色を 勧められることが多いです。 (顔色が良く見えるということで) でも、薄ピンクやベージュなどヌーディな感じの 唇に憧れます。 お勧めのものはありませんか? 色白の方でそういう感じにリップメイクしてる方は 顔色悪く見えないようにどんなメイクされてますか? 私はチークさえちゃんと入れれば大丈夫かな?と 思ったりするのですが。 普段のメイクは目元がグレーブラウン系のグラデで チークがピンク系、肌はピンク系の色白です。 良ければアドバイスお願いします☆

  • 成人式のメイク

    今度の月曜日に成人式を迎えます。 レンタルで赤い振り袖を着るのですが、メイクをどうしようか迷ってます。 本当は、メイクも髪も着付けの時にやってもらえるのですが、以前写真を撮ってもらうときに、メイクもしてもらったのですが、 そのときにMACの口紅とグロスを手の甲で混ぜたものを口に塗ってもらったんです。 そうしたら、見事に荒れまして…… その後、微妙に肌質も変わってきて、慣れないファンデもちょっと恐いんです。 だからこの際全部(メイクは)自分でやってしまおうと、全体的にピンクを使ったメイクにしようと思ってはいるのですが、赤い着物にピンクの口紅ってどうなんでしょうか? 全体的なアドバイスも頂けたら幸いです。 (ちなみに、  ファンデ………HORのリキッド(しっとり)  アイシャドウ…オーブのラスターデュウアイズのピンク&ゴールド  チーク…………チークジェリーのナチュラルピンク  口紅(予定)…オルビスの廃盤になったピンク系のもの)

  • どんなメイクがお好き?

    特に男性の方にお聞きしたいのですが、 (1)ナチュラルなベージュベースのメイクの女性と、 (2)口紅がピンクやローズ系、レッド系のメイクの女性、 どちらが好きですか? (1)だと、アイメイクなどもブラウンぽい (2)だと、アイメイクはブルー系とか、頬紅もしてたり ばっちりと抜かりないメイクの女性ってどうですか?

  • 袴メイク!!!

    大学の卒業式に袴を着ます。ヘアは美容室でやってもらうのですが、メイクは自分でします。色はピンクです。アイシャドウやチーク、口紅はどのような色を使えばいいでしょうか(><)?

  • 結婚式での服装に合うメイク(ゲスト)

    今度、友人の結婚式に出席するのですが、どのようなメイクにするか迷っています。 ネイビーのひざ丈サテンワンピース。 バッグなどの小物は黒。アクセサリーはパール。(金具はシルバー系) 以上のような服装なのですが、どのようなメイクが合うでしょうか? 服装だけでみるとシルバー系、ネイビー系のアイメイクが良いのかなと思うのですが、 今までそのような色味を使ったことがないので自信がありません。 当方、20代前半、小柄、色白、丸顔、童顔です。 普段のメイクは赤味ブラウンやボルドー、ピンク系シャドウに、赤味ブラウンライン、ピンクかローズチーク、リップは赤の薄づき口紅かクリアグロスです。 瞳が物凄く茶色いので、黒ラインやグレーシャドウを使うと浮いてしまいます。自分では基本的に暖色系の方が似合うと思っています。 パーソナルカラー診断は受けたことがないのでわかりません。美容院で髪色診断(四季のみで判別)を受けたときは(1)春(2)夏でした。 こう書いていると服装選びが根本的に失敗だったような気もしないでもないのですが、新しく服を買う余裕もないので何とか服装に合わせて少しでも似合うメイクをしていきたいです。 少しでもいいので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 「濃い顔」になるメイク(厚化粧ではなく)

    私はいわゆる平安美人で、幼少期の写真は愛子様に激似。 つまり薄い顔です。 好きな人が、好きな有名人が皆濃い顔なので、濃い顔になりたいのですが。。 おススメメイクはありませんか?ハーフ系になりたいです。 やり方がのってるサイトでも。。 ちなみに今は 薄い茶眉、グレーシャドー、アイライン太め、で下まぶたは目がしらにパールのみ。 チークはオレンジ系ピンク、口紅はベージュピンクです。 肌は白く、面長です。