• 締切済み

画像データが、他のパソコンやサーバー上で表示できなくなってしまいました

画像データが、他のパソコンやサーバー上で表示できなくなってしまいました・・・ 先日突然、私のパソコンで作成した画像データ(jpg・gif等)を、他のパソコンで開こうとすると、 「ファイルが壊れています」等のエラーが発生し、開けなくなってしまいました。 また、作成した画像を自社サーバー上にアップロードした場合も、 画像がメチャメチャに壊れてしまっており正常に表示されません。 (添付画像のようになってしまいます・・・) 私のパソコンのローカル上では、全く問題なく表示されています。 ★この現象が発生する以前に作成した画像データも、上記同様になります。 また、すべての画像データに発生するわけではなく、ものによっては、 他のパソコンでも正常に開けたり、サーバー上でも表示されたりします。 壊れてしまう画像と、大丈夫な画像の、違いすらわかりません・・・ 画像は、すべてphotoshopCSで作成したものです。 photoshopが原因かと思ったのですが、ためしにペイントブラシで新規に 画像を作成してみたところ、それも上記と同様になってしまいました。 画像データに関する何らかの設定を、自主的に変更した覚えはありません。 正常な画像を作成できていた時と、何も変わっていないと思うのですが・・・ 会社の人から、 画像データが、私のパソコン内にしかない何かのデータや設定を読み込んでしまっているために、 他の環境やサーバー上では表示できないのではないか? と言われたのですが、それが正しいのか、正しいのだとしたらどう対処したらいいのか、 全くわかりません・・・ 使用パソコンのOSはvistaです。 自社サーバーはLinuxサーバーだそうです。 このようなことにあまり知識がないので・・・困っております。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

みんなの回答

• noyuo
回答No.1

念のため、お聞きします。 1)サーバーへのアップの手段はなんですか? (FTPなどのファイル転送・メール・USBなどの媒体?、ネットの接続は光など?) 2)サーバで表示できないものを元のPCに再度コピーしても表示できますか? 3)ファイルのサイズによる切り分けはできませんか? 上記は、転送によりファイルの異常が発生したのかを確認するためです。 たとえば、ZIP形式などでアーカイブしたものを、先のサーバなりで正しく復元できるなら、転送手段が理由でないことが切り分けられると思います。

pirori-pirori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サーバーへのアップ方法は、FTPです。 サーバー上で表示できない画像ファイルを、再度パソコンに保存すると、 画像が壊れてしまい、正常に表示できなくなります。 ファイルのサイズによる切り分けとは、具体的にどういうことなのでしょうか・・・? (すみません、不勉強なもので・・・)