• ベストアンサー

病院のお盆休みで排卵誘発剤をもらえないのですが、

病院のお盆休みで排卵誘発剤をもらえないのですが、 人工授精はしてもらえるものなのでしょうか? 今回はタイミングが悪く、病院のお盆休みと生理の始まりがかぶってしまい、 排卵誘発剤をもらいに行けそうにありません(泣) 排卵のタイミングさえ合えば、人工授精を行ってもらえるものなのでしょうか? ご存知の方みえましたら教えてください。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

誘発剤をもらわないと排卵しないご事情があるのでしょうか?? あるいは、病院のお盆休み前に、『生理と重なりそうだ・・・・』といった相談を、先生とできなかったのでしょうか?? 排卵のタイミングもさることながら、排卵の時に、卵が十分に成熟している状態ならば、人工授精は可能です。あとは、担当の先生が、人工授精をしてくれるかどうか・・・です。 『薬を飲んでないから』とか、『卵子の成熟に時間がかかりすぎているから』といった理由で、受精の可能性が低いのでパスしようとする先生はいらっしゃいます。その先生の方針次第です。 私が通っている不妊治療専門クリニックは、2人の先生が交代で、365日診察しています。 日曜日や祝日、お盆・お正月は、その日にタイミングを迎える人だけが、先生の指示のもと、来院して診察してもらえます。人工授精だけでなく、体外受精のための採卵や、受精卵の戻しなど、卵や女性の体に盆も暮れもないですもんね。 そういうクリニックが増えるといいんですけどね。

kumasann923
質問者

お礼

休診中に可能かもというコメントをいただけて少し安心しました。 お盆明けに来院した時に、先生とお話します。 365日診察なんて羨ましい・・。 人工授精できることに期待しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

休みなんだから、人工授精はしない

kumasann923
質問者

お礼

人工授精は休み明けになります。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤がもらえない・・・

    検査薬を使い自己タイミング1年、不妊専門医でのタイミング2回しました。(HCGとプロゲストン) 排卵が20日目と遅く卵が育つのに時間がかかるのですが、排卵誘発剤は必要ないとのことで処方してもらえません。 ですが、排卵誘発剤を使うと質のいい卵が複数個できるので妊娠率が高まると聞きました。 1ヵ月でも早く子供がほしいので来月から人工授精にトライするのですが、なんか納得いきません。副作用があるからうちではむやみに出さないということですが、幅広く使われてる薬なのに・・・と納得いきません。田舎なので転院するような病院もありません。 みなさんの病院ではどうですか?

  • 稽留流産手術後の1回目の生理で、排卵誘発剤は服用できますか?

    稽留流産手術後の1回目の生理で、排卵誘発剤は服用できますか? 26歳主婦です。 初めての妊娠で流産し、手術をしたばかりです。 まだ生理は来ていません。 私は卵管の通りが悪く、人工授精で妊娠したので、再度、人工授精をしようと考えています。 けれど流産手術をして、すぐの生理で排卵誘発剤をいただけるのかと疑問に感じています。 体調によるとは思うのですが・・。 ご存知の方が見えましたら教えてください。

  • 排卵誘発剤の副作用ついて

    今、三回人工授精を受けましたが、NGで次回よりは 排卵誘発剤を飲むよう医師より指示がありました。 生理が始まってから5日目からだそうです。 副作用があると聞きましたがどんなカンジでしょうか? 頭痛とか?腹痛とか? どなたか教えてください

  • 排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます

    排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます 不妊治療でクロミフェンという排卵誘発剤を飲み始めました 今周期で4回目です 私は診察によると生理周期もきちんとしているし排卵も毎回あるのですが卵を大きくして受精しやすくするためにクロミフェンを飲んでいます でも今回のおそらく排卵予定日付近は主人が出張のためタイミングがとれないと思います 誘発剤を飲まないとそれより2~3日排卵が早いのでタイミングがとれそうなのです ・誘発剤を飲んで卵を大きくしつつ排卵日より早いタイミングをとるか ・飲まずに排卵日付近にタイミングをとるか クロミフェンを飲み続けると内膜が薄くなる副作用があると聞きその事も心配しています 『病院の先生に聞けばいいのに!』とのご回答もあるかもしれませんが不妊治療を経験された方にお伺いしたいので質問させていただきました みなさんならどうされますか?誘発剤を飲むとしたら明日からなのでご意見お待ちしております

  • 排卵誘発剤

    前回の診察で、卵巣の腫れによって今回は排卵ができなかったようなので、今度の生理が終ったら病院に来るように言われました。 来周期の様子を見ながら、排卵誘発剤を使用すると言われました。 よく誘発剤の話は耳にしますが、実際自分が使用するとなると、疑問がいろいろ出て来てしまって。。。 誘発剤の注射はどんなタイミングで使用するのですか? 注射は筋肉注射で、おしりにうつというのを聞いたことがあるのですが、腕にうつことはないのですか? 無知でスミマセン(^_^;)

