• ベストアンサー

身近な物で危険なものは?

身近な物で危険なものは? 例えばこんなものが毒になったりと意外なものであったら教えて下さい。 中学校の宿題で身近な危険を調べてレポートにまとめないといけないの ですが… 調べたら、ジャガイモの芽やタバコ、砂糖、醤油、塩、紅茶、コーラ などが出てきました← この他にこれはっ!!と思う物があれば教えて下さい☆ 出来ればレポートにまとめたいので詳しくそのことについて教えて下さい♪

noname#228007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

キッチンは危険なものの宝庫ですね。 ・包丁(刺してよし切ってよしの万能選手!) ・スライサー(指の皮を野菜もろとも削いでしまうニクイ奴) ・おろし金(大根おろしが血に染まる!!) ・ミキサー・フードプロセッサー(回ってるところに指を…ヒィィ!) ・唐辛子(刻んだ後の指で目をこすると……?) ・冷凍庫の表面についた霜(舐めようとして舌が取れなくなる!) ・冷蔵庫(閉じ込められたら死ぬ!) ・空の冷蔵庫&空の財布(普通に死ぬ!!) ほかにも ・洗濯機(腕ごともってかれる!) ・塩素系洗剤(混ぜると死ぬ!) ・風呂上り+お酒+扇風機=(体が冷えて死ぬ!) ・両方とがらしたエンピツ(居眠りガクンで目玉が無くなる!) ・お仏壇のお供え物(直射日光が当たってると……ヤバい!) ・学生時代に書いたラブレター(目の前で読まれると死ぬ!) ・学生時代に書いた漫画(黙って読まれるだけで死ぬ!!) ・秘蔵のエロ本コレクション(わりと死なない)

質問者

お礼

なるほど~☆ 発想が面白いですね!! ある意味危険なものですよねw(^∀^)

その他の回答 (10)

noname#137877
noname#137877
回答No.11

グレープフルーツジュース。薬との飲み合わせによって副作用で具合が悪くなります。 はちみつ。1歳未満の赤ちゃんに与えると小児ボツリヌス菌症という病気になる可能性があるので控えたほうがよいみたいです。 ある程度月齢がいけば腸内細菌が増えて抵抗力が付くので大丈夫みたいです。

質問者

お礼

グレープフルーツジュースとなんの薬が組み合わせ悪いのか気になるんで調べて見ます☆ はちみつも赤ちゃんには危険なんですね~(^^;)

回答No.10

スズランとか、ひどいときには死ぬこともあるような毒を持ってますね。全体に毒があるので、花を生けていた水を誤って飲んで死亡した例もあるとか。

質問者

お礼

綺麗な花にも毒ありってことですか… 回答ありがとうございます!!

• MorningRe
回答No.9

マーガリン。 有害なトランス脂肪酸が含まれています。 あとは、コンビニやスーパーで手に入る食料品(調味料やお菓子など)の裏に原材料とかが書かれてあると思いますが、そこをチェックしてみてください。 調味料(アミノ酸等)と書かれてあるものがほとんどだとは思いますが、一応、体によくないものとされています。 それから酸化防止剤というのもあまりよくないですね~。 でもそんなことをいちいち気にしているといまの時代ほとんど買えないということになってしまうので 極力使わないようにするというのがよいのだとおもいます。

質問者

お礼

結構身近なものって大半危ないんですね(^^;) マーガリンとか…ビックリしました☆

回答No.8

生卵をレンジでチンするとヤバイみたいです。 以前、テレビで観たのですが味噌も発酵すると爆発するみたいです。

質問者

お礼

爆発!? それはすごい(^^;) てか、怖いですね(><)

• cucumber-y
回答No.7

最近人気のタコですが、国内でもヒョウモンダコの被害が出ているという報告が最近出ています。 日本人はあまり知らないのですが外国では死者も出ていて、今年から国内でも警戒が必要ということです。 タコと言えば国内で多く流通している、マダコも体内に毒を含んでいる固体があります。 フグの毒としてテトドロトキシンが有名ですが、これはフグが本来持っている毒ではなく、海底の泥の中に住んでいる生物を捕食しているうちに体内に溜まるものであり、タコもこの毒を溜めています。 そのため、昔の料理人は毒が溜まりやすいタコの足(笑)の先(茹でた状態でクルクル丸まっているところ)は切り落として捨てていましたが、最近のたこ焼きやで見かけるのは必ずしもそうでなく、こうなると家庭で包丁を握る主婦の中にも知らない方がいるのでは、と余計な心配をしてしまいます。 (現実にはいないでしょう。) 同様に黒潮海域で採れる青魚にもこの毒が含まれていて、南洋では食べないのですが昨今、温暖化の影響か潮流の変化で日本近海でも毒を持った青魚が採れる可能性が高まっていると警鐘を鳴らしている専門家もいます。 流通してスーパーに並べば、消費者としてはどうしようもないだけに恐いです。

質問者

お礼

たことかにも毒があったなんて知らなかった; 恐ろしい(^^;)

回答No.6

家電製品も危険がいっぱいですね。 古いテレビや古い扇風機やエアコンの室外機から発火した例があります。 ご存知の通り石油ファンヒーターやお風呂の湯沸器で 換気が悪くガス中毒死の例もあります。 植物ではよく知られているのが、トリカブトやジキタリスですね。 トリカブトの事件はご存知でしょうか!? またジキタリスもやり方によっては毒が・・・。 最近もっとも危ないのが、やはり塩素系の洗剤でしょうか? 「混ぜるな危険」という表示があるとおり混ぜるとガスが発生し 大変なことになりますね。 後、古い消火器ですね、大阪の駐車場で爆発した例があります。 注意してくださいね。

質問者

お礼

トリカブト事件は分かりません; でも、調べてみますね(^∀^) 塩素系は主婦が掃除とかで間違ってやると死の危険が… 他にも自殺に使われたり(^^;)

• palpal45
回答No.5

「飲みかけのペットボトル」 → 常温で放置しておくと爆発するそうです(゜□゜;)

質問者

お礼

そんな物が爆発するのかぁー(^^;) 注意しなきゃ☆

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「タバコ」でしょう。 子供が飲み込んだりしたら、大変です・・・。

質問者

お礼

タバコは2~3本ほどで子供は死んじゃいますからね~; 親は子供の手の届かない所に置かないとw

noname#141705
noname#141705
回答No.3

洗剤やシャンプーなどの薬剤が危険かな。 口にする以外でも、傷のある手で触ると傷口から入ります。 園芸用の土などを傷のある手で触って破傷風になったという話も聞きましたよ。

質問者

お礼

なるほど~☆ シャンプーとか洗剤も注意しなきゃ(^∀^)

回答No.1

身近で一番危険なものといえば「100円ライター」だよ。  少し前にテレビのニュースなどで「子供が100円ライターを突付いて火が点いて火災になった」というのを頻繁に報道していた。  小さい子供が死んだりして「危険」と言われているのに「100円ライター」は売られているから同じような火災はまた起こる可能性はある。

質問者

お礼

なるほど~☆ これもレポートにまとめてみます!!