  • 排卵誘発剤の使用時期

    こんにちわ。こちらでよくお世話になっています。 排卵誘発剤について教えてください。 9月27日から7日間生理があり、排卵日はおよそ19日or20日でした。 18日・20日・21日と仲良くして、タイミングがバッチリだと思ったものの、11月3日から生理が始まってしまいました( ̄△ ̄;) 悲しい~>< 基礎体温をつけているので、2相になっていて排卵が起こってるのは間違い無さそうです。 ただ、生理周期が長いのが悩みの種で… 今回も排卵日が23日目とかなり長かったです。 だいたい毎回そのくらいです。 で、排卵誘発剤の使用を病院で相談しようと思うのですが、普通に出してくれるものでしょうか? 1人目の時も排卵誘発剤を使用して妊娠しました。(その時は17日目で排卵しました。) 今通ってるのは、以前とは違う病院で、排卵誘発剤に関して話し合ったことはありません。 で、お聞きしたいのですが… 排卵誘発剤っていつから服用するものですか? 今生理なんですが、終わってから相談しに行ったら遅いでしょうか? また、排卵誘発剤によって、妊娠の確立はあがるものでしょうか? 多胎妊娠の可能性以外に副作用などの不安要素はないでしょうか? (前回は何も考えずに服用して。元気な赤ちゃんが生まれてよかったですが。) 今回、タイミングが完璧だったのに、ダメだったのは、生理周期が長いからかな?とか色々考えて落ち込んじゃってます。 経験者の方、知識をお持ちの方、どうぞ教えてください♪

  • 排卵誘発剤について

     人工受精をするにあたり、生理3日目から朝夕食後クエン酸クロミフェン錠(排卵誘発剤)を飲むように病院で言われました。妊娠を希望していて、不妊治療を続けています。女性の体の冷えもよくないということで、毎日夕食後、養命酒を飲んでいます。そこで、排卵誘発剤と養命酒を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 排卵誘発剤や卵胞刺激のクスリの弊害を教えて下さい

    これから初めて不妊治療します。子供一人、その後続けて3回流産しました。42歳です。主人は出張が多くなかなかタイミング合わせられませんが、今まで排卵日も正確でタイミングあって仲良くすると妊娠(しかし流産)しています。 これから人工授精にチャレンジしたいのですが、排卵誘発剤と卵胞刺激など人工的にやることによる弊害がとても気になります。人工授精3回で体外受精にチャレンジするつもりです。 人工授精は、クスリなしで自然に排卵したところに精子を注入することは可能ですか?病院では勿論卵胞刺激と排卵誘発剤を進められていますが、自力で排卵するのにくすりの力を使うことによって自力で排卵する力がなくなったり卵胞刺激もくすりを使うことで何か弊害があるのか気になりました。よくこちらのカテでDEERさんの回答をありがたく読まさせて頂いていますが、DEERさんのように自然妊娠も同時に考えていますので薬を使うことで今度は自然妊娠の可能性をせばめるのかなど気になりました。また今流産のそうは手術をして今1か月ですが、卵巣の中に5センチほどの卵胞シスト(水泡)があることが分かり、病院で排卵誘発剤を使えば消えると言われましたが、自然に消える可能性もあるということでとりあえず様子を見ることにしましたが、どんどん先生のいうようにくすりを使ったほうがいいのか迷います。みなさんのご経験から何かアドバイス頂けたらと思いました。宜しくお願いします<m(__)m>因みに薬は、卵胞刺激は、フィマーラ、排卵誘発剤は、オビトレルかIVFCどちらかと病院から言われました。これらの薬使ったことがある方ももしよければadviceお願いいたします<m(__)m>

  • 排卵誘発剤

    低温期が長く、今週期は無排卵だったため、生理をおこさすために プロゲストン錠を昨日から飲んでいます。 生理が来たら5日目までに病院に来なさいと言われており、排卵誘発剤を飲む予定です。 排卵誘発剤を飲んでhcgの注射もしていると聞きますが、排卵誘発剤だけで効き目がなかった場合のみでしょうか? 仕事の都合上、火曜しか病院にいけないため頻繁に通えないので、なるべく薬だけにしたいのですが… 誘発剤を飲んだらその後卵胞の大きさを見てもらうのに何回ぐらい病院に行けばよいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤(HMG)で生理周期って変わるんですか?

    こんにちは。 いつもこちらでは、勇気を頂いています。 またまた、不安に思うことがありましたので、来させていただいたのですが。 10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。(量は不明です。でも、細い注射でした) 10/31に人工授精をしました。 11/4の内診では、排卵が完了していることが確認されました。(卵胞が破裂していました) 次回診察は、11/9です。 っと、今までの流れはこんな感じなのですが、 生理予定日である、11/10がもう目の前なのに、いつもの生理前の体の変化がありません。 胸が張って痛い。とか、高温時になったら少量の不正出血が始まる。 子宮は・・・ちょっと違和感ありです。 子宮の張りも感じられます。 そこで思ったんですが、排卵誘発剤で生理周期が狂ったの? それとも・・・妊娠しているの?っという感じです。 11/9に血液検査にて妊娠の有無を確認すると思うのですが、 期待と不安が入り混じって、いてもたってもいられずお伺いに参りました。 自分で妊娠検査薬で確認しようかと、昨日、薬局まで行って 検査薬を手にとって見たものの、買えませんでした。 前に一度、フライングをして真っ白の窓を見たあの、脱力感を感じるのが怖かったのです。 結果ダメでも、せめて決定打はお医者様に告げてもらおう!っと思ったものの、 落ち着いてもおられず・・・ 人工授精の経験は、今回が初めてなので、 排卵誘発剤の影響なのか、人工授精の影響なのか、妊娠しているのか さっぱり分からず 子宮が張っているから、生理が来るのか?とか 「だったら、早く来てくれぇ~“o(><)o”くう~!」と言う感じで 生殺し状態です。 こんな私に、どなたかアドバイスをください